※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dma
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量について相談です。飲み過ぎか悩んでいます。140mlが適切でしょうか?

すみません、昨日も質問したのですが
完ミで離乳食開始してる方教えて下さい💦

現在おかゆ小さじ5、野菜類小さじ4、タンパク質小さじ3まできました。(合計60g)

普段はミルクを200ml飲んでいます。
離乳食後のミルクの量は何mlくらいが理想ですか?
毎回ミルク欲しがって離乳食中から嘘泣き?しながら食べてる状態で、食べ終わってミルク飲んだらいくらでも飲みそうな勢いです😓

元々かなり飲みが良いタイプですが、さすがに200mlは与えすぎですよね?
140mlくらいが妥当ですか?

コメント

アキコ

5ヶ月の頃は食後200飲ませてましたよ😄
1歳までは食べることに慣れるのが目的で、摂れる栄養はかなり限られているので、1歳まではしっかりミルクをあげるよう、栄養士さんに習いました。
8ヶ月(2回食)までは1日1000ミリリットルが目安だそうです☺️
うちの子もミルク大好きで、たくさん飲んでましたが、それでも1歳過ぎて卒乳できましたし、お子さんまだ5ヶ月なので気にせずしっかりあげて大丈夫です🙆

• Dma

Dma

そうなんですか!!
    離乳食開始時は200ml飲ませてたんですが、離乳食の量も増えてきて、《離乳食後は飲みたいだけ飲ませる》をやると飲ませすぎるかと思っていました😓

吐いたりする事もなかったですか?💦
    160mlや、180mlにしてもあとあと吐いてしまうので気になってしまって😓

• 2月23日
  • アキコ

アキコ

うちの子は全然吐かなかったです😅
    吐くなら気持ち少なめでもいいかもですね😊
    1歳まではたくさん食べられることよりもより固いものに慣れて食べられるようになることのほうが大事だそうで、離乳食は標準量にして少しずつ固めにチャレンジしつつ、ミルクを足すのが栄養的には良いと習いました😌
    よくカミカミするようになると、ミルク大好きな我が子ですらミルクが減ったので、お子さんのペースで大丈夫だと思いますよ😄

• 2月23日
  • Dma

Dma

そうなんですね!!😭✨
    すごく詳しくありがとうございます!
    今日とりあえず200ml飲ませて様子見中です👀
    吐くようなら、調整してみます😊
    ありがとうございます!!✨

• 2月23日
くらら

離乳食開始したばかりで、まだ食事から栄養はそれほどとれないからミルクは200あげてましたよ。
吐き戻しが多かったり、子どもが嫌がれば量は減らしてました。

• Dma

Dma

そうなんですね!
    毎日しばらくしてから少し吐きます😓

様子を見て、量を調整したいと思います💦
    ありがとうございます😊

• 2月23日
もも

うちはあったらあっただけ飲むのに吐くので離乳食後は160ml飲ませてます!
160.200.160.220飲ませて
夜中起きた時は160飲ませてます!うちの子は離乳食後すぐは飲まないので、ちょっと時間置いて飲ませてますが😅
うちも椅子に置いてギャン泣きされるのが怖いので起きてすぐ離乳食って感じで半寝ぼけた状態で食べさせてます笑

• Dma

Dma

同じです😭
    作れば作るだけ飲みますよね…
    今日200ml飲ませましたが、飲み終わる頃ギャン泣きでした😅

なるほど…❗️
    寝ぼけた状態というのもアリですね😊
    ありがとうございます!!✨

• 2月23日