※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎JS
ココロ・悩み

義父との関係に悩んでいます。義父が突然関わりを持とうとしてきて困っています。どうすれば関わりを持たないことを理解してもらえるでしょうか。

義父がストレスで頭がおかしくなりそうです(旦那が中一の時に離婚しており親権は姑です)
今までなんの音沙汰もなく結婚のお祝いもなく私達夫婦が大変だった時期も俺は離婚してるから関係ないといわんばかりに無視。このまま疎遠で結構とおもっていたのですが、
私の妊娠(更に赤ちゃんが男)だと知るやいなや宗教の勧誘をしてきたり、旦那+私+義父でご飯に行こうと誘ってきたり、連絡を頻繁にしてきたりほんとに今更なんなの?という感じです。
決定的だったのが旦那は前妻に子供がいるのですが、「俺また孫ができるのか〜二番目だ二番目」と鼻で笑われ言われました。私は初婚初産一人目です。お腹の子を二番目扱いされたのが悲しいやら腹がたつやらで生まれても絶対会わすものか!と心に誓いました。
ベビー用品も用意してやろうか?など関わりを持とうとしてくるのですがもちろんお断りしています。
旦那も義父に散々なことされておきながらやはり最終的には血の繋がりなのか親父!親父!な所があります。
どうしたらもう関わりを持ちたくないこと旦那と義父に納得して理解してもらえますかね?

コメント

それめっっっちゃウザいですね┌(┌^o^)┐私も義父のことは好きじゃなく不信感しかないので、お気持ち察します…。
ちょぴりんさん宅と義父家は近いのでしょうか??自宅の場所も知られてるんですか?┌(┌^o^)┐そんな非常識な人なら赤ちゃん産まれたら連絡無しに自宅に来そうなな雰囲気ですね…!旦那さんは血が繋がってるので口では、あーだこーだ文句は言っても結局はまぁ親父だからな、となるんですよね。私の旦那もそんな感じです。私は義父に関係なしに思いっきり迷惑そうに嫌な顔します(笑)思いっきり嫌な顔してるのに全く気にしない義父にさらに腹立ちます。これから赤ちゃんが産まれたら余計ストレスになりますよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)ちゃんと旦那さんに本当に本当に嫌だってことを伝えて、ちょっとでも対策を取ってもらえるようになるといいですが…。

‎JS

うざすぎてほんとにストレスですね!場所は大体はしっていますくるまで2時間半はかかるのですぐには来れない距離です💦でもほんとに常識ない人のようなので突撃あってもおかしくありませんね
むかつきますよね!男同士にしかわからない心境なんでしょうね…
姑はいい人でもう関わらないようにこの間も義父に注意をしてくれたようなんです😢それなのに首を突っ込んできて…

2時間半なら、サッと来れる距離では無いのでまだマシですね┌(┌^o^)┐ただ連絡して来るだけでも腹が立ちますよね。お姑さんは良い人なのですね♡
そういう人は何言われても首突っ込むタイプだと思います。私の義父と似てます。人の気持ち考えたことあるのかな?とか思っちゃいますよね。

裕

私の推測でしかないので気分を害されたらすみません。

旦那さんは父親から歩み寄ってくるのが、嬉しいんじゃないでしょうか?子供の時に離婚されてるようなので父親から必要とされてないと感じていた寂しさがあったりしないでしょうか?
現在、孫目当てで寄って来ている父親に対して
今ようやく自分は父親に必要とされているんだと勘違いしての、親父!親父!だったりはしないでしょうか?
もしそうならば、父親が連絡をしてくる目的を明確にして旦那さんにそれを認識させるのがよいのではないかと思います。
宗教上の自己の利益の為に関係を作ろうとしているように見受けられますので関わりをもつのはやめたほうが無難だと思います。
そして、父親は話が通じる相手とは私には思えません。
旦那さんとよく話し会って、旦那さんを味方につけることを考えてみてはいかがでしょうか?

‎JS

ほんとに車で数分とかでなくてよかったです💦絶対あげないですきても!
姑は良くて私のために注意までしてくれてもう義父とは関わりたくないと言っている姑に注意させるのも申し訳なくて…
全く考えていないですね!自分の気分次第て感じです

‎JS

まったくその通りなんです!父親のいない寂しさなどを埋めるように旦那はいつも義父世代の人に懐いたり仲良くなったり…
あとは俺はちゃんと家族もできて男として一人前だぞ!と自慢したいようです
宗教の話をされ、私ははっきり断り旦那にももうその話はやめてくれるよう伝えて!といったのですが、俺は親父を継がなきゃならないのかなぁ…?でも嫁の言うことものまなきゃだし…という感じなんです。
今のところは私達より父親が大事なようです