※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

親からの家の援助について教えてください。具体的なタイミングや金額、両親の関与など知りたいです。

家を建てて親から援助があった人に質問です!

援助はどのタイミングでありました?
・家を建てると決まった時
・家を建ててなにかのタイミング など、、

両方の両親からか、片方だけか、
お互いの両親はそれを知ってるのか、
お互いの両親が幾ら出したのか金額まで知っているのか など、

援助してもらうならいくらの家を建てるとかも
教えてますか??

どれでもいいので教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

家を建てるのが決まって話をした時、旦那の親から援助してもらい、私の親も知ってます。
金額は言ってないです。

援助してもらうので、もちろん見積もりは見せて金額も知ってますよ。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    援助があったことをお互いの両親に話しても失礼にはならないですよね✨

    やっぱり援助してもらうなら見積もりとかみせるもんですよね😭
    田舎だから親に金額言ったら親戚近所にまで広まりそうで😣

    • 2月22日
ペパーミント

私の両親から援助がありました。
家を買うと決めたタイミングです。
主人の親は一応援助があったのは知ってるけど金額は知らないです。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    旦那さんの親は、ママリさんの実家から援助があるって知っても、援助するって話にはならなかったですか??
    援助が片方だけになるなら、気を使うだろうから、隠した方がいいのかな?とかも思ったりしてて😵

    • 2月22日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月22日
  • ペパーミント

    ペパーミント

    主人が婿に来たことも家を買った事も年賀状で報告して、婿に行った理由にしたらしいです。

    もともとお金が義実家はないので頼りにしてませんし、今じゃなくて何年か後なら援助してやれたのにとか言ってたらしいですが確実にしてくれないと思ってますので、、
    田舎の人達なので女側に気を使うという発想はない様です。

    • 2月22日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    婿に来たことも事後報告ってことですか😳?

    それめんどくさいですね😂
    うちも田舎なので、親に金額話したら親戚近所にまで広まりそうでそれが嫌なんですよね😭
    けど私の親から援助するって言われて金額聞かれたけど、この前は教えなかったけど、よくよく考えたら教えた方がいいのかと思いまして😭
    旦那の親にはまだ家を建てる報告もしてないので反対されるかもって感じです😂

    • 2月22日
  • ペパーミント

    ペパーミント

    事後報告ですねー
    なのでうちの親が非常識みたいな言われ方したんですが、あんたらの息子がめんどくさくて報告してないだけだし、本人が決めた事だわと思ってより疎遠になりました。

    反対されても援助がないとかもらう気がないなら私なら無視しちゃいますwwww

    • 2月22日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そーなんですね😂
    男の人ってなかなか言うの遅かったりしてこっちにとばっちりきたりしますよね😵

    もう土地も契約金払うとこだし、反対されてもって感じだけど、とりあえずさっさと報告してくれって感じです😂

    • 2月25日
べりー*

主人の方の親から援助いただいて、私の親も金額も知っています!家を買うと相談してお金を出してもらえました(*^^*)

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり家を建てると相談するタイミングで話が出るんですね🤔
    お互いの両親にはいくらの家を建てると話したんですか🤔?

    • 2月22日
  • べりー*

    べりー*

    うちは元々ローン減額のためにちょっと貸していただけないかとお願いするつもりでしたので😣💦
    全部話してました💡月々このくらいかな〜ということも。特に隠す理由もなかったので🤔

    • 2月22日
  • べりー*

    べりー*

    親戚近所にと別の方にお話されてますが、うちは建築中の建売を買って新築リフォームしたのでご近所さんも近くの親戚もみんないくらか知ってます(笑)張り出されてたので(笑)

    でも知られてなにか困りますか?🤔

    • 2月22日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    近所ましれわたってるんですね😂笑
    知られて困ることはないけど、「あそこは幾らくらいだから金持ちよ〜」とか「◯◯の仕事してるからどれくらい稼いでるんじゃない?」とか憶測で知らない所で話進められそうで嫌なんですよね🤮

    • 2月25日
にゃんこ大戦争

両家から援助がありました。
両家は同市内です。
義実家からは、結婚した時から義父に「家を建てる時はお金出すから」と言われていました(笑)
夫がそろそろ家を建てようと思うと義父に言ったら、土地を探してきたのは義父です😅
援助してもらうならいくらの家という話は全くしてませんが、義父から夫に「ここの土地を買うならこれぐらいは出せる」と言われたそうです。

私の実家からは、そろそろ家を建てることになりそうと言ったら、父から「新築祝いとして少しなら出せるから、見積もり出たら見せて」と言われました。
義実家からの援助のことは、「あちらからは出してもらえるの?」と聞かれたので、私が実両親に言いました。
ただ、出してもらった額は私も知らないので、実両親も知らないです。

私の実家からの援助も、義両親は知ってると思いますが、夫は金額は知らせてないと思います。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    前もって言ってくれてるなら相談しやすいですね😂
    でもやっぱ援助してもらうのと引き換えにって感じですね😱

    見積もりはやっぱり援助してもらうからには見せるものなんですね😱
    田舎だから親に話したら親戚近所にまで広まりそうで😭

    • 2月22日