※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
子育て・グッズ

娘が息子を踏んづけ、CT検査を受けたが異常なし。CTの必要性に不安があり眠れない。今後のことを考えてしまう。

昨日の娘がジャンプして息子の胸お腹辺りを踏んづけてしまい普段と変わりはありませんでしたが、救急の電話で相談したところ月齢が低い為病院で見てもらう事を進められました。近所の外科を案内されましたがそちらに電話したところ小児科に行ってくださいとの事で小児科に行く予定でしたが間に合わず、最初に案内された外科とは別なところで見て頂けるとの事で受診しCTしました。被爆のことが心配で先生に相談しCTして異常なしでしたが、未だに本当にCTをして良かったのか 最終的にCTする事を決めたのは私ですが、小児科に間に合っていればCTの話すは出ず見てもらうだけで安心できたのではないか など考えてしまって色々調べて眠れません😭😭 もう終わったことなので考えてもどうしようも無いのですが😭今回の事で今後息子に何かあったらとどうしても考えてしまいます😭

コメント

deleted user

うちも赤ちゃんの時にMRIしました

兄が放射線技師です
飛行機とかよりは被爆しないし、妊婦でもレントゲンとか撮る場合もあるけど、被爆しないと説明されました

それに何かあった時、検査しなかったほうが、後悔するかと

親戚に、医師はMRIの必要ないと判断されたが母親がMRIを依頼

脳出血してましたってことがありましたよ

今、被爆の後悔されているということは異常がないと確認できたからだと思います。
検査しないで後から症状が出たら、そちらのが後悔するかと

それに被爆するような検査なら、大人にもしない国ですのでご安心を

  • 🙋

    🙋

    お子様MRIされてるんですね!

    お兄様放射線技師さんなんですね!放射線技師さんのお話だと安心しました😭 飛行機でも被爆するんですね💦全く知らないで飛行機乗ってました😭

    そうですよね。本当にその通りです😭以前娘が階段から落下した時は外見?目の動きや言葉が発せられるかなど確認して念の為様子見てくださいとの事で検査などの案内はなかったので、今回先生がCTと言ったので様子見で何かあった時のリスクよりCTが必要なんだなと思いお願いし しなくていいことをすることはないからこれで良かったのかな とも考えたのですがどうしてもマイナスなことばかり考えてしまって💦
    先生が必要ないと判断した場合でも脳出血だったんですね😨そんな事もあるんですね、、お母様の判断ですぐに発見出来て良かったですね😭✨

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    MRIは放射線使わないので、CTとはまた別ではないでしょうか?

    • 2月23日
ゆい

娘もMRIやCTを経験してますが、上記の方も仰るように、日本はこれでもか!って規制が厳しい国なんで、被曝の可能性があるものは大人はもちろん、子どもにはもってのほかじゃないでしょうか…

  • 🙋

    🙋

    ありがとうございます🙏

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

上の子は先天性の障害がありました。
手術・経過観察のために赤ちゃんの頃から現在に至るまでレントゲンを何度も撮影しています。

1回くらい何も問題ないですよ。
それよりもお子さんどこも怪我していなくて良かったですね😄

  • 🙋

    🙋

    ありがとうございます🙏
    本当に何も無くてよかったです😭

    • 2月27日