※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
妊娠・出産

入院中で孤独や不安を感じている妊婦がいます。夫とのコミュニケーションに悩み、退屈やストレスも抱えています。赤ちゃんの安全を考えると安静が必要だけど、気持ちを楽にする方法を知りたいそうです。

子宮頸管15mmで切迫早産にて入院10日目。
さっきまで夫が面会に来てくれてましたが帰り際に「明日も来れるの?」と聞くと「うーん、考えとく」と言って帰って行きました。
夫にも自由にゆっくり過ごす休日は必要だし…と頭ではわかっていても寂しくて悲しくて涙が出てきてしまいました。

大部屋で入院していてストレスも多いし、安静にしなきゃいけないから自由に歩くことも出来ず。
毎日が退屈で孤独で最近は無気力で本やテレビをみても面白くないしつまらないし。
まだ24週だからいま生まれてしまうと赤ちゃんの命だって危ないから不安で不安でしかたないし。
いつまで入院になるかまだわからないけど、正産期までって考えるとあと3ヶ月近くあるし。

赤ちゃんを無事に生んであげる為には安静にするべきなのに、弱音ばかりで情けないし。
赤ちゃんはとても元気なのに私の体のせいで命を奪ってしまうかもしれなくて本当に申し訳なくて。

どうしたら乗り越えられるでしょう?
入院生活、少しでも気持ちを楽に過ごしたいです。

コメント

のゆけ☆

わたしもちょうど2週間前から入院してます💦
前置胎盤のため、出血のリスクが高く、37wでの予定帝王切開が決まっていますが、前置胎盤だとどうしても出血量が多くなることが考えられるため鉄剤の内服と注射をしながら貯血、そして出血防止のため張り止めの点滴を24時間しています。

入院生活、、ほんと孤独と不安ですよね。自宅から病院まで片道1時間はかかるため、わたしも週末しか夫に会えず寂しいし、マイナスなことばかりを考えてしまいます💦

わたしは短期のポケットWi-Fiを契約し、ギガを気にせず携帯を使えるようにして、赤ちゃんのものを調べてみたり、ぬりえなどをしたりして過ごしています。もともとテレビはあまりみないので入院してからもほとんど見ていません。同室の方とはお話ししたりしていますか?話し相手がいれば少し気も楽になるとはおもいますが…
わたしと同室の方はあまり話す方ではないので、時間があるときは電話可能コーナーにいき、遠方に住む母に現状報告をしたり、入院生活のことを愚痴ったり…そんな感じで過ごしていますよ〜
退院の見込みもいまのところは経っていないのかな?

  • うめこ

    うめこ


    回答ありがとうございます。

    前置胎盤で入院中とのことで不安ですよね。
    面会は嬉しいけれど帰ってしまったあとに余計に寂しく不安になっちゃったりしてなかなか不安定です。

    ポッケトWi-Fiいいですね!
    ちょっと調べてみて持ち込み可能か聞いてみようと思います。
    同室の方とは交流は全くないんです。
    私が1番最後に入院したのですがみんなすれ違っても挨拶もなくカーテンも締め切りです。
    私は基本的にシャワーとトイレ以外は歩行禁止なので電話コーナーにも行けず…です。

    退院の見通しは今後の検査次第ということで炎症が治まり子宮頸管がキープ出来ていれば1ヶ月以内に退院の可能性はあるようです。
    経過がよくなければ正産期まで3ヶ月の入院になりそうです。
    先が長く不安です。

    • 2月22日
さくさく

切迫早産での入院辛いですよね。
私も1人目のとき、2ヶ月半入院しました。
赤ちゃんが今産まれたらどうしようっていう不安と早く家に帰りたいっていう気持ちとですごく精神的に不安定でした。
夜、泣いたりもしましたよ。
でも、入院生活が長くなってきたらだんだん慣れてきましたよ。
大部屋で気は使うし、夜はあんまり眠れないし、時間が過ぎるのは遅いし、大変でしたけどね💦
私は夫と交換日記してました(笑)
今日あった事とか、嫌いな看護士さんがいるとか、とにかく自分の気持ちを書くと、少しスッキリするような気がしましたよ!

  • うめこ

    うめこ


    回答ありがとうございます。

    切迫早産で入院されていたんですね。
    私もやっぱり今生まれてしまったら…という不安が一番大きいです。
    本当に一日が長く感じるし、正産期までが遠く感じます。
    早く慣れてストレスが減るといいなと思います。

    交換日記いいですね!
    夫に提案してみます!

    • 2月22日
🌸

素直に不安な気持ち、寂しい気持ち伝えてできるだけそばに居てもらうことはできないのでしょうか?😣
2人の赤ちゃんですし、わがままでもなんでもなく、無理に我慢して1人で頑張らなくていいんじゃないでしょうか?😭
ゆっくり過ごす休日も確かに必要ですが病院に顔出す事ってそんなに大変な事ですかね、、

  • うめこ

    うめこ


    回答ありがとうございます。

    私もどこかでそんなふうに思っててなおさら悲しくなってるんだと思います。
    こちらは自由なんてないのに一日中自由なんだから少しくらい顔出してほしいな、と。

    もともと夫は一人の時間が欲しいと言ってるタイプでそのことで何度も喧嘩したこともありました。
    いま喧嘩になったら精神的にたえられそうにないので言うのが怖いというのもあります。

    でも自分が寂しいからなるべく顔を出してほしいという気持は素直に伝えてみようと思います!

    • 2月22日
なっぱ

初めまして🙇‍♀️
私も24週で切迫早産と診断され即入院となって1ヶ月半程入院しました。最初は1人で寂しいし、でも自分のせいで赤ちゃんが産まれちゃうと責めてばかりでした😭だけど毎日心音の確認ができて看護師さんもたくさん話しかけてくれて、他の入院中の方ともお話ができて徐々に余裕がでてきまし!
私の旦那も毎週イヤイヤながら会いにきてくれましたがそんなの関係なしに一方的に喋りかけまくりました😅
今は不安も大きいかと思いますが、赤ちゃんと一緒にゆっくりのんびり過ごして下さい🙇‍♀️
(答えになっていなかったらすいません、、)

  • うめこ

    うめこ


    回答ありがとうございます。

    同じ週数で切迫早産で入院されていたんですね。
    私も自分を責めてしまう気持ちが大きくてそれが一番辛いです。
    毎日心音確認できて看護師さんたちにもフォローしてもらえて環境的には恵まれていますよね。
    同室の方とは交流がありませんが、私も徐々に慣れてストレスが減っていけばいいなと思います。

    ありがとうございます!

    • 2月22日
しお

私は妊娠糖尿病と妊娠高血圧と切迫早産ぎみで
1月30日から緊急入院してます。
MFICUなので個室ですが。
入院は辛いですよね。
旦那も週に一回来てくれるかどうか。
しかも面会時間は15時から17時。

面会以外はテレビ電話とかしてます‼️

入院ってメンタルやられますよね。。😭

  • うめこ

    うめこ


    回答ありがとうございます。

    同じく入院中なんですね。

    私の場合、面会可能時間はもっと長いのですが大部屋のため長居しづらく会えるのはだいたい1時間ほどです。
    電話もできませんがちょこちょこラインで励ましてもらってます。

    本当にメンタルやられますね。
    弱々です。
    前向きになったりネガティブになったりしています。
    明日は前向きに頑張れるといいなと思います。

    • 2月22日
ポワトリン

入院生活、辛いですよね。
わたしは25週から切迫早産で入院しています。そのときは生理痛があり、子宮頸管が7ミリでした。ウテメリンや毎日の膣座薬のおかげで(エラスターゼ陽性)、今日で28週になりました。
赤ちゃんにまだ産まれないでね~と言ったりしたおかげかな?と思ったり。
今のところ、「出産まで入院
で、35週以前に産まれそうなら転院」と言われてます(;_;)
1日1日を大事にと先生や看護師さんに言われてます。
今のところ、嫌な感じの看護師さんはいないので。
看護師さんも妊婦だったときがあり、「入院生活辛いわよね。わたしも3週間くらい切迫で入院していたのよ~。」なんて言われました。
みんなそうなんだと思ったり。
今はスマホやユーチューブあるけど、昔はどうだったのかなと思ったり💦

テレビもおもしろいのはないし、横になってるといつのまにか寝てしまったり💦
アメバTVかけながら、イヤホンつけたまま寝てたりしました。

毎日連絡とった方が良いかと思います。思いの丈をぶつけましょ。わたしはぶつけすぎてるので💦