※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

離乳食後期から食欲が減り、最近は噛まずに飲み込んで吐くことも。体重や身長は大きめで元気そう。補食はさつまいもやおにぎりなど。ご飯を作っても悩んでいます。

ご飯について🍚

長文乱文失礼します🙇‍♀️

離乳食後期までは本当にとてもよく食べてくれていて、保健師さんや小児科の先生のアドバイスもあり食べたいだけ食べさせてたのですが(起きている間はずーっと動いているような子なので体重は増えるどころかほぼ横這い&野菜をかなり多めであげてました)、徐々に食べる量が減って現在では目安量すら怪しい…いや、おそらく食べられてないです⤵︎⤵︎
全然食べないわけではないですが😅

きちんと噛んで食べられていたのに、最近ではあまり噛まずに飲み込むので2日に1回は吐かれてます😓
なので少量ずつあげてはいるのですが…。

そんななか主人には『少し軽くなったんじゃない?』と言われるし、私なりに食べてもらえるように味をほんの少しだけ濃くしてみたり薄くしてみたり、手掴みメニューを増やしたりと色々と工夫して作ってるのになぁと最近落ち込み気味です😣

熱もなく、機嫌良く宇宙語(?)を話したり大笑いしたり歩き回ったり走り回ったりと元気はあります!

体重10.2キロ身長78センチで、少し大きめなのでそんなに心配することもないですか?

こんだけ動いてるけど実はあまりお腹空いてないのかしら?とも思うのですが、ご飯の時間辺りになると『まんまぁ』と大泣きします😂
私のことを呼んでるのかと思ったのですが、私のことは『ま!』と呼びます(笑)

補食はさつまいもやおにぎり、フルーツ、ヨーグルト等を牛乳と一緒にランダムであげています。
ご飯が食べられなくなるほどの量はあげてないと思うのですが…むしろご飯をあまり食べないので補食はしっかり食べさせたほうがいいのか…?
とか色々と考えてたら頭が爆発しそうです⤵︎⤵︎

こういう時期ってあるあるですか?

一生懸命作ったご飯を吐かれてしまうと悲しいです😢
仕方ないことですが…。

本当に結構悩んでいるので、出来れば誹謗中傷は無しでお願いします😓

コメント

ti

わたしも今息子が1歳ですけど7.8ヶ月ごろはしっかり食べていましたが、お菓子も6ヶ月くらいからあげれるモノがあってついつい買ってしまって、それが美味しいことに味をしめたのか白ごはんは食べますが、肉は食べない、魚は鮭しか食べないとかそんな感じです!
割とまだムラがある時期なのではないでしょうか?😄

わたしも心配していましたがご飯食べなかったらフォローアップミルクを飲ましてとか工夫しています!

野菜の味を濃くしたり薄くしたりすることがわたしは面倒なのでそれだけをしてるのも凄いと思います!!☺️☺️

わたしも体重が減ってて病院で言われましたが、逆にその後からご飯やミルクをもっとあげたりして頑張りすぎても下痢したりしてたので、今は先生に言われたこと無視してます!臨機応変にいかないとと思い🧐
保健師さんがいうことも100%正しいわけじゃないと思うので鵜呑みにしなくていいと思います!!
わたしは保育士してましたが、割と保健師さん自分なりの意見言ったりする人多いんで信用してないです笑
小児科の先生が言うことの方がまだ信じれます!笑
食べない時は食べないんでお菓子や、ジュース、ミルクをあげてもいいと思います!
まあ、毎食お菓子ばっかりってわけにはいきませんが😅

• あき

あき

優しいご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子のコレは食べムラってことでいいんですかね(>_<)
    なんだかもう離乳食に関しては今まで順調だっただけに本当にめげそうです(笑)

現在は比較的うどん等の麺なら食べてくれるので、麺を中心にあげる感じでも大丈夫ですかね(°_°)
    おそらくですが、柔らかく茹でているので喉に詰まりにくいからなのかと推測してます。
    あとはアンパンマンのスティックパンも大好きなのですが、コレは一本持たせるとそのまま全部口に詰め込むのでちぎってあげているのですが、一本寄越せ!と怒って泣いて大変です😢
    つかみ食べメニューでプレートで出すと野菜だけ食べて他のものは食べないし…😓

食べないなら食べないでいいよー!と言う気持ちも大事ですよね⤵︎⤵︎
    私の性格上、なんとか目安量は食べさせないと!と思ってしまって…だから余計に疲れてしまうのかな😓

下痢をしないようであれば、好きな物を食べさせて大丈夫なのかなぁ。
    もちろんバランスよく食べてもらうのが1番ですが、無理に食べさせて『ご飯の時間嫌い!』となられるよりはマシなのかなぁ。

もう本当に泣きそうです😭

• 2月22日
  • ti

ti

わたしも始め作ってましたけど食べなくなりイライラして当たったりしてました笑
    でもベビーフードに変えたら食べるようになりましたがそれも一時的で笑
    もーこっちがイライラするのもしんどくなって
    1時間で食べなかったら
    "おしまーい"っていって強制的に終わらします!笑
    なんかダラダラ食べもよくないので( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

うどん中心でもいいと思います!
    わたしの場合はうどんは今は食べますが前は嫌いで白ごはんばっかりでした!!😇

あ、めちゃわかります!
    アンパンマンのスティックパン1本持たせて欲しくてちぎったやつは食べなかったりしてて、1本持たせて喉につまらせてました💁‍♀️
    "あ、1本ガブっと食べたら喉に詰まるんだな"
    ってのを分からすまで見守りながら持たせて食べさせてました!
    掴み食べも好きなものだけ食べますよね!
    なので、最近では
    食べて欲しい物だけ初めにだして、様子を見るようにしています!
    それでも食べなかったら野菜を出すみたいな形式も試してみてはどうでしょうか☺️?

いやいや、分かりますよ!
    わたしも初めはきっちりにしていて、こんだけ食べないとって毎日の離乳食の時間が嫌でした😂
    ご飯もこぼして食べて欲しくなくて、少し落ちては拾ってを繰り返してました
    でももーやるだけやらして後から片付けようと思うようになって割と適当になりました!

そうですね!今の時期ご飯の時間が嫌いってなると後々、困るかもしれないです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    でも嫌いなものを一気にやめてもそれはそれで嫌いになるので、2.3日おきくらいとかのペースで嫌いな物もあげてっていうのがいいかもしれないです!(←わたしはそうしてます!)

わたしのいとこの女の子も未だに偏食っていってました!

• 2月22日