※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー🌼
その他の疑問

育児休業給付金について詳しい方いらっしゃいますか?転職したてでの妊娠…

育児休業給付金について詳しい方いらっしゃいますか?

転職したてでの妊娠が分かり1年経ってなかったので
今の会社からは申請できないと言われました。
調べてみると、雇用保険に加入してるし
2年以内に12ヶ月働いていればというのを見聞きして
受給できるか確認したら
正社員でなく契約社員なので難しいと。

え?そんなのってありますか?
雇用保険はいってますよ。パートでも契約社員でも
もらえるという記事みました。

契約社員だと育児休業給付金はもらえないのでしょうか?

コメント

しょうこ

ぱーとでももらえました!

むにゅ

パートでも育休手当もらってます。
ただ今回の場合は1年経っていないため今の会社での育休自体の取得が難しく、育休が取れないから育休手当の支給要件が満たせないって事だと思いますが…
正社員だから契約社員だからって事ではなく現職での就労期間の問題が大きいのだと思います。

会社の規定で1年未満でも育休取得を認める場合には育休を取得し前職との合算で要件を満たせるので育休手当を貰う事は可能です。

• つー🌼

つー🌼

そうですよね😨❓
    現在の会社からは難しいという説明を受けて個人で申請という方法があることを知りました。

育休は頂いています…

• 2月23日
  • むにゅ

むにゅ

会社で取得しているのは育児休暇ではないですか??
    育児休暇だと手当は出ません。

• 2月23日
  • むにゅ

むにゅ

育休って言っても育児休暇と育児休業がありますよ。

• 2月23日
  • つー🌼

つー🌼

休業と言われて書面にもあるのですが実は休暇なんでしょうか😨❓❓❓

• 2月25日
  • むにゅ

むにゅ

そのへんについては書面をこちらで確認することもできませんしこちらで公表するのは個人情報などもあるので関係書類一式持ってハローワークの窓口で説明受けるのが良いと思います。
    電話などでは納得いくまで説明受けられないこともあるので。

• 2月25日
  • むにゅ

むにゅ

育児休業法に定められた期間は1年以上の勤務歴なので1年未満であれば会社側が任意で定めている育児休暇の可能性は高いと思うのでそちらについてはどういう位置づけなのかを会社の人事や総務に確認取るのが良いと思います。

• 2月25日
  • つー🌼

つー🌼

確認してみます!詳細に教えていただいてありがとうございました!!
    助かりました🙇‍♀️

• 2月25日
mi🔰

契約社員だろうと育児休業給付金は受けられると思います😊
直接ハローワークの給付課に受給対象になるかなど確認や相談してはいかがでしょうか?そこでつーさんの雇用保険の加入期間も確認出来ますし😊
給付課で確認して、その担当の方の名前も出して再度職場に伝えると良い気がします✨

• つー🌼

つー🌼

ハローワークの方に受給資格があるかどうかの確認でお話ししてるときに言われました…

えっ?ってなりました。
    もう一度違う方に話きこうか悩んでます…。
    名前すら聞かれなくて話だけで
    そう言われたので納得いってないです…

• 2月23日
ぐるにゃー

契約社員の場合、同一事業所に一年以上雇用されている、育休中に契約が切れないことが明らか、
この2つが揃った場合に育休が取得できるみたいですが、その用件に当てはまらなければ、そもそも育休を取得できない=育休手当貰えない、ということですかね?💦
そして会社の労使協定がどうなっているか。。

あと、今の職場に転職する前に失業保険の手続きをしていた場合は、2年カウントはリセット?されて、転職後からのカウントになるようです。

契約社員だから、の一言ではなく、納得できる説明をしてほしいですね😓

• つー🌼

つー🌼

一年以上の雇用ということで
    現会社からは支給対象ではないよという話は納得しています…。

• 2月23日
  • つー🌼

つー🌼

途中でした🙇‍♀️
    失業保険は申請していないです。

納得いかなかったけど、これ以上通話も難しく…
    納得できる説明欲しいです😭

• 2月23日
haaaachan

お休み(育児休業)とお金(育児休業給付金)はまず別々に考える必要があります。

①お休み(育児休業)は会社の規約次第なので、ルールで多いのは1年以上勤務している場合と育児休業後復帰する意思がある事ですかね。
会社によっては2年以上働かないと育休取れないなど規定してる所もある様です。あとは有期雇用の場合は一年以上雇用が継続されることが明確出ないと取得できないと思います。

②お金(育児休業給付金)は雇用保険から支払われますが、2年間雇用保険を払っているうち11日以上出勤した完全月が12ヶ月無いと1つ目の条件をクリアできません。
そして失業保険を受け取ってしまった場合は、そこで雇用保険からお金を貰っているため、今までかけていた分の日数はリセットされ、新たに就職した所で上記の日数(11日以上出勤を12ヶ月)をクリアする必要があります。

そして育児休業給付金は、育児休業が取れて初めて申請出来るもののため、①で育児休業の条件を満たしておらず育児休業が取れない場合は②の条件をいくらクリアしてても、育児休業給付金を受け取る事が出来ません。なので雇用形態と言うよりは上記条件を満たしていないと正社員でも育児休業も育児休業給付金も受けられない事があります。

• つー🌼

つー🌼

①のお休みは頂いています。

②も失業保険受け取っておらず申請もしていません。
    月に11日以上を12ヶ月というのもクリアしています。

なので納得いきません😭‼️

• 2月23日
  • haaaachan

haaaachan

育児休業として申請していて(書類は受理されてるんですよね?)尚且つ条件満たしているのに何故育児休業給付金はダメなのでしょう?

契約社員なので難しいという返答だと、育休開始時点でこの先一年以上雇用が継続される予定がないということですか?

• 2月23日
  • haaaachan

haaaachan

お休みが貰えてるとの事ですが、転職したてで育休開始時点で1年経ってないって事ですかね?そうなると【育児休業】として休めている訳ではなく、会社からの好意で無給での休暇という位置づけでお休みしてる事になっているのでは?(お休み取れなければ本来は退職になってしまうと思うので💦)

①で説明したように育児休業の規定で一年以上勤務している人には育児休業を与える必要がありますが、1年未満の人には会社は育児休業を与えるのを拒否出来る権限を持ってます。
    なので今回は1年以上働いてないんですよね??なので育児休業を与えられないという事かと思いました💦

• 2月23日
  • つー🌼

つー🌼

休業と言われ書面にもかいてあるのですが、休暇ということなんでしょうか❓❓❓

• 2月25日