※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

世間知らずの私に教えてください。旦那が入院することになったのですが…

世間知らずの私に教えてください。
旦那が入院することになったのですが面会も限られる人しか無理で20分間で事前に登録した人だけしか無理です

病院は何故か義母に連絡して義母も来ました。
病院は同意書とか、入院手続きは奥さんにお願いしますと言われたのに全て義母がやり義母の名前で緊急連絡先も義母私の名前は書いてないです。
登録したのも私は書いてなく義母のみ。
入院の説明、病気の説明も義母がきき、私も行きたいとゆうとあんたは言っても分からないと…
もう面会もできません…
結婚してるのにとかおもってしまいます…
こうゆうのって全部義母がやるもんなんですかね?
嫁がやることってないんですか?
助け合って暮らしていきたいのに…義母には前に絶縁って言われてます。
なのに来ました。それで全部私に何も聞かずやられてます。
ほんとにムカつきます。
だいたいの家庭は嫁がやるのじゃないんですか?その次に義母じゃないんですか?教えて頂きたいです。
4時に起きて救急車呼んだのも今までなにがあっても二人でやってきたのに…
なんかモヤモヤします…

コメント

ネネネ。

事情を話して変えてもらうことは不可能でしょうか??

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    病院側には行ったのですが、書類に書いてるからと言われました…
    旦那は私に来て欲しいって言ってたのに…残念です…

• 2月23日
  • ネネネ。

ネネネ。

もし何かあった時に手続きするのは私なのでどうにか変えてください!!!何も知らなかったで済まされない場合どうしてくれるんですか!!って言ってもダメですかね?💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

1度ゆってみます…
    ちなみに旦那の会社にも義母から電話すると言っているのですが結婚してる以上さすがにそれは嫁がやらなければ変ですよね?宜しければお答えお願いします…

• 2月23日
  • ネネネ。

ネネネ。

世帯別なので奥さんがやるべきだと思います💦親であろうと💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦よかったです!
    義母が電話するからいいから。と…😭

• 2月23日
ひまわりママ

病院側に「配偶者は妻の私です。義母が何か言ったかわかりませんが、なぜ妻である私に書類を渡さず、同意書や入院手続きを義母に渡した理由はなんでしょうか??そのせいで面会できない状態にさせられて困ってます。今度 何かしらの手続きがある場合は義母ではなく、妻の私にお願いいたします。もし 義母に手続きをお願いするようなことをされるなら、弁護士に相談します!旦那には同意を得ています!」と、強気で言ってはどうでしょうか。

• ひまわりママ

ひまわりママ

旦那と一緒に看護師さんか主任に抗議してもいいかと、、、。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    1度電話してみます!

• 2月23日

親であろうともう成人して家庭を築いているわけだし、そこはやっぱりお義母さんじゃなくお嫁さんが手続き等しないといけないんじゃないんですかね普通は😨
相当息子さんの事好きなんですか?そのお義母さんなんなんですかね?第三者の私から見ると子離れできてなさすぎやろヤバこの人って思っちゃいました😨
面会出来ないって結構困りますよね、、。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    息子のこと大好きです‪w
    ずっと自分のことママママゆってて気持ち悪いともおもってしまいます…
    ヤバすぎるんですよね…
    第三者からみてもそう見えてるならよかったです‪w
    感覚麻痺してきちゃって‪w

• 2月23日
かなピンママ

それは親がやることじゃないですね💦💦
私3度出産して、今回は帝王切開でしたが、入院の同意書も手術の同意書も主人が全て手続きしてくれましたよ。
ご主人が独身ならお義母さんが同意書を書いたり、いろいろ説明を受けたりはしますけど、お義母さん入り込みすぎですね😣
ひまわりママさんがおっしゃっているようなことを病院側に言ってみるといいと思いますよ。
普通は法律上婚姻届を出している夫か妻に書類を渡すし、同意書を書かせるはずなので、義母があの人は他人だからとか籍を入れてないからと言って阻止したとしか思えないです。
病院の主任看護師とか師長に強気で言ってみましょう!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます( *´︶`*)
    ほんとにそうですよね…
    結婚してるのに…と思ってしまいました。
    1度れんらくしてみます!

• 2月23日
  • かなピンママ

かなピンママ

ママリさんが未成年だからという理由で義母に連絡がいったり、同意書を書くのも義母なのは仕方のないことかもしれませんが、それでも普通は奥さんであるママリさんに最初は連絡があると思います💦💦
    なぜ病院側がそのようにしたかがわかりかねますが、ママリさんが頼りなく見えて、お義母さんに話した方が早いと判断された可能性が高いかなと😔💦💦
    手続き上未成年だと後見人が必要で病院の手続きは未成年だとできないから手っ取り早く義母なのかもですね💦💦

• 2月23日
(  ̄ー ̄)

子離れできてない人ですね。
私なら勝手なことしないで下さい。って怒って病院に抗議します。

• ママリ

ママリ

ほんとに勝手なことばっかりします…
    1度病院にいってみます!

• 2月23日
ラピ

義母に連絡が行ったと言うことはご主人が病院側に伝えたか、入院が初めてでないなら緊急連絡先に義母が書かれていたかしかないと思います。

もしくはご主人に意識が無くて通話履歴から義母にかけられたか。

よほどママリさんが頼りなさそうに見えるのでしょうか?
どうしたら良いのかとオドオドしてたら義母に全部まかせられてしまってもしょうがないのでは?
病院側にも迷惑がかかりますし、義母の方が話しが早いと思われたらしょうがないかと…。

毅然とした態度で対応し、全部の判断責任は私がとるので帰って下さいと義母にはっきり伝えて帰ってもらうようするしかないと思います。

かんかんママ

旦那さん大丈夫ですか?
ママリさんまだ未成年なんですね💦
そうなると、病院のルールで未成年だとダメとか色々あるのかと…
それに、完全に義母さんから敵扱いされてますよね😥
自分の親にも相談した方が良いと思います💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます( *´︶`*)
    一応前回の時に未成年でも結婚してるからと色々書いていたのですが…
    前回入院した時義母に何も言わなかったから相当怒ってるんだと思います…
    病院にも母親に言えだのなんだの苦情言ったみたいですし…
    自分の親に相談してみます!

• 2月23日
  • かんかんママ

かんかんママ

前回も入院って持病があるんですね😓
    病院に苦情言ったんですね💦
    そうなると病院側は保守的になるのでカルテに必ず連絡するようにと書かれてるのかもしれませんね😥

私も最初の結婚が17で出産が18だったので大変な事もあったけど、でも人生は色々と経験したり勉強した者が勝つのだから頑張って下さいね😊
    義母になんか負けてちゃダメだよ✊‼️

• 2月23日