※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
妊娠・出産

妊娠中、炭酸飲料や食事に気をつけないと赤ちゃんや健康に影響するか心配。特にコーラ摂取が気になり、明日から麦茶に切り替える考え。検査結果は順調。

妊娠中、炭酸飲料や食事にあまり気をつけてないと赤ちゃんや健康状態に影響及ぼしますか?💦
主に炭酸飲料摂取です。

現在31週目の二人目妊娠中です。
一人目の時は初めてで神経質に食事や飲み物に気を使ってましたが、今は気楽に何でも食べてしまってます。
気をつけているのは大好きなカフェオレを平均1日2杯くらいまでに抑えているくらいで、お寿司とかも子供が好きなのでけっこう食べてしまってます。
ただ寝れない今、すごく怖くなったのですが…
ここ1ヶ月ほど、コーラを飲むと喉がスッキリするので好んでご飯の時はコーラを飲んでしまってます。
また普段から旦那が炭酸飲料ジュースばかりなので、私もご飯+炭酸飲料を摂取してしまってます。

糖分…怖いですよね?!💦
特に産院での検査の健康状態は母子供に異常などは出てなく順調なんですが…
寝れない今、ふと考えてしまって…(>_<)
もう31週目…こんな食生活をしてしまって赤ちゃんに影響ないか心配になってしまいました。
極端ですが、明日から麦茶などに切り替えようと思ってますが…
妊娠中、炭酸飲料や食事にあまり気をつけてないと赤ちゃんや健康状態に影響及ぼしますか?💦
※食事は野菜などは普段から摂取しています。

コメント

奏

妊娠中の高血糖は赤ちゃんに影響があるので、今はまだ検査値に出てなくてもちょっと改善した方がいいかな…と。
特にジュースの糖分の量は多いですからね…。
まずはコーラ→普通の炭酸水とか、カフェオレ→カフェインレスコーヒーに変えてみるとかどうですか?
全部排除してしまうのは苦痛出しかないので、他の甘いもの少量とかに置き換えてみたり。
私は甘いもの(特にチョコ)が大好きだったのですが、チョコにもカフェインが含まれているので芋けんぴ等に変えてみたり、カフェインレスコーヒーやミロ(ココアみたいなものですが麦芽飲料なのでカフェインレス)に凄くお世話になりました。
生ものも、当たらなければいいですが、加熱処理されていないため感染の可能性があるので、出来れば避けてあげたほうが自分の為にもいいと思います。(妊婦さんは免疫力も下がっています)
体調が崩れたり制限されることが多いですが、あともう少し頑張ってください!
元気なお子さんが産まれますように。

• フリル

フリル

詳しく丁寧にお返事ありがとうございます!!
    今は検査に引っ掛かってないだけかもしれませんよね💦(>_<)
    本当に赤ちゃんに申し訳ないです💦
    そうですね!!今だけじゃなく継続して食生活、見直し改善していきたいと思います(>_<)
    ありがとうございます✨
    がんばります!

• 2月23日
  • 奏

駄目だと意識しているからこそ、食べたくなりますよね…。

私は前期も後期も食べれない悪阻だったので栄養面ガタガタでしたが、幸い元気に育ってくれていました。
    なんだかんだうまいこと育ってくれるんでしょうが、万が一何かあったときに「こうしとけば良かった」と一番後悔するのはお母さんですからね。
    何だったら、家に炭酸飲料あったら飲みたくなるので、旦那さん巻き込んで生活改善してもいいと思います。
    旦那さんも生活習慣病予防できてwin-winです(笑)

• 2月23日
  • フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    後期まで食べれない悪阻…すごく大変だったんですね(>_<)
    そうですね…やっぱり子供にとって一生のことなので後悔したくないですね(>_<)
    旦那は炭酸と共にの人なので笑…
    多分そこは非協力だと思います💦
    何とか自分で改善したいと思います☺️

• 2月23日
m

毎日飲まれてる量にもよりますが1〜2リットルとかでなければ大丈夫だと思いますよ😊

• フリル

フリル

そうなんですね✨だいたい平均して500ml強くらいかと思います。
    安心できました😊
    でもちょっとずつ食生活改善していこうと思います😊

• 2月23日
ひなまま1024

糖分ばかりとると、太って産道狭くなって難産になります。あとは、塩分とりすぎると高血圧や浮腫ですね。高血圧は赤ちゃんにも悪影響です💦

無糖炭酸もスッキリしますよ!

• フリル

フリル

そうなんですね(>_<)💦
    難産になるんですね💦
    今のところ、毎回、血圧や浮腫は
    大丈夫みたいなんですが、、早速、今日から脱炭酸生活始めました😊麦茶に切り替えました❗
    でも飲みたくなったら、無糖炭酸に頼ります笑。

• 2月23日
ゆう

糖尿病に引っかかったり、体重が増えすぎたりしてなければ全然大丈夫だと思います!

コーラも1日に500ml程度でしたら問題ないかと!

海外の妊婦なんて普段お茶は飲まないしみんなコーラより甘い炭酸飲料ガブ飲みしてます!

私は普段炭酸飲料が大好きなので初期の頃に担当医に相談したのですが、1日にペットボトル一本分くらいなら全く大丈夫と言われてます!
(ちなみに担当医はドクターズドクターと言って、かなり経験豊富な名の知れた方です)。

我慢できるようならそれで越したことはないですが、
飲み過ぎないように注意すればそれほど敏感にならなくて良いかと思いますよ。

• フリル

フリル

そうなんですね(>_<)
    安心しました✨
    今のところ、健康状態に問題はなく順調みたいなんですが、、
    今日から早速、脱炭酸生活してます❗麦茶に切り替えました。
    何でも飲み過ぎ注意なんですね😃

• 2月23日
ルー☆

コーラは糖分もですし、カフェインも入ってますよ😅
コーラ50mg、カフェオレ40mg程度×2だと1日の目安100mgを超えてますね。
それを毎日だとカフェイン量がちょっと多いかなと思いました💦
後期になると体重管理も難しくなってくるのでコーラは無糖の炭酸水に変えるとかしたらいいと思います💡

• フリル

フリル

そうなんですね(>_<)
    コーラ怖いですね💦
    今日から早速、脱炭酸生活始めました❗麦茶に切り替えました。
    でも、飲みたくなったら、無糖の炭酸に頼ります笑。

• 2月23日