※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事中に耳や顎を押さえて痛がります。症状が続く場合、小児科か耳鼻科を受診することを検討しています。同様の経験をされた方はいますか?

1歳8ヶ月の息子がごはんやおやつ食べてる時
耳なのか顎なのか押さえて険しい顔しながら
ん〜😣って言いながら痛がります、、、

熱もなくどこも腫れたりとかもしてないし
虫歯なのかなって思って口の中見たりした
けどそんな感じでもなく、、😥💦

ほっぺのお肉を噛んでしまってるのかな、とも
思ったけど耳のあたりを押さえるので多分
違うと思います、、、

同じようなことがあった方いますか??
このような場合、小児科に行くべきか耳鼻科に
行くべきかどうしたらいいと思いますか?

コメント

すかぴ

中耳炎の可能性もありますよね、どっちでも大丈夫かと思いますが私なら耳鼻科いきます!

• ゆん

ゆん

何か食べる時のみ痛がるだけなんですが、それでも中耳炎の可能性あるのでしょうか😥?風邪の症状もなく、普通に過ごしてて、寝る時もぐっすりなんですが、、😢

• 2月22日
  • すかぴ

すかぴ

なるほどですね!なんとなく、飲み込むときに痛みが出るイメージがあったもので🤔下の方も言われてるように原因が分からないからたしかに小児科のほうがいいかもですね!

• 2月22日
  • ゆん

ゆん

なるほど、、多分大きい口開けた時に痛がってることが多い気がします😥参考にさせていただきます!ありがとうございます😣

• 2月22日
んーしょ

顎関節症が頭に浮かびました。
でもまだ1歳ですしね…。
気になる症状ですので、一度小児科でご相談されてはいかがでしょうか。

• ゆん

ゆん

顎関節症の可能性もあるのですね、、やはり最初に小児科行ってみたほうがいいのですかね、、😥💦

• 2月22日
  • んーしょ

んーしょ

食べる時に耳や顎の辺りを触るとなると、それしか思い浮かびませんでした。
    1歳で顎関節症は考えられにくいと思いますので、違うとは思っているのですが…。
    まずは総合的に診て貰える小児科を受診した方が幅広く診て貰えるかなと思います。

• 2月22日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね、、、😣
    わかりました!!ありがとうございます!

• 2月22日
うたまま

うちも初めて中耳炎にかかったとき、ご飯を食べるときだけ耳を押さえて痛がっていました。一歳前後だったと思います。治っては再発を繰り返すタイプとは先生に言われたのですが、いまだに定期的に耳鼻科にかかっていて、もっと早く気づいてあげたらもしかして違ったのかなと思っています😢
個人的な後悔もあり、耳鼻科をおすすめします。なんともなければ小児科じゃだめですかね?💦

• ゆん

ゆん

そうなんですね、、、うちと同じ感じだったんですね、、😢そしたら中耳炎の可能性もあるんですね、、最悪なことに三連休なので火曜日に病院に行ってみようと思います😣ありがとうございます!

• 2月23日