※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャッキー
お金・保険

主人の従兄弟の結婚祝いについて、義兄さんが祝儀を立て替えると連絡があり、戸惑っています。結婚時の対応やママリの意見についても悩んでいます。

主人の従兄弟の結婚祝いについて

今日主人の実家に従兄弟とお嫁さんが結婚の挨拶に来るそうなのですが、実家に住む義兄さんからご祝儀渡していいなら立て替えるよとラインが、、
私たちの結婚式には従兄弟は呼んでおらず、従兄弟は親兄弟のみの結婚式でした。

主人もいいよって言ってたので特に用意する予定もありませんでしたが、義兄さんから祝儀立て替えるよって連絡が直接私に😂

お願いしますって返信するしかないですよね😂😂

私たちが結婚した時は連絡もご祝儀もいただいてなくて、ですが独身だったのでそれが当たり前と思ってはいるのですが、私は一回しか会ったことないのでちょっとモヤモヤ。。

よくママリでは当時独身だったんだから、それとこれとは別。お祝いしっかり出す。むしろ妻が気を利かせ用意するべき。なんて大人な意見をよく見かけるので、私もそんな風に思える大人になりたいです🥺同じような状況だった方いますかーー?

コメント

ママリ

そんなのが義兄から来ていたら、主人と相談して貰えたら1番だと思うので、主人に伝えて連絡させますね、と伝えます。

私は基本、その家のことはそれぞれのルールがあるからと。旦那が渡すと言うなら渡すし、今回はいいんだといえばそういうものかと。
渡すのが嫌というより、夫婦でいらないねと話してるのに勝手に決められませんし。

• ジャッキー

ジャッキー

コメントありがとうございます☺️
    主人はお金の面では全て私任せなので、兄ちゃんからそう連絡来たならお願いしようかって言うタイプです😅
    その家毎のルールですよね。
    私の従兄弟ならまだしも、主人側なので兄弟が渡すのに、うちだけ何も渡さないのは後ろめたくて。。

• 2月23日
YU0123

私なら主人と相談して別途お祝いさせてもらうので大丈夫ですよとさりげなく辞退します😂余計なお世話やめてくれですね!
次会う機会があれば渡すで良いと思いますー!

• ジャッキー

ジャッキー

YU0123さんのコメント何だか同じ気持ちで救われます😂
    別途お祝いさせてもらうので大丈夫ですと言うの、良いですね!!
    でも義兄さんがわざわざ気を使って?直接私に連絡してくれたと思うとそう言えないチキンな私が、、
    (義兄さんは良い人なのでほんとに親切心で言ってくれてると思うので)

• 2月23日
kie

結婚の挨拶の段階でもうご祝儀渡しちゃうんですか?

• ジャッキー

ジャッキー

入籍、結婚式は先日済ませたそうなので、結婚しましたの挨拶ですね😅紛らわしくてすみません🙇‍♂️

• 2月23日
あむあむ

義兄さんには「主人に相談しますね」って一旦伝えて、主人から義兄さんに返事してもらいます。
親戚付き合いのやり方は家によって違うから、自分一人で夫婦の回答を出すのは不安なので🤣

• ジャッキー

ジャッキー

主人にも私にライン来たよーと伝えて話したのですが、渡すつもりなかったけど兄ちゃんがそういうならどうしよう、、って結局答え出ずで😂

• 2月23日