※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
ココロ・悩み

母がエホバの証人で厳しいしつけを受けた過去に苦しんでいる。最近子供に暴言を吐いてしまい、自分が同じようになるのではないかと恐れている。虐待に関するCMを見て胸が痛む。同じように感じている人がいるか心配している。

私の母はエホバの証人です。
そのため、私は幼少期からムチでたたかれて教育されてきました。親には従順でありなさいと。
それが辛いトラウマなので、私の子供達には絶対しつけで叩いたりしたくない、と思うのに、最近子供にひどい暴言を吐いてしまいます。
自分が実母のように、押さえ付ける教育をしてしまうのではないかと思うと、自分がとても怖いです。
最近虐待キャンペーンでNHKで虐待についてのCMがやってるけど、あれを観るのも胸が張り裂けそうなくらいです。
こんなふうに思ってるのは私だけでしょうか?
共感できる方いらっしゃると心強いです。

コメント

とてもお辛い思いをされたのですね。

私も親から虐待されて育ちました。
私は親のようにならない!!と思っていたものの、私も親に言われたような言葉を子どもに吐いてしまう時があります。

でもそういう時って決まっていて、自分にすごく余裕が無い時です。
きっと疲れてるんだと思います。
ギリギリの状態になる前に、休憩が必要かなって思います。

• やんやん

やんやん

同じような境遇の方がいて心強いです。
    確かに余裕ないです、毎日。
    休息が取れないとどうすればいいか分からなくなりますね。

• 2月23日
♡♡♡♡♡

親のようになりたくないと強く思うと、その親のようになってしまうらしいですよ。

うちも毒親なので親のようには死んでもなりたくありません。

誰々みたいになりたい、と理想の人を見つけて、こうなりたいと思うのがいいらしいです。

• やんやん

やんやん

理想の人をみつけるってなかなか難しいですね。
    私、人間不信な性格に育ってしまって、まともな友達もいなくて。
    でも、頑張ってみます。

• 2月23日
イーブイ

2歳と4歳の子って一番大変ですから、強い口調になってしまう事があるのは誰しもあり得ることだと思います。ご自分を責めないほうがいいですよ。

• やんやん

やんやん

ありがとうございます。そう言ってもらえるとほっとします。旦那にも責められてしまったので。

• 2月23日
4人のママ

昔、エホバの証人に入っている方とお付き合いしていました。お付き合いして彼は辞めなくてはいけなくなり、色々と大変でした。
普通の家庭でしていることを一切できなかったり、やはり常識がまったく違いました。
彼の親御さんとも一度お話したことがありましたが、色々な意味で違う世界の人でした。

やんやんさんは信仰していないのでしたら、反面教師にして自分を保つしかないです。
私も反面教師にして育てている部分がかなりあります。みんなそうやって自分なりの子育て探して行くしかないのかなと。

• やんやん

やんやん

ほんと信仰心は異常です。私も沢山の制限を課せられて、とても辛かったです。
    自分がされて嫌だったことをしたくないのに、無意識に同じ教育をしてしまうのかと怖くなります。
    自分の子育てに自信を持ちたいのに。

• 2月23日
  • 4人のママ

4人のママ

特にエホバはすごすぎますよね💦
    普通の人が聞くとバカバカしくて笑ってしまうことも本気で信じて疑いもしてませんから。

ご主人は宗教とはまったく別の関係の方なら、ご主人の価値観も大事にされて二人で考えていけたら少しは自信もてませんか?

• 2月24日
とと

余裕がないとひどい暴言を吐いてしまうことは育児をしてれば経験する人も多いかと思います。

反面教師として、押さえつける教育をしてしまうのではという危機感をもつことはとても素晴らしいことだと思います。

危機感がないと、知らないうちに押さえ付けて、気づいたら問題が大きくなっていたなんてこともあるからです。

と、同時に押さえつけない、他の方法の育児を取り入れていかれてはいかがですか?

子育ては育てられてきたやり方しか知らないからうまくいかないこともあります。

それは、ただ知らないだけなので(だって子育ての仕方なんて学校では教えてくれませんし)知らないなら学べばいいだけです。

例えば、お子さんの意見を尊重する。
一方的に話をせずに子供の話をきく。
子どもを一人の人間として対等に扱うなど。

どれも当たり前のことかもしれませんが、以外とできないこともあって、親が一方的に怒ったり、親のいうことを聞かせようとコントロールするなんてこともよくあります。

それも、それが問題だという認識がないまま、なんならよかれと思って怒っていたりなんでことも。

例えば、片付けしない子供に怒るママは、片付けできる子になって欲しいなって思いがあるし。

片付けしない子供に、やさしく片付け忘れてた?どうする?片付けしてほしいなあと接するママも、思いがあります。

怒ってるママも、やさしく接するママも、子供に片付けできる子になって欲しいなって思いがあっても、やり方方法はちがってたりするんですよね。

どの方法がより、子供の自立につながるか、自信がつくか、親子の関係が良好になるか、それにみあう方法はなんなのか、子育てに正解はない分、親も試行錯誤して、成長していくのだと思います。

• やんやん

やんやん

たしかに、他の子育てを知らないから自信がなかったんだと思います。沢山育児について勉強してみます!育児書とかかな?
    試行錯誤して当たり前ですよね。
    子供を愛してることは絶対に変わらないので、関係を良好にしていきたいと思います。

• 2月23日
🦄✡️🌈

うちの母がそうですけど、ムチはもう今は禁止されてるみたいです
でも、確かに私も幼少期やられてましたねー
無理強いさせられてたし、でも反抗して兄弟揃って行かなくなりましたけど(笑)
うちの親はそこまで酷いのめり込みではなかったのでマシですけど
頭おかしいヤツはおかしいですよね。(爆)
でも、良かったなって思う点は
貰うより与えなさいっていう助言通り
母は何かと私や孫に色々買ってくれたりお世話してくれるのでその助言はエホバありがてーって思ってます(笑)