※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

寝ている時にしかミルクを飲まない4ヶ月の女の子について相談です。起きている時はほとんど飲まず、1日の摂取量は600程度。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

寝ている時しかミルクを飲みません。
4ヶ月の女の子です。
完ミです。起きている時には泣いてミルクを飲みません。飲んでもせいぜい20くらいです。
全く飲まない時も多いです。
でも、寝ている時は120くらい飲みます。
トータル1日600くらいです。
同じような経験された方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

en

ご出産されてからはずっと完ミですか?🤔
味なのか乳首なのかが苦手なのかなぁ…?
私の娘は完母よりの一日1回ミルクなので拒否されて、泣いて飲まないのに同じように目を瞑って寝だすと飲むことが多かったです!
でも、最近泣いても口に入れて飲ませるようにしていたら泣く時間が短くなり始めてすんなり飲んでくれるようにはなりました😊🌸

• あい

あい

コメントありがとうございます。産まれてからずっと完ミです。ミルクや哺乳瓶も色々変えてみましたが効果はありませんでした。
    泣いても頑張ってチャレンジしてみますね。

• 2月23日
  • en

en

でもミルクが苦手っていう子も中にはいるかもしれませんね!母乳の味が苦手で絶対飲まない子もいるみたいなのでミルクもあるかもしれないです🤔💦
    でも今の時期飲まない訳にはいかないので、近くの保健師さんや病院に相談してみるといいかもしれません!

• 2月23日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    26日に総合病院の未熟児専門の先生を予約しました。
    娘は産まれた時は4138gもあったのに今はまだようやく6キロになったとこなんです。
    増え方が少ないので相談したところそちらを紹介されました。良い結果になる事を願っていて下さいね。😊

• 2月23日
  • en

en

もちろん願っています!😸🤝

• 2月24日
  • あい

あい

ありがとうございます。😭
    ここまで来ると祈ることしかできません。
    病院の結果はまたここでほうこくさせてもらいますね。
    あたたかいお言葉胸に染みました。あまり悩まないようにベビーと共に頑張ります❗️

• 2月24日
  • en

en

とんでもないです!!
    いいご報告待っています😸✍🏼

• 2月24日
  • あい

あい

重ね重ねありがとうございます。過度な期待はしないで先生に相談して来たいと思います。

• 2月24日
  • あい

あい

こんにちは。今日病院に行って来ました。結果は身体にはどこも異常はありませんでした。😭ただ起きている時のミルクを先生に見てもらったのですがどうして飲まないのか先生もわからない。と言われてしまいました。お腹空いたら飲むはずだからって言われたけど以前に6時間開けても飲まなかった事があってその話をしたら8時間くらいあけても脱水症状は出ないからって言われたけど怖くてそんな事出来ません。とりあえずあまり信頼できる様な先生では無かったので明日の4ヶ月検診でまた相談してみます。
    とりあえずどこも悪い病気とかでは無くて良かったです。
    明日また報告しますね。

• 2月26日
  • en

en

わざわざご報告くださってありがとうございます😊!!
    異常がないと分かるだけで肩の荷が少しだけおりますよね!
    でも、飲んでもらえるような解決策を考えないと意味ないですよね😥先生によっては本当に親身に対応してくれる人やそうでない人がいるので、違う先生に会う機会があるのであればご相談してみてください!!
    あとは、近くの保健師さんなどはどうでしょうか??🙋🏻

• 2月26日
  • あい

あい

昨日は4ヶ月検診に行って来ました。
    保健師さんに相談しましたが原因はわからずでした。
    もしかしたら哺乳瓶に何かのトラウマがあるのかも知れませんね。
    仕方がないので寝ている時を見計らって飲ますことに専念しますね。
    色々と心配ありがとうです。
    因みに成長曲線内に入っているのであまり心配しない様にと言われました。😊

• 2月28日
  • en

en

そうでしたか😭
    とりあえずは寝ている時に飲ませていって口が勝手に慣れていくのを見守るしかないんですかね😰
    でも、体重問題ないとのことで安心しました!
    無理なさらずもし本当に困ったなと言う時は何度も相談してみてくださいね!

• 2月28日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    変わった体質の我が子ですが上手に向き合って行こうと思います。
    女医さんはお腹空いたら飲むでしょう!と言ってたけどほとんど飲まないので寝るのを待って飲ませていきますね。
    本当に応援ありがとうございました。🥰

• 2月28日
y.

哺乳瓶の乳首のサイズアップとかは試してみましたか?

• あい

あい

乳首は母乳実感のMサイズで落ち着きました。
    寝ている時はゴクゴク飲みますが起きている時はギャン泣きなんです。

• 2月23日
  • y.

y.

少し熱めにミルク作ってあげると
    加えてくれたりしましたよ!

• 2月23日
  • あい

あい

そう言えばいつもぬるめにしていました。さっそく少し熱めにしてみますね。
    ありがとうございます。😊

• 2月23日
  • y.

y.

どうですか?😆💕
    飲んでくれましたか?

• 2月23日
  • あい

あい

いつもよりも20だけおおくのんでくれました。このまま飲む量が増えてくれるのを楽しみに頑張ってみようと思いました。心配してくれてありがとうございます。うれしかったです。

• 2月24日
みき

うちの子も生後3ヶ月ごろから哺乳瓶拒否になって、寝ているところに哺乳瓶を突っ込んで飲ますのを3ヶ月ほど続けました💦💦

しかも、ミルクは飲んで80ぐらい。
母乳も咥えさせるだけで、ほとんど出ていなかったので
ミルクだけで一日400ぐらい飲んだかな~ぐらいでした。

当時は
確実に飲む量足りてないだろうとめちゃめちゃ悩んでましたが

離乳食始めて1ヶ月ぐらいたった生後6ヶ月頃から
また急に哺乳瓶を受け付けるようになりました‼️

今では元気に大きく成長してます‼️

哺乳瓶拒否の時はほんとに辛いと思いますが
離乳食始まったらまた飲むようになるかもしれません❗

• あい

あい

あと2週間で離乳食が始まります。期待してみますね。
    体重もなかなか増えなくて今やっと6キロになったところです。産まれた時は4100gもあったんですよ。
    26日に大きな病院を受診予定です。期待できるコメント嬉しかったです。

• 2月23日
まるこ

4ヶ月の男の子を育ててますが、うちもまったく一緒です。元々飲みむらが激しかったですが、3ヶ月の頃から起きてるときは50飲むのも精一杯でした。唯一うとうとしながらだと飲むことが分かったのでそれで量を稼いでます。毎日泣いたりぐずぐずしたらミルクをあげてそのままうとうとしながら飲むこともあれば、嫌がることもあります。そのときは抱っこしてうとうとさせてからあげると飲んでくれます。完全に寝てしまうと飲んでくれないので難しいですが、もう飲むならなんでもいいやと思って気にするのをやめました。本当ミルクの時間が苦痛ですが、いつか起きててもぐびぐび飲んでくれることを願ってお互いがんばりましょうね。

• あい

あい

ミルクを飲んでくれないと悲しくて泣きたくなりますよね。娘もお腹が空いて泣くという事がなくぐずぐず言い出したらおしゃぶりをして一旦寝かせてから飲ませています。寝過ぎても口を動かしてくれないので難しいですよね。お互いに頑張っていつか他の子みたくぐびぐび飲んでくれる事を期待しましょうね。

• 2月24日