※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

子供に医療保険を入れるべきか悩んでいます。コロナウイルスの影響や入院時の費用、妊娠中の入院などが心配です。旦那にも保険を検討中です。

子供に医療保険かけてますか?

入ってる方は、どこの医療保険はいってますか?

子だもの医療費安いので入らなくてもいいかなと思いましたが…コロナウイルス怖いので入りうかなと。医療費は今後公費負担になってくらしいですが、入院となると付添の時になんやかんやとお金が掛かりそうなので、入ったほうがいいのかなーと。

コロナウイルスだったら…隔離部屋に、付添の家族も泊まるんですかね?子供が小さい場合…子供一人では無理ですよね。どーするんでしょうかね。

旦那にも掛け捨て出やすい保険プラスしておこうかな…。

私は妊娠中で入院中だし…何かあっても付き添えないだろうし😣

入院中暇だから、色々考えてたら、心配になってきて💦

コメント

えるさちゃん🍊

学資と一緒に医療も入ってます👍
かんぽです😊
旦那さんの保険は入っておいたほうがいいですよ😂

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます😊学資と一緒になってるやつ入ってるんですね。
    うちは学資は学資だけの入りたくて、学資保険はもうすでにはいってるんです。

    一本医療保険入ってるんですけど、もう一本医療保険かけて、手厚くしといた方がいいですよね💦
    なつみかんさんの旦那さんも何本か入ってる感じですか?

    • 2月23日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    そしたら県民共済とか良さそうですよね🤔
    安いし保障あるし。

    旦那は一本だけで三代疾病と8打疾病とガンに手厚いようにしてます👍

    • 2月23日
  • りり

    りり

    ですね、県民共済かこきみん共済かコープ共済のどれかにしようと思ってます☺️

    旦那はしっかり目の医療保険はいってるんですけど、もう一本安いの入りうかと悩み中です😂心配しすぎかなー。。。笑

    • 2月23日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    いま入ってるやつを手厚くすることはできないんですか?
    保障金額あげるとか🤔

    • 2月23日
ままり

子供は府民共済入ってます!
1ヶ月1000円で入院時は1日5000円くらいおります。
確か物損事故起こしても保険金がありるはずです👐

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!府民共済にはいってるんですね😊!!
    入るとしたら、安い県民共済かこくみん共済かコープ共済かなぁと思って…。掛け金は200円ほどしかかわらなくて、入院は県民共済が5000円で1番いいのがこくみん共済の10000円なんですよ。
    他の保証内容とかもちょこちょこ違いがあって比較して良さそうなとこに入るなら入ろうかなと考え中です😳💦

    • 2月23日
ままり

県民共済入っています!
医療費は無料ですが部屋代や食事代もかかるので!
付き添いとなると個室で値段も高いですし💦
でも国民共済の方がいいと母から聞きましたが理由は忘れました😅

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます😊
    県民共済にはいってるんですね。ですよね、雑費がなんやかんやお金かかりますよね😣
    こくみん共済は、掛け金1200円で入院した時に1日10000円おりるので、県民共済の倍だからですかね?

    • 2月23日
HARU

上の子も下の子も学資保険にプラスして医療も入ってます!

上の子の時は病気もしなかったし使うことなく12年。子供は医療費安いからいらなかったかなぁと内心思いつつ、そんなに高くないから付けとくかって感じでしたが、

下の子が生後半年で2度総合病院に入院しました。どちらも2週間前後くらいです。子供の入院を経験してみて、入っておいて良かった~と思いました😅✨医療にかかるお金はかかりませんでしたが、食事代や入院期間中に買い足したものなど、意外と細々お金かかったなぁと。
バスタオルも家で生活する分には最低限でも洗濯して乾いたのをそこからまた使って、とできるけど、病院まで通うとどうしても枚数が間に合わなくなるし、点滴やモニターなど腕と足と胸に色々付けてたので普段の服ではオムツ替えがコードが邪魔で難しく、上下繋がった前ボタンの服を何枚か買い足したり、ベッドから動けなかったのでベッドの上で退屈しないように遊べるオモチャを買い足したり、親は付き添いで1日中病院にいるのでどうしてもコンビニとかになってしまってそのお金も何日も続くとかかっていたり、もちろん毎日通う(一緒に入院できなかったので通いで付き添いでした)ので交通費も何気にかかっていたし...とにかく細々した出費があって入院した月はやりくりが大変でした😅💦

どちらもかんぽ生命ですが、上の子は1歳前くらいに入り、下の子は月々の支払額が少しでも少なくなればと思い妊娠中に入っていたので生後数ヶ月で入院した時は本当に早めに入っておいてよかったなぁと思いました!✨なので今のうちに色々考えておくのはとても良いと思います👍🏻✨

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます😊
    学資保険にプラスされているものにはいってるんですね☺️!
    学資保険はすでに私が二本全額払い済みで、旦那も一本月々払いでかけてるんです😂なので、医療保険だけはいりうとおもいまして。
    2週間の入院となるとけっこー雑費とんできそうですね💦
    うちの娘は3-4日ほどの入院はあるんですけど、紹介状がなかったので、初診料もして5000円取られたのがデカかったくらいで、総額6〜7000円程だったので、やすかったですが、2週間とかになれば雑費がかさみそうですね💦💦

    もしものために1000円程の医療保険入りうかなと思います😣!とりあえず上の子。

    今切迫早産で入院ちゅうなんですが、お腹の子がいだれてくる前に入ると、いつから保険が使えるんですかね?生まれてすぐは1週間ほど入院になるとおもうですが、もう使えちゃう感じですかね?それは別ですかね?
    あ、病気の診断名がないと使えないか…。←今気づきました🙈笑。ただの入院じゃだめですね💦

    • 2月23日
  • HARU

    HARU

    確か私の入ったものは出産前に手続きしたけど医療保険のみ適用が出産後性別がわかってからでした💡男の子と女の子でなぜか医療保険の金額が違いました(笑)私も詳しくないですが、確かに病気や怪我での入院で出るものなので病名が付かないと使えないとは思いますが、じゃあ逆に出産後ちょっとしたことで入院が長引けば(例えば黄疸の数値とか...?)出るのか?とか思いますよね~。女性の保険も保険内容によっては破水からの出産で出る場合もあるみたいですし💡

    とりあえず上の子だけでもそんなに高くないものでも入っておいて間違いないと思います👍🏻✨ここ最近のコロナとか騒ぎもあるので、何かと心配ですよね💦安いものは入院1日あたりの出る金額は少ないですが、入院初期保険金として1日だけの入院でも5日分プラスして出るとかもあるので、子供だとそんなに長引く入院は先天性以外ではさせないと思うので、1日あたりの金額が大きいものよりもし少しの日数だけの入院になった時にもなるべくほかの形で貰えるものがいいと思います!少ない日数の時の方が診断書代とか考えると損する場合が多いので😅

    • 2月23日
  • りり

    りり

    男の子と女の子で医療保険の金額かわるんですか💦大人の保険なら聞いたことありますが、子供の保険でもあるんですね💦
    ですよね、黄疸でて光線療法とか…なんか治療必要なときありますよね💦
    吸引分娩は保険が出るって聞きましたが、前期破水もでるとこあるんですね!

    入院一時金ってやつですね。
    それは普通の保険会社のプランにあるやつなので、県民共済系のやつにはなさそうですね💦1日あたりがこくみん共済がいちばんでかかったような。あとコープ共済とかは診断書出さなくてよくて領収書やレシートでオッケーみたいです、らそのほうがお金うきそうですよね🤔

    県民共済、こくみん共済、コープ共済でトータル的にお得そうなとこに入ろうかなと思います🤔✨
    色々教えていただきありがとうございます✨

    • 2月23日
たんぽぽ

日本生命の掛け捨てで
3000円のもの入ってます!!!
この間までは第一生命で
2700円くらいの入ってました!

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます☺️
    けっこー高い保険入られてるんですね💦なにか他と違う保障などがはいってるんでしょうか??

    • 2月23日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    元々は学資保険についてるから
    別にいいやって思ってたんですが
    息子が風邪をこじらせて入院して
    給付を受けた時に給付額が
    少なかったので
    きちんとしたものに入れておこう!!
    って思って入れました。
    そのあとも風邪で入院を
    何回もしているので
    総額60〜50万くらいは
    給付を受けてます✨
    第一生命から日本生命に
    変えた理由は
    最近お腹の子の
    学資保険に入る時に
    見直しをしていて
    子供の癌は1000人に1人
    というのを聞いて
    考えたくもありませんが😖
    癌と医療はついてる保険に
    加入しました✨
    あと、他に何かついてたかは
    忘れてしまいました..
    何才で病気するかわからないし
    事故で障害がでたり
    癌になってしまい
    例え治ったとしても
    大人になって家族を持ち
    保険に入ろうと!!!
    なった時に
    入れなかったり
    条件がついたりするので
    親として今からできることを
    やろうと思って入りました!!
    ただ、その日本生命の保険は
    3才からしか入れないです💦

    • 2月23日
  • りり

    りり

    けっこー入院されてるんですね💦💦学資の分と医療保険の分だともらえる金額でかくなりますよね😲✨手厚くしといて正解でしたね😣

    子供のがんが1000人に1人って聞くとある意味高確率ですよね😱💦知らなかったです💦

    がんの保障は県民共済はあるみたいです。

    私も病気持ちで普通の保険に入れない身なので将来保険には入ろうと思ったときに入れなくなるっていうのはすごいわかります。

    ただ1つ心配なので約20-30年後の診療報酬というか医療制度がきっとグッと変わってると思うですね。それが心配です😣💦

    でもとにかく何か今入っておくこと大事ですよね。それは凄い最近感じております😣

    他の保険会社にも保証とか金額きいたことあるんですが、0-1歳代だとだいたい1000円台で入れたのでまた比較したいなと思います😣✨
    色々教えて下さりありがとうございました✨

    • 2月23日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    将来たしかに変わってる
    とは思いますが
    病気して入れないよりはいいし
    更新型なので子供が社会人になったタイミングで見直しをかけて息子にプレゼントします🙌🏼
    それか私たちでかけておきますが
    私の親もそうやって今もかけてて
    出産した時に吸引分娩で
    保険金がおりたので
    ありがたかったです✨

    • 2月24日
  • りり

    りり

    優しいおやですね❤❤
    うちの親も私の保険入ってますが、私が入院するたび保険金は、母が総取りです😅💦私には1円も入ってこない。たぶん何十万ももらってる。
    そして今4ヶ月半程の入院よていなので、さらに保険金がおりてくる😂笑。
    まぁ、自分は自分でちゃんと保険入ってるのでまかなえるんですけどね😅
    子供にはもし病気苦労させたくないですよね。
    私も今はとりあえずすぐ入れるものに入って、退院後にじっくりいろんな保険見てみたいと思います☺️

    • 2月24日
ママリ

わたしも県民共済です!
保険屋さんが、県民共済で十分と教えてくれました!

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます☺️
    県民共済の方がほとんどですね☺️!!私も入るなら、安いやつで十分かなと思ってます🙈十分まかなえると思います☺️

    • 2月23日
ルー☆

コープに入ってます。
コープは怪我の通院が1日から出るので☀️
県民共済は14日以上の通院からなのと、死亡保険はいらないかなと思ってコープにしました。

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます😊コーに入ったんですね☺️!
    ネットみたら県民共済は怪我の場合1日目の通院からでることになってますよ🧐??がんや先進医療も1000円の掛け金の中に入ってました。
    コープのいいところはレシートや領収書で請求できるのがいいなぁと思いました☺️
    あとは県民共済は入院1日5000円だけど、コープは6000円なんですよね🤔✨
    更に良いのがこくみん共済は10000円でした🤔
    でも細かい保証内容が違うんですよね😣掛け金は200円ほどしかかわらなさそうだし悩みます🙈

    • 2月23日
  • ルー☆

    ルー☆

    14日は大人のやつでした💦
    県民共済は先進医療が150万までなんですよね。先進医療実際どれくらいかかるのかよく分かってないけど😅
    診断書だと3000円とかかかるのでそれは便利です✨頭ぶつけたり歯をぶつけたりで一回だけ通院とかけっこうあるので😅
    こくみん共済全然見てませんでした😳2人目のやつも考えなきゃなのでチェックさせてもらいます✨
    ほんと保険は入り直すのも面倒だし悩みますよね😵

    • 2月23日
  • りり

    りり

    先進医療も内容とか書いてないですけど、その保険よって保険がおりるものとおりないものがあるそうです。内容までは保険会社さんは把握してなくて、調べたらわかるとかのレベルだと思います。
    1番考えられるのは放射線治療とか抗がん剤治療じゃないですかね。認可されるものがあわなかったときの手段として…高いやつで何百万とかだと思います💦
    考えだしたらきりがないんですけどね💦

    歯がかけたときは、歯医者とかで使えたってことですか??!うちの子も歯かけました😥保育園で転んだらしくて💦一応歯医者で見てもらったら治療はなしで様子見になりしたが。ルーさんの子は、治療したんですか??

    てかルーさん赤ちゃんの数週近いですね☺️❤❤

    • 2月23日
  • ルー☆

    ルー☆

    何百万になると県民共済のやつだと足りないですよね💦コープは1000万までです。使わないのが1番なんですけどね💦

    歯かけちゃったんですか?!それは大変でしたね💦うちは歯はぶつけただけで欠けてはないです。経過観察だけの通院だけですがおりますっていわれました☀️歯医者の通院でも大丈夫ですよ☀️面倒くさがってまとめてこれから請求しようと思ってます😅


    ほんとですね❤️上の子も近い✨

    • 2月24日