※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

2人目の子どもを考えている女性が、育休中で復帰したくない気持ちもあります。経済的な余裕や子どもの年齢差、仕事の状況などを考えて、どうすべきか悩んでいます。

少しでも多くの方の意見を聞きたいです!
長文になりますがよろしくお願いします。
カテ違いでしたらすみません!


28年3月に出産しました!
気が早いかもしれませんが2人目について。

今育休中です。
職場の女先輩2人(25人程の職場で女の人は私含めて3人しかいません)と仲良くなかったため、復帰したくないというのが正直な気持ちです。

そして、2学年差で下が欲しいなと思っています


3月出産なので、今年の7月~来年の6月までに妊娠出来れは2学年になります。育休が来年の2月いっぱいまでなので、できればそれまでに妊娠発覚したいと思っています。

子どもは2人か3人を考えています。
上の子が男の子なので2人目女の子だったら
2人でいいかね?という考えです。


ただ、そこまで経済的に余裕があるわけでもないし、
早生まれで2学年差だとほぼ年子と同じで大変なため、
3.4個開けない?と旦那とも話し合ったのですが…

3人産むなら、2つ差で2人目産んでおきたいなと思ってます


今年23なのですが、遅くても30までには家を建てたいので
復帰して1年、2年でまだ休みをもらうくらいなら
早く産み終えて(言い方は悪いかもしれませんが)
仕事したいというのもあります。

今の仕事は正社員でなくパートです。
ボーナスや有給もらえるのはいいのですが
サービス業のため土日休みがないのも
ずっとは続けられないかなと思うところの1つです。


話はまとまりませんが
皆さんならどうしますか…?

コメント

まるこめ

私なら今年の7月以降なるべく早く妊娠できるように頑張って妊活します!
出来たら育休中に産休に入って復帰せずそのまま休み続けたいです。

ですが思った通りにいかないのが妊活です>_<
私は育休中に産休に入りたくて妊活していましたが、なかなかうまくはいかず結局半年復帰してからの2人目産休に入る予定です。

ちなみに私もサービス業で日曜日仕事です☆

  • aya

    aya

    そうですよね、思い通りに行くかわからないですよね(´・ω・`)
    復帰してまたすぐ産休に入ることに周りの反応はどうでしたか?

    同じですねヾ(*´∀`*)ノ
    このまま今の仕事続けられる予定ですか?

    • 5月22日
  • まるこめ

    まるこめ

    うちの会社は大きいところで前例がたくさんあるのでみなさん、無理しないでねと優しくし言ってくれました(^ω^)
    仕事も無理無いように気を使ってくれて続けられています!

    仕事は続けます☆
    うちは支出が多く1馬力ではカッツカツなので>_<

    • 5月22日
  • aya

    aya

    私も店舗勤務ですが大元は大きい会社なので、そうなってくれればいいのですが続けて産休取るという前列は聞いたことなくて…😰
    羨ましいです!
    お身体大事になさってください♡

    • 5月22日
aya

ちなみに2人目もし授かれたらまた休みをもらうのでなく辞めようかと思ってます…。

るいmama

わたしも、二学年差で2人目欲しかったです!
周りはほぼ二学年差で産んでますし同い年のお友達沢山いたらなーて希望もありました!
まぁ上手く行かず2人目まったくできません(;▽;)
息子が2歳の時から仕事復帰してますが,,,妊娠して早く辞めたいです(笑)
妊娠したら辞める呪文を3年唱えてます(・_・)

  • aya

    aya

    やっぱり授かりものだから、そんな上手い具合には行かないですよね(´・ω・`)
    るいmamaさんも授かれますように♡

    • 5月22日
はな

状況がとっても似てます♡

今年の3月3日に娘を出産して育休中です!
私もイヤな上司がいて来年の8月で定年退職なので育休中に
そのまままた産休に入ろうと
今年の7月から本格的に妊活します!

私は今28歳なんですが、やはり
30歳までに2人産み終えておきたいという願望がありまして…✨
3人目は自然に任せようと思っております(^ ^)

仕事に復帰後は時短でまずは働くので、今年順調に妊娠出来れば、育休中の手当ても今と同額頂けるのでウチは年子狙っていきます!

マイホームもあと3年以内には欲しいと主人と話してるので、
いっきに産んでから、落ち着いて働きたいです♫

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます♡
    本当に似てますね!!(⑉°_°⑉)

    私も2人目までは早めにというのがあります…!やはり、一気に産んで落ち着いてから働きたいですよね( ˊᵕˋ )

    今年妊娠できれば手当も同額もらえるんですか!羨ましい(〃´-`〃)

    とっても状況似ているので近況報告しあいませんか…?
    私はまだ2人目どのくらい空けるか話し合ってる最中ではありますが。もし良ければ(*゚ω゚*)!

    • 5月24日
  • はな

    はな


    分かります分かります😳

    そうですね!こんなに似ている
    状況の方いないと思いますし♡
    お互い色々とうまくいくといいですね\(^o^)/

    みぃさんもご自身の社会保険に
    加入していて育休中なんですよね?
    それなら私同様、産休給付金も
    育休手当ても頂けると思うんですが…🤔🤔🤔

    もしそうなら辞めるのはもったいないかなーって思いました!

    • 5月24日
  • aya

    aya


    わー、ありがとうございます♡♡
    ほんとですね、うまくいくといいですね( ˊᵕˋ )

    そうです!社会保険入ってます!
    1人目の育休中の手当が減らないで同額で、ってことですか?
    すみません、よくわかってなくて😰

    • 5月24日
  • はな

    はな


    もし2人目が出来たらってことです\(^o^)/

    他の方のコメントの返事で、2人目妊娠したら退職しようかと思っていると書いてあったので✨

    育休中に2人目妊娠したら、そのまままた一年間、育児休業給付金もらえます♫
    辞めてしまったら、もらえなくなってしまいます(´・_・`)

    でもみぃさんの会社は、続けて産休取った前例がないんですね〜。
    マタニティに優しい職場ではない感じですか?>_<

    • 5月24日
  • aya

    aya


    育休中に妊娠したら
    1人目の育休を1年延長できるって感じですか?( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

    私も今の職場になって1年ちょっとで産休入っちゃったので、詳しいことはわからないのですが続けて産休ってのは聞いたことがないんです(  ˙³˙  )
    そもそも、女性が本当に少ない職場なので、男性社員も細かい制度を把握してる人が少ないのかな(´・ ・`)

    • 5月25日
  • はな

    はな


    育休中に妊娠したら、
    2人目の育休に切り替わる
    って言った方が分かりやすいですかね?🤔

    男性が多いと参考にならないことばかりですよね〜。
    私の職場も社員はほとんど男性ばかりで、何聞いても分からないって答えるので、
    制度的なものは全て人事部に聞いて手続きもしてもらいました✨

    お金はちゃんと貰えるし、
    仕事復帰する時に育休中だと
    保育園の優先度が高いし、
    2人目の育休が終わる頃には
    嫌いな上司居なくなってるし、
    本当育休中に妊娠したい笑

    • 5月26日
  • aya

    aya


    わかりました♡♡笑
    何度もすみません( ´・_・` )
    じゃあ、例えば育休中に2人目妊娠したのが
    復帰する2ヶ月前だとして、復帰しても半年位本来の産休期間まであるとしても
    その期間も働かずに休みをもらえるんですか?( ˊᵕˋ )

    はなさんの職場も男性が多いんですね!
    差し支えなければどういう系のお仕事か教えてもらえますか?( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
    ちなみに私はディーラーで事務してました(  ˙³˙  )

    私の場合嫌なのが女性社員だし、
    その先輩たちがいつまで続けるかもわからないし私は下っ端だったから私いなくても大丈夫だしな~とか思うと
    辞めたいと思っちゃいます(´・ ・`)

    • 5月26日
はな

その、2人目の産休までのあいてしまった期間に休めるかどうかは会社によって違うみたいですよ💡
私は意地でも休みます!笑

私はホテルレストランのパティシエしてました(^ ^)❤️
パティシエは私だけで、あとの社員はみんな料理人なのでほとんど男性なんですよー。

確かに私もみぃさんと同じ立場なら嫌ですね〜>_<
2人目妊娠出来なかったら
一応また仕事には戻るんですか??

  • aya

    aya


    あ、そのあいた期間も休めるってことかと思ってました😭

    産休入る前の一定期間の給料から手当の金額が決まるけど、1人目の育休中に2人目妊娠したら復帰しても大して働かないで産休入ることになるから、そうすると手当も少なくなっちゃうはずだけど
    その場合1人目と同じ額で2人目の手当ももらえる

    ってことですか?( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

    空いた期間は会社さえ休んでいいって言ってくれればお金は入らないけど休めるってことですもんね( ˊᵕˋ )それこそ数ヶ月だけ働くために復帰するの嫌ですもんね( ´・_・` )

    かっこいい!パティシエ!
    たしかに男性多そうですもんね、、、

    戻らなきゃですよね(><)
    保育園入れないような都会でもないので。。調べてないからわかりませんがそんな苦労せず保育園入れちゃう気がします(笑)

    はなさんも妊娠できなかったら戻る形ですか?

    • 5月27日
はな

そうです☆
仮に2〜3ヶ月復帰するとして、フルタイムで働く場合はいいんですが、
時短で働くことになってしまったら、2人目の育児手当の対象としてカウントされてしまうため、
この場合は減額してしまいます!

ちなみに私は妊娠した場合
育休を出産まで延長して、
出産後は産後休暇に切り替わるので、1人目の育休は出産したら
終わりです(^ ^)

本当色々と複雑で分かりにくいですよね〜。

私は今年の11月までに妊娠出来なかったら、諦めて3月には仕事復帰しないといけません( ; ; )
でも3月に入園は厳しいと思うので、たぶん4月からになると思います!

みぃさんはどこに住んでるんですかー?
私は茨城です!本当は福島出身で、高校卒業後はずっと東京とか神奈川で働いてたんですが、
結婚を機に茨城に来ました!

  • はな

    はな


    11月までに妊娠出来れば
    育休1年6ヶ月くらい取れて、またスムーズに産休入れるので(^ ^)

    それ以降に妊娠してしまうと、
    何も保証されない期間が出てきてしまって、またややこしいことになるのでなるべく11月までに妊娠したいです♡

    群馬なんですね!なんか親近感✨

    私の住んでいる地域も保育園は、割りかしすんなり入れると思うんですけど、3月はさすがに無理かなーって感じがします(´・_・`)

    • 5月28日
  • aya

    aya

    そうですよね\( ¨̮ )/
    私は10月に結婚式をする予定なんです。
    だからその頃つわりと被るのは嫌だなぁ、、ほんとはその後から本格的に妊活しようかと思ったのですがそうすると間に合わない可能性もあるので迷ってます( ´・_・` )

    福島に帰られることはあるんですか?( ˊᵕˋ )

    そうですよね、3月となると、、。それで入れなければ延長出来るから入れなくてもいいやってなりそうですけど ⸜( ⌓̈ )⸝笑

    ちなみに、もう妊活ってしてますか?
    生理はまだ来てませんか?( ˙࿁˙ )

    • 5月28日
  • はな

    はな


    まぁ♡10月に結婚式あげるのですね(^ ^)おめでとうございます💕
    つわりのこと考えると、それはまた悩み所ですね…。

    福島ちょくちょく帰ってます!
    出産するまであまり帰るタイプじゃなかったんですけど、
    茨城に友達も居ないし、主人も仕事が忙しいしで、なんだかんだで頼らせてもらってます\(^o^)/

    うちの娘が乳首吸うの下手くそで、1ヶ月くらいは搾乳して
    ミルクと混合でやってたんですけど、途中からあきらめて完ミにしてたんですが、
    生理は産後1ヶ月半くらいできました!

    一応今はゆる〜いく、いつできてもいいような感じにしてます。
    7月くらいからは、本格的にタイミングみたりしていこうと思ってます✨
    みぃさんは生理始まってますか?

    • 5月28日
  • aya

    aya


    ありがとうございます( ˊᵕˋ )結婚する気で付き合って同棲もしてたのですが結局妊娠が先だったので挙げる気なかったんですが一生に一度のことなので挙げることにしました\( ˆoˆ )/

    1人目はつわり大したことなかったのでまた軽いことを祈ります…。つわりより、妊娠初期に結婚式って体に負担かかりそうでそこが気になりますよね( ´・_・` )前回も初期ばかり色々気にしてしまったのでw

    そうなんですね♡
    地元を離れて嫁ぐとなかなか友達できないですよね、私なんて地元にいてもママ友はまだ誰もいません(笑)

    私は今のところ完母で来ててまだ生理も来ないんです( °_° )
    生理何回か見送った方がいいっていう人と、ママり見てると生理来ないまま妊娠した人と
    色々なのでどれが正解なのか…

    生理来ないからタイミングも取れないです(笑)

    • 5月28日
  • はな

    はな


    完母なんですね!羨ましい✨

    本当そうですよね〜色んな意見があってわけわかんなくなってきます\(^o^)/笑

    私は1ヶ月検診の時にお医者さんに聞いたら、もう大丈夫だよ〜妊娠前と変わらない生活して下さい〜妊娠は家族計画ですからそこはなるべく計画的に。
    と言われたので何も気にせずしています笑

    まだ妊娠してないのに、年子の育児大丈夫かなーなんてすでに心配していますw

    ちなみに今、生理予定日が26日だったんですけど来てなくて、
    若干そわそわしてます笑
    でもまだ生理一回しかきてないし、生理周期整ってないのかなーって気もするんですけどね( ̄▽ ̄)

    • 5月29日
  • aya

    aya

    私のところも産後は妊娠しやすいから望まない人はちゃんと避妊してね〜
    出来れば1年位あけた方がいいけど。ってくらいでした( ˊᵕˋ )

    年子大変そうですよね〜
    旦那さんは協力的ですか?( ˙࿁˙ )

    お♡もう29ですもんね!私までどきどき♡♡

    • 5月29日
  • はな

    はな


    うちの主人は協力的ですが、気が利かないな〜って思うこと多々です‼︎多々!!!!笑
    でも休日の昼間の寝かしつけも、
    ギャン泣きされても根気強く頑張って寝かしつけしてくれますし、本当に優しくて精神的に支えてもらうことが多いので、イラっとしても何も言いません☺️

    私自身、一瞬イラっとしてもすぐにまっいっか〜という感じなので(^ ^)

    みぃさんの旦那様はどんな感じですか?♡

    あと1週間くらい様子みて、生理来なかったら簡易検査やってみまーす!\(^o^)/

    • 5月30日
  • aya

    aya

    うちも協力的だと思います!
    子供にもメロメロですし😌
    まあただはなさんと同じように気が利かない事もありますが…笑
    家事とかもやってくれるほうだと思うので、期待しすぎたり当たり前だと思わないようにしなきゃな。。と思ってます!

    私も単純なので基本いらっとしても、少ししたら収まってしまいます(笑)

    わーー、楽しみです♡♡♡

    私も早く生理来ないかな…(笑)
    でもそれより2人目は4学年差にしようと言ってる旦那を説得させるところからかな私は…(笑)

    • 5月31日
aya

だったら時短じゃないほうがいいですもんね!!
育休は一年半まで延長できるんですよね!保育園に入れない以外でも延長できるんですね( °_° )

ちなみになぜ11月ですか?(´。・o・。`)
やはり3月入園は厳しいですかね…

私は群馬ですヾ(*´∀`*)ノ
地味に近いですね♡笑

はな


本当そうですね!旦那様には感謝の気持ち忘れてはいけませんね✨
みぃさんお若いのにしっかりしてらっしゃる(^ ^)

わかりますー!うちも年子か2学年差、4学年差という候補ありました。
私達は合計子ども何人欲しいか話し合って、とりあえず2人は確定で、出来れば3人ってことになりました。

なので、とりあえず2人産んで、あとはそのうちポロッと出来たらいいねって感じですね(´∀`)

2人だけなら4学年差でもいいかなって思ったんですが、大変な育児が落ち着いた頃にまた寝不足続いたりバタバタと大変な思いを後から2回もするのは私はいやだな〜って思ってとりあえず一気に2人という感じで話がまとまりました!

  • aya

    aya


    いえいえそんなことないです( ´・_・` )
    うちは父が全く動かない人だったので少しでも手伝ってくれるだけありがたいです✨笑

    うちもはなさんと同じで2人は確定って感じです\( ˆoˆ )/

    そうなんですよね、2人だけなら4学年差でもいいんですけどうちはもし次も男の子だったら
    女の子欲しい…となりそうで(笑)


    たしかに…!育児が落ち着いてきた頃またバタバタ、は 大変ですね!それ言ってみます♡♡
    仕事も復帰したくないし…🙄🙄

    はなさんは2人目授かれたら上の子は保育園にも入れず自分で見る感じですよね??

    • 5月31日
  • はな

    はな


    本当それです!笑
    仕事復帰まだしたくないです😛
    バタバタするなら同時にバタバタして早く落ち着きたい…♡

    そうですね〜収入が少ないのに
    保育料払いたくないですし、
    家に育児出来る人が居ると、認可の保育園入れないんですよー😩

    でも正直ずっと見てるのもキツいんで、たまに一時保育に預けたりしようかなって考えてます!

    あとは月に1回は福島の実家に泊まりに行きます(^ ^)

    • 6月1日
  • aya

    aya


    そうですよね、保育料払いたくないですよね😅
    一時保育、いいですね★
    私も調べておこうかな\( ¨̮ )/♡

    はなさんはもう2人目授かれること信じて保育園探したりはしませんか?( ˙࿁˙ )

    • 6月1日
  • はな

    はな


    保育園探しはまだですね〜>_<
    一応産休に入った時に市役所に行って話を聞いたり、資料もらったり、入園までの流れを教えてもらったりはしましたが☆

    結構ぎりぎりになって動くタイプの人間なもので、そろそろ動かないとヤバイなって状況になったらやろうかなって思ってます笑

    市役所の方にも、先着順でもないし、申し込みは入園希望の1ヶ月前からじゃないと受け付けられないって聞いたので今からやってもなーって言うのが正直な所ですね!

    • 6月2日
  • aya

    aya


    流れだけ聞きに行くのもいいですね!私もそれくらいしておこうかな〜

    わ、同じです(笑)
    私もぎりぎりになって追い込まれてきてやっと動き出しますw入院の準備もだいぶギリでしたw

    先着じゃないんですねー!

    まだ生理来ませんか?( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

    • 6月2日
  • はな

    はな


    わっ!
    私も入院準備ギリでした!笑
    ギリギリ仲間ですね\(^o^)/w

    まだ生理きません!なんか生理こないだけで、妊娠したんじゃないかもって頭になってるんで、下腹部に違和感がある気がするんです!笑
    たぶん「気」だけだと思うんですが\(^o^)/www

    これで妊娠してなかったら笑えますよね〜!
    わたしもそろそろ気になるので、明日検査薬やってみようと思います!ドキドキw
    報告しますねー!♡

    • 6月2日
  • aya

    aya


    下手したら陣痛来る直前まで用意してましたwww

    たしかに来ないとその気になっちゃいますね!
    たのしみ~((∩´︶`∩))♡♡♡

    • 6月2日
  • はな

    はな


    お待たせしました!笑

    こんなに待たせておいてあれなんですが、うっっっすら線が出たような気もするんですが、
    本当に薄くて蒸発線みたいにも見えるんです(´・_・`)

    また3日くらい待って朝一の
    尿で検査してみようと思います!>_<

    • 6月3日
  • aya

    aya


    お、焦らしますね(⑉°_°⑉)♡笑笑
    でもこんなに生理来ないと期待しちゃいますね(*゚ω゚*)!!💓

    • 6月3日
  • はな

    はな


    お久しぶりです♡
    なんだかんだバタバタとしてまして、やっも今朝に再検査できました!\(^o^)/

    妊娠してるみたいです!💕
    順調にいけば年子ママになります!(^ ^)
    でも、稽留流産も経験してるのでまだ手放しで喜べないのですが、
    主人にも報告し、これからは
    二児のパパだよ〜✨って言ったらデレデレしてました笑

    7月に入った頃に病院行ってみようと思います。
    焦らすつもりはなかったんですが、なんだかんだ焦らした結果になってしまいすみません>_<笑

    • 6月9日
  • aya

    aya


    お久しぶりです♡♡

    きゃーーー♡おめでとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    ソワソワドキドキしてました!!笑

    楽しみですね!!!☆
    あんまり無理せずお身体大事にしてくださいね٩(*´꒳`*)۶

    私は生理すら来ません…( ˙-˙ )笑

    • 6月9日
  • はな

    はな


    ありがとうございます♡

    本当楽しみです(^ ^)
    年子についてネットで色々調べてたら、年子批判が結構あって驚きました。
    うちは、年子が欲しくて計画的だったのに、年子というだけで
    無計画だ〜、子宮を休ませないなんて〜ってのを見て若干凹みました(´・_・`)笑

    完母だとどれくらいで生理くるんですかねー!
    本当女性は出産の時期は、体の変化が激しくて大変ですよね>_<

    • 6月9日
  • aya

    aya


    そうなんですか?(((( °_° ))))
    たしかに子宮休ませたほうがいいのかもしれないけど、1年あけろとか生理何回見送ればとか、結構みんな違うこと言ってますしね( ´・_・` )
    計画的なんだし、気にしないでいいと思います♡

    完母でもすぐ来る人とかいますもんね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    生理来ないで妊娠してたら気づかなそうですよね(笑)

    はなさんはいつくらいになったら職場に報告しますか?( ˙³˙ )

    • 6月9日
  • はな

    はな


    ありがとうございます♡
    そうですよね!気にしないのが一番ですね(^ ^)

    生理来ないで人してたら、私も気付かないと思います笑
    気付いた時にはもう5ヶ月とかですかね?笑

    職場への報告は、9月入ったらにしようかなー?
    まだ妊娠する前にレストランの料理長に内祝い返しに行った際、年子狙ってる事を伝えてもし出来たらまた1年休みまーす\(^o^)/笑
    って予防線張って宣言して来たので、何か言われる事はないと思いますが、ちょっと不安はあります(´・_・`)

    • 6月10日
  • aya

    aya


    予防線張ったなら大丈夫だといいですね…( ´・_・` )!!
    私はそのときはまだ4つ差でいいかなぁと思ってたので、そんなこと考えてもいませんでした( >_< )

    むしろ、産休もらわず辞めたくて辞めたくて…でも言い出せないし、周りにはもらえるものはもらった方がいいよ!と言われて、たしかにそんなに余裕があるわけでもないし…と迷ったあげくお休みもらったので …(((( °_° ))))
    ほんとに先輩にあうのが怖くて、まだ職場にも行ってません😭

    • 6月10日
  • はな

    はな


    その先輩のこも本当に苦手なんですね!>_<
    私も上司大ッッ嫌いですw
    なので、職場には行ってみんなに挨拶したり、お菓子配ったりしましたが、その大嫌いな上司には挨拶も何もしないで帰りました♡笑

    私は、お前が大嫌いなんだオーラ全開です\(^o^)/笑

    みぃさんはその先輩にどんな事されたんですかー??

    • 6月11日
  • aya

    aya


    遅くなりました( ´・_・` )

    長くなりますが…
    元々私が入った時は女の先輩は1人だけで(Aさん)、Aさんはあまりガツガツ話しかけてくる感じでもなく、私も人見知りだし自分からあまり話せないので
    仕事を教えてくれるときだけ話す感じになってたんです。そんなに話すタイプじゃないのかな?とも思っていて。

    私が仕事を覚えてからは本当に最低限のことしか話さなくなり、入社して8ヶ月のときに
    育休をとっていたBさんが復帰したんです。

    BさんはAさんより4年くらい早くから働いてます。Aさんは私の1つ年上です

    そしたら、思った以上にAさんとBさんが話すんです。仕事中。2人の中に入れなくなってしまって。入れてくれる感じもなく。笑

    ある日、お弁当を業者に頼むことがあったときに、いつもはひとりひとりに頼むか聞くのに私に聞いてくれないで、(私は頼むことすら知らなかったんですけど…)お昼になって2人が食べてるのを見て、え、聞かれてない…
    みたいなことがあったり、
    2人は知っていても私のところには話が回って来てなかったりということがあって。

    そんなときに妊娠がわかったんですけど
    そんな感じなので言い出せず。
    マネージャー、店長にだけ報告して、安定期に入ってから全員の前で報告したんです。

    ほんとは女の先輩には先に話した方がいいと思ったのですが、そんなタイミングも雰囲気にもならず。

    私もものすごく小心者なのでそんなことで?って、思うかもですが…(笑)

    まだAさんだけだったときは辞めたいと思わなかったんですが、Bさんが復帰してからもう辞めたくて辞めたくて…。
    周りにはもったいないよと言われ、とりあえず産休に入った時感じです( >_< )

    はなさんはなんでそんなに上司が嫌なんですか?( °_° )

    • 6月13日