※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💎❤︎
妊娠・出産

妊娠中で友人の結婚式に出席する際の悩み。コロナや移動中のリスク、お腹の子の安全を考えています。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

ただいま妊娠中の方にお聞きしたいです。

3月上旬に都内で友人の結婚式があります。
私だけ出席予定ですが1歳の子がいてただ今妊娠初期です。
コロナウイルスで色々なイベントが中止になっているなか、田舎から参列するので電車、新幹線、バスに乗ります。
結婚式ではマスクも着用できないですし、お腹の子は自分しか守れないし、、出席を悩んでいます。

同じ境遇の方や妊娠中の方がいらっしゃったら
考えを聞かせてもらえたら嬉しいと思います。

コメント

モッサ

友人の方には申し訳ないですが私なら出席しないです😔

• はじめてのママリ💎❤︎

はじめてのママリ💎❤︎

妊娠中でなければ正直ここまで迷わなかったと思いますが、、妊婦さんなら欠席を考えてしまいますよね。参考にさせてもらいます!

• 2月22日
ままり

私なら出席しません😓
怖いのはコロナだけじゃありませんし.......😭
お腹の子はもちろんのこと、ウイルスを地元に持って帰ってしまうこともできれば避けたいですし.......
ただ、欠席するなら早めに連絡した方がいいと思いますがまだ大丈夫ですか???🤔🤔🤔🤔

はじめてのママリ💎❤︎

ほんとですよねー。インフルも怖いです。感染して家族に移してしまう可能性も怖いです。。参考にさせてもらいます!

• 2月22日
むーみん

交通機関を利用しなければいけないのなら辞めておきます😨

はじめてのママリ💎❤︎

車で式場までむかうことも考えたのですが3時間もかかります。妊娠中に1人で長時間の運転は自信もなく交通機関を利用しなければたどりつけないので怖いですよね😢
    よく考えて決めたいと思います!

• 2月22日
あんず

この問題でてきますよね😥
新幹線まで使っての移動になるのであれば私も出席は控えるかなと思います😣

はじめてのママリ💎❤︎

大丈夫だろうと思っていたらどんどん感染者でて怖くなってきて悩み出してしまいました💦新幹線怖いですよね😢
    コメントありがとうございます!

• 2月22日
トモヨ

都内在住です✋
先日会社のパーティーがあるため新幹線で息子と一緒に帰省して来ました★

車が無い為、移動手段はいつも公共交通機関です✋
誰が感染してるか分かりませんし、自己対策をしっかりすれば良いと思いますが、心配なら欠席すると早めに連絡した方が良いと思いますm(_ _)m

はじめてのママリ💎❤︎

誰が感染してるかわからなく怖いですよね〜。よく考えて決めたいと思います!

• 2月22日
はじめてのママリ

コロナももちろん怖いですが、妊娠初期ならなおさら新幹線やバスの移動はやめたほうがいいと思うので、私なら欠席します。

はじめてのママリ💎❤︎

色々なことが怖いし不安な時期ですよね😢
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私も4月に友人の結婚式があるのですが
お断りしました😂、、
妊娠初期から切迫で
現在も治療中だし
コロナウイルスや感染症など
流産経験もあり怖くて断りました。
流産経験もあるのでまだ
妊娠してる事を伝えてないのですが
出席を断ると連絡が来なくなりました😂、、

はじめてのママリ💎❤︎

そうなんですね!
    妊娠を伝えずになんといってお断りしましたか??
    私も安定期まだですし何があるか怖いので妊娠を伝えていないので断るとしても断り方に迷っています。
    結婚式に呼んでくれる友人になら妊娠初期でも話せるはずなど意見もらったことありますが健康にとんとん拍子に順調にいく妊婦さんだけが全てではないので中々伝えづらいですよね😢

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の息子がいるのですが
    誰にも預けれない状況だからとお断りしました😂
    旦那も呼ばれており
    旦那にも預けれない状況だったので…
    息子も一緒にいいよ!と言われましたが
    嫌々期で嫌な事があると
    泣き叫ぶので
    一生に一度の結婚式の邪魔に
    なると申し訳ないのでと断りました😭
    数年疎遠だった友人から
    何も連絡無いままの招待状だけが届きびっくりしました😂💦
    そこまで仲のいい人ではなかったので妊娠報告は不要かなと思いました💦

• 2月23日
ままみ

もうすぐですね💦
お友達には妊娠のことを伝えて体調が悪くて行けそうにないと言ってお断りするのが無難かな?と思います💦
妊娠初期なら仕方ないと思いますし✨
そして3万円先にお祝いとして送ります😊

はじめてのママリ💎❤︎

参考にさせてもらいます!!

• 2月22日

私も欠席しますね💦
人が集まる交通機関は怖いです...
それにコロナだけでなく、私の場合は風疹の抗体も減っているので人混みは避けています。

はじめてのママリ💎❤︎

交通機関が怖いですよね。。風疹の抗体も減っていたらなお怖いですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。迷っていましたがみなさんのコメントでご夫婦にはとても申し訳ないですが欠席を考えてもいいのかなあと思ってきました😢

• 2月23日
りり

難しいですよね…。
私は都内在住で先週、横浜での結婚式に参列しました。
電車は怖かったので、主人に車で送り迎えしてもらいました💦
式場はアルコール消毒が至る所に置いてありました!

• りり

りり

ごめんなさい!まおさんが横浜在住で都内のお式と勘違いしました💦
    長距離の新幹線なんですね…(新横浜→東京間かと思いました)
    そしたら、こればっかりは安定期前ですし欠席で仕方ないと思います…。

• 2月22日

はじめてのママリ💎❤︎

主人に子供を見ててもらうので送り迎えも難しそうで😢自宅から車だと3時間くらいかかってしまいます💦その間子供も一緒に連れて行くとなると無理かなぁ、、というところです😢
    田舎から長距離新幹線です😢実は陽性の人が新幹線乗ってましたとかニュースでみるので万が一ですが怖くなってしまって😢

貴重なご意見ありがとうございました😢!

• 2月23日
どんちゃん

まさに今週末、関東→宮城に結婚式参列のため行きました。妊娠5-6週です。
欠席しようか迷いましたが、もともと関東に住んでおり通勤で毎日電車に乗っているので、もう感染の確率は変わらないと思って参加しました。
マスクや手指消毒はもちろん徹底して、睡眠・食事などしっかりとって免疫力を保つようにしています。
ただ皆さんのご意見をみると欠席が多数のようなので、断っても大丈夫だと思いますよ。

はじめてのママリ💎❤︎

そうなのですね。
    私も毎日電車に乗っていたら感染確率は変わらないと思ってそのまま出席できたかなあと思います。
    妊婦の皆さんはやはり、自分の事と赤ちゃんのこと考えて欠席を選ぶ方が多いようなので私も参考にさせてもらいたいと思いました。

• 2月23日

私は4月に妹の結婚式が東京であります。
住んでいるのは東北なので新幹線で長距離移動です。今のところいく予定でいます。

不安はありますが、どうしても不要な外出とは思えず...出席です。

いぬ

今月29日に友人の結婚式行きます!
都内在住で都内での式ですが、電車で行きます‼️
移動中はマスク、除菌グッズ、首から下げるクレベリン、式場についたら手洗いうがいを徹底しようと思います。
ちなみに新婦さんも5ヶ月の妊婦さんです😅

K

私も3月上旬に友達の結婚があります。妊娠中で子供を連れて新幹線や電車を乗り継いで帰らないといけないのでとっっってもここへ来て迷っています。自分だけのことじゃないですもんね。。回答になっていなくてすみません。同じ状況すぎて。。

はじめてのママリ💎❤︎

コメントありがとうございます。私がこの質問をした時と現在でまた世間の状況も大きく変わっていると感じます。どんどん悩んでしまいますよね。。

今日、新婦さんからコロナの報道すごいけど出席で大丈夫かな?と連絡があったので、
    正直に、子供がいること妊娠中であること持病の喘息があること、新幹線が怖いことを伝えてコロナにどうしても感染することは出来ない為お断りしました。

私は今日伝えられてやっとホッとしました。伝えるまでずーっと毎日悩んでもうどうしたらいいかわからず本当鬱っぽくなるくらいでした。

申し訳ないので、ご祝儀3万円とお手紙を郵送しました。
    それと祝電を送るつもりです。
    kochiさんにとって良い決断ができますように😢

• 2月27日
K

感染者も報道されている以上にいるっていいますしね。。

新婦さんから今のところ連絡はありませんが、正直連絡来ないかな、とも思ってしまいます。誰も悪くないですよね。
もし欠席になればわたしもご祝儀と祝電送りたいと思います。

まおさん悪阻中ではないでしょうか?子育てされながら、外出もなかなかできない中悩まれていたんですね。お疲れ様です。お互い子育て妊婦さん🤰無理せざるを得ないと思いますが、息抜きしつつ頑張りましょうね!