※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
お金・保険

マイホーム計画について、A社は予算に合わせて建てられる会社で、希望の土地で対応可能。一方、B社は予算をオーバーする可能性あり。主人はB社に魅力を感じているが、予算相談で注意が必要。

みなさんのご意見お聞かせ下さい。
マイホーム計画についてです。

2月から始め展示場を見たり、気になるハウスメーカーさんに訪問しています。
鉄骨、木造とそれぞれみたり高くて手の届かないところからローコストメーカーまで各々意見も考え方も違いますが参考にしております。

A社は資金運用から私達の予算で建てられるかを考えてくださる会社(オプションや追加は別として、土地と建物、諸費用のでどれくらい。月々どのくらい払えるか、など)
はすごい勉強になったのですが大手メーカーではないので分譲地が無く、住みたい場所の土地で希望があれば!って感じで応じてくださいます。ガツガツ土地探ししてくれる感じでは無く希望地で候補をなるべくあげてください〜って感じです。

B会社は私達の希望地で建ててるのもちらほらあり、モデルハウスから見せていただき最初は予算で建てられると話していたのですが
細かいところを聞きに行くと2〜300万はどうしても上乗せになると言われ、主人が平日空いた時間に聞きに行くとなぜか予算プラス1000万くらいの借入計算されて帰ってきました笑

やはり堅実に予算で相談に応じてくれる会社の方がいいですよね🙄💦
わかってはいるのですが主人がB社の事を中々諦めきれず〜みたいな感じです🤣↑多分1人で予算相談に行ったから言われるがまま話載せられた感もあるとは思うんですが。。。笑

コメント

由美

今月引き渡しを完了した者です✨
大手の会社ですが、結構細かく月々の返済計画を建てて、予算内で建築してくれました✨
無理のない範囲で素敵なお家が建てられるといいですね🤗

• かちこ

かちこ

おお、タイムリーですね😗✨おめでとうございます㊗️
    予算内って大きいですよね!
    うちならば!!是非!って言ってても予算あげないと無理って言われると引きます笑

• 2月23日
てこら

B社の諦めきれないポイントはなんなんでしょう?構造なのか、おしゃれさなのか、ネームバリューなのか?それは本当に生活にひつようなのか?私なら考えます!
ただ価値観なので何を優先するかはその人によってだと思います☺
ただどこで建てても当初よりはプラスになるのかなーとは思います💦1000万は相当ですが💦
A社でB社で諦めきれない点を取り入れたらいくら位か聞いてみるのもありだと思います😊
家建てたあと思ってるのはもっと色々ダメ元で提案して見積もり出してもらえばよかったと思うのでどんどん聞いてみるのがいいと思います!行く時間なくても担当にメールとかして回答求めたりすればよかったと思います。その対応でも良し悪しのイメージわかるだろうし!

ただ希望地にあまり土地が出ない地域ならB社で決めちゃってもいいかなーと思いますが

• かちこ

かちこ

諦めないポイントは、モデルルームに着いてた屋根裏隠れ家をきっと付けたいのと、シロアリ対策に関してビビっときたみたいで。ただシロアリは今どこでもやってるし、私はそこの営業さんがちょっと胡散臭いのであんまりでした笑
    セミオーダーみたいな感じなのにカタログより1千万高いモデルルームにだまされそうで👀💦💦
    後は今日詳しい話聞きに行ったC社がお互い結構いい反応だったので候補に入りました笑
    頑張って決めます😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

会社を絞りきらず土地ありきで探すのがいいかなと思います。Bですでに希望の分譲地が出ているなら別ですが、違うならとりあえず土地探ししつつ、別の会社も見ていくのはどうですか?
個人的にBはあまり信頼できない気がします。大手は高いので、予算内が無理なら無理と最初に言ってくれるなら信頼できますが、資金の話がコロコロ変わるのは不安になります。
住みたい場所が決まってる場合、Aは土地が出てこなかったらなかなか現実化しないかもですね。
うちは住みたい場所がかなりピンポイント(実家からの距離など)だったので、土地ありきで探しました。理想のメーカーはありましたが、結局理想とは違うメーカーが建築条件付きの土地をその場所に出してきて予算内で建てられる話だったのでそちらに決めました。住みたい場所がピンポイントの場合、メーカーを絞るより土地を探すほうが重要かもです(その場所で土地が出ても、希望と違う点があったりしてなかなか見つからなかったりします)。

• かちこ

かちこ

分譲ってわけではないですが、今日2回目話聞きに行ったC社が土地の値引きや間取りで予算近くで提示してくれました🙄ちょっと色は付くものの土地に対して頑張ってくれるそうなので、来週その辺の話を聞いてから決めたいと思います😄

• 2月23日

予算伝えた上で1000万も上積みしてくる会社は良心的とは言えないです😅
仮に太陽光で儲かるから元が取れるとか、独自のローンで借入額プラス出来るから大丈夫とか言われたとしても、元の予算は崩さない方が良いですよ😊💦

• かちこ

かちこ

太陽光は今あまり採算取れないって言いますよね💦後別の会社では固定資産税はローン控除があるから気にしないでいいと言われたのが引っかかったりもありました🤣

• 2月23日