※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

相談者は、夫からの人格否定に悩んでいます。喧嘩ごとに否定され、辛い状況です。

悔しくて悲しくて眠れません…
ただ聞いてほしいだけなんですが、どなたかコメントくださるととても嬉しいです。

俺は奴隷だ、とか
お前は自分さえよかったらいい人間だ、と言われました。

以前、首を掴まれたときのように、同じく暗い廊下でわなわなと手を震わせていたので、また首を掴まれる!と恐怖が蘇った方が大きかったのかもしれませんが、悲しくて眠れません…。

私が今、風邪を引いていて、旦那にいろいろと求めすぎたのかもしれません。
でも、どんなに喧嘩しても、人格を否定するようなことは言わないでほしい、と言ったのですが伝わりませんでした。
だって本当にそう思ったから、と言われます。

以前には結婚相手を間違えた、と言われました。
その後、じゃあ離婚しよう、と言うとお前と結婚できてよかった、そんなこと思ってないけど言ってしまっただけだ、と言います。

こういう人は、本当に思ってなくてもポンポン言っちゃう人なんでしょうか?
今後もずっと喧嘩する度に人格否定されるのかな…
他にも、お前は全てにおいてネガティブだ、と言われたりしたこともあります。

悲しくて、文章が滅茶苦茶かもしれません、すみません。
読んでいただいた方、ありがとうございました😭

コメント

イーブイ

ケンカのときに言われためちゃくちゃだと思われる言葉はほぼ意味ないので気にすることないですよ。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    意味ないんですね…
    それだったらこっちだけきにして睡眠不足になるのも馬鹿らしいですね😥
    できるだけ気にしないように頑張ります!

• 2月23日
うしあや

読んでいて、私も苦しくてなりましたよ?
ゆりさん大変こわいおもいをされましたね。ここで言葉を吐いて少しでも落ち着いて寝れることを願っています。

どのようなことで喧嘩をして怒鳴られたか分かりませんが、人の人格を否定して良い時はこの世で一度もありません。ゆりさんらしさなのですから

風邪で余計辛いと思いますが、早く治ることを願ってます!!そばで寄り添うことはできませんが、この文を読んで言葉で寄り添うことは出来るので😊

• ゆり

ゆり

気持ちに寄り添っていただけて、とても嬉しいです。
    また涙が出てきました。
    でも聞いてもらえて、苦しい気持ちは少し落ち着きました。
    本当にありがとうございます。

• 2月23日
be

わたしの旦那もおんなじようなこと
言ってきます!モラハラなんですかね?怒る時は私に恐怖心を味合わせたいらしいです😂そして自分の行いを反省させて、今度またやったらまた痛い目とか、嫌な言葉浴びせるぞっていう脅しらしいです。なので傷つける為の言葉がポンポン出てきますよ!今はないですけど昔は2時間正座で説教とか全然ありました😅相手の言うこと全部鵜呑みにしてたら精神崩壊しそうなんで心の中で受け流してます😂

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    えー!2時間正座…それはもうモラハラよりもDVなのでは…💦💦
    傷つけるための言葉をわざと言っている感じはわかります😭
    心の中で受け流せるのすごいです!
    私はずっとモヤモヤしちゃいます…💦
    でも見習って聞き流すようにしたいと思います!

• 2月23日
  • be

be

DV気質もありますね😅でも歳を重ねるにつれて身体に当たることはなくなりました!もちろん正座も😂
    その場では受け流せますけど寝るまえは考えちゃいます🤨でも次の日旦那は普通なんでモヤモヤしてたのがアホらしい!し忘れよ!っていうのの繰り返しですかね😂

• 2月23日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!
    うちも年を取って丸くなってくれたらいいんですが…💦
    次の日は普通、うちもそうです😭
    私はそれでさらにモヤモヤ溜めちゃいます💦
    モヤモヤしても仕方ないので、忘れよ!ができるようにがんばります。

• 2月23日
あやママ

大丈夫ですか?今は落ち着けてますか?

理由がどうあれ、離婚しよう、と主さんの口から言えるということは、主さんはとても精神的に夫を頼ることなく自立された方だと思いますよ。(寂しいことかもしれませんがいいことだと私は思います)

旦那さんのは、口をついて出た言葉、だと思います。
私の父が怒るとめちゃくちゃに言うタイプなので…。
でも大抵怒りが収まるとけろっとしてたりします。
こっちはビクビクしたりして、そういうのって迷惑ですよね、、

• ゆり

ゆり

みなさんのおかげで、だいぶ落ち着いてきました。
    こうしてコメントをくださる方がいらっしゃって、一人で抱えているのとは、全然心の負担が違います。

離婚を口にできるのは、育休から復帰すれば息子と2人でなんとかやっていけるという経済面が大きいです。二度と首を掴まないとは約束できない、と言われたときから、いつかこの人とは離婚するかもしれないと思っているので、精神的にもあまり頼ってないですね…寂しいですが、いいことだと言っていただけて嬉しいです。

お父様がそうだったんですね。怒ると理性が飛んでしまうような男性って多いんでしょうか…💦
    うちも翌日にはけろっと昨日はごめんね、大好きだよ、と言いますが、私はもう信用できません…😢
    本人はそれで気がすむのかもしれないけど、迷惑ですよね😭

• 2月23日
  • あやママ

あやママ

人に当たってスッキリしてけろっとしてるタイプの人は、精神的に子どもなんだろうなぁと感じます。(父と長年連れ添ってる母もよく言ってます)

毎回繰り返されると、そのごめんねも信用ならないですよね。
    言い方を良くすれば旦那さんはゆりさんに甘えているように見えますが、はたから見ればモラハラ一歩手前です。
    できるならば、怒る→ごめんねを繰り返してもう信用できないことを旦那さんに伝えたたほうがよいかと思います。
    そして距離を置いて様子を見るしかないかと…。

旦那さんのこと好きですか?
    好きですと、毅然とした態度を取るのは難しいかと思いますが、ゆりさんと息子さんに幸せになってほしいです。

• 2月23日
  • ゆり

ゆり

精神的に子供過ぎますよね…。
    旦那は私に甘えすぎだな、とよく思います。

旦那が好きかは…ちょっとよくわからないです😣
    産後だからイライラするのかな、いつか好きな気持ちが戻るといいな、と思ってるんですが…。
    でもこのまま嫌いになって二人とも不幸に終わりたくはないので、喧嘩になっても私の気持ちは伝えていこうと思います。

• 2月23日
4人のママ

そんなことしょっちゅう言われますよ!男のくせに口から生まれてきたかのようにポンポンとわざと相手が苦しむようなこと言って情けないですよね。
私は毎日旦那の顔見て「死ね!」と思ってしまいます(笑)
くだらないから相手するだけ無駄。話したくないし聞きたくない。あんな奴の言葉で傷ついたり涙したり時間もったいないです。

ゆりさんも悔しいですけど、忍耐です💦

• ゆり

ゆり

えっ、しょっちゅうなんですか💦
    そうですよね、自分の不満を伝えるとかじゃなくて、わざと相手を傷つけるためだけの言葉を使うって情けないですよね…。情けない、って言葉がピッタリだし、そう思うと付き合うのもバカらしいな、と思えてきました。

私の今の風邪は旦那にうつされたんですが、旦那はずっと「コロナウイルスかも…死んだらごめんね…」と言ってて、そのときは私も「じゃあ死んだら…?」と思っちゃいました😅

忍耐、ですね!
    子どものためと思って耐えます😭

• 2月23日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですよー!うちはしょっちゅうです(笑)
    一緒にいると気分悪くなり胃痛がします。
    いちいち嫌味みたいなことばっかり毎日言ってくるし、本当に細かくてウザいです。
    そんな家の中のことや私のこと気にしてグチグチ言うくらいなら愛人作って機嫌よくいてもらいたいです(笑)

子供のことは可愛がってくれるなら、子供のためだけに黙って我慢!考えない!生活費払わせる為だけに一緒にいる感覚でいいと思いますよ(笑)
    割りきったら楽になりそうですし!

• 2月23日
  • ゆり

ゆり

コクヨさんは明るくてすごいですね!
    見習いたいです☺️
    私もいっそ浮気でもしてくれたらいつでも有利に離婚できるのにな…と思ってしまいます😅
    旦那のこと好きで結婚したはずなんですけどね…💦
    確かに離婚してもなんとか育てられるとは言っても、旦那の経済力はやはりあった方がいいですしね💨
    考えないようにしてみます☺️

• 2月23日
syukina

大丈夫ですか?💦文章からも、不安や恐怖や悲しみが物凄く伝わってきます。
私の元カレも、ここまで酷くはなかったですが、喧嘩をする度に私を悪者扱いして、罵ってきて、自分を正当化してくるような人でした。『俺が嫌なら別れるか?』と言われ、毎回嫌がっていましたが、とうとう我慢の限界がきて『いいよ別れる』と言うと手のひらを返したように『あれは冗談だった。嘘だから。思ってない』と必死に謝ってきました。
きっとゆりさんの旦那さんも、何を言ってもゆりさんは離れて行かないだろう。と思い込んで、あなたを追い詰めるような言葉ばかり言うのかもしれません。なので、相手の言葉を鵜呑みにしない方がいいです!
あまり無理をしたり、自分を責めたりしないでくださいね😢

• ゆり

ゆり

こんな夜遅くにお読みいただき、コメントもいただいてありがとうございます。

元カレさんがそんなだったんですね💦
    別れられて正解ですね!😣
    私も、恋人だったり子どもがいなかったりしたら別れてると思います😭
    そう簡単には離婚できないと思ってるからそんな言い方ができるんだろうな…。

こういう風に言われると、私が悪かったのかな…と悩んでしまうんですが、気にしない方がいいですね☺️
    みなさんのおかげでだいぶ元気になりました!
    ありがとうございます。

• 2月23日