※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の開園時間に合わせて早起きがキツいので、預ける時間を遅らせる方法についてアドバイスを頂きたいです。

仕事復帰を4月に控えてます。
保育園の説明会が終わったので会社と連絡を取ったのですが少しモヤッとした事があったのでアドバイスを頂きたいです。

7時から開園で預ける事が可能と伝えたところ
7時ピッタリに預ける前提で話が進み、一度
保育園の面談後に会社で復帰に向けて計画を立てる。

と、なりました。
息子は、食事に一時間かかることもあり、身支度なども合わせると早起きになるのは仕方ないのは、理解してます。
しかし、7時に預けることを考えると逆算して5時くらいの起床となるのが少しキツいです。(主に息子の機嫌的に)
会社での話し合いの場で再度、少し遅らせていただけないか聞いてみますが、皆さんは大体何時に預けておられますか?
お迎えは、旦那と実母がしてくれるので時間的に問題はないです。

コメント

うちは8時半です!!

退会ユーザー

ただ、お迎えが遅くて18時半です!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

会社と話し合った時は、どんな感じに話が進みましたか?
    うちは、私が復帰者第一号の予定なので何もルールが無い状態です。

• 2月22日

退会ユーザー

会社とは特に何も話してないです!
    勤務時間が9時からなので、8時半くらいにお願いしてそこから会社まで自転車で15分くらいです!

• 2月22日

勤務時間は元々決まってないのですか??7時から保育園が開いてるからその時間に合わせて...となるような勤務の仕方ということでしょうか?

私は8:30~仕事開始ですが仕事柄30分前到着しないと間に合わず、通勤時間も考慮して7時から預ける予定なので同じく5時起きになります😩💦

• ママリ

ママリ

預けられる時間によって、時短勤務でどのくらい削るか決めましょう。みたいな話に今のところはなっています。
    これは、普通じゃないことなのでしょうか?基準が分からないので。

• 2月22日

退会ユーザー

私はあまり仕事経験ないのでこれが普通!とは言えませんが、
    私の知ってる限りだと
    フルタイムは〇時~〇時
    時短勤務の人は例えば8:30~16時まで!とかの決まりがあったので、保育園が7時から預けれるならじゃああなたは8時から出勤ね!という変更は無かったです🤔💭💭

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

時短保育の場合は、8:30~とかなら聞きましたが、最初に申し込んだ時の勤務時間がフルタイムでした。
    時短勤務にしたら、時短保育になるのでしょうか?

• 2月22日

退会ユーザー

地域によって違うと思うのですが、私の地域では保育園申請の時に
    標準時間預けますか?短時間にしますか?金額と時間が変わるだけなので選んでくださいって感じでしたよ✨

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

我が家もそんな感じでした。
    保育園の面談で聞いてみますね

• 2月22日

保育所基準ではなく、何時から何時の勤務かが前提で預ける時間逆算で決まりませんか?
9時からだったので、8時過ぎには預けてましたがフルなら私も7時過ぎに預けてたと思います。

• ママリ

ママリ

7時に預けるにあたって朝は、具体的に何時に起きてますか?
    主に食事に時間がかかってしまうが悩みなのですが、一歳ともなると自分で食べたりするので、私が食べさせてあげても良いのか悩みます。

• 2月22日

退会ユーザー

5時でないと間に合わないと思います。
    パンなら食べててくれませんか?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

パンもボロボロ落としたり、ちぎって遊んだりしてます。
    どれも食べてはくれるのですがスピードが圧倒的に遅いです

• 2月22日
はじめてのママリ

元々の勤務時間と通勤時間はどうなっていますか?
保育園の場所にもよります。

会社から何時に預けると言われても通勤や始業時間によると思いますので、会社からではなくご自身で決めればいいです。
その上で時短使ったりする人もいますし、フルの人もいます。

保育園に提出する書類に勤務時間と通勤時間を書く欄があると思うので、始業に間に合う時間に預けたら良いです。7時に開くからと言って7時に預けなければならないわけではありません。

• ママリ

ママリ

元々が8:30~で通勤に1時間かかります。
    時短勤務は、使うつもりです。

• 2月23日
りーまま

勤務時間は何時からと決まってないのですか❓
確かに時短もあがる時間を短くするのが圧倒的に多いと思いますが、勤務に入る時間を早めたり、あるいは遅くして合計の時間を短くして時短という会社もあるようなので泣き虫ママさんの会社は勤務開始時間を早めてその分早くあがるパターンの会社なんですかね❓
保育園は7時から預けて早朝保育の料金かからない感じですかね❓
とりあえず会社に確認する必要があるかなと思います。

私は9時から仕事なので保育園には8時に送って行ってます。なので今だらだらした生活なので早くおきる練習をもうすぐ始める予定です。

• ママリ

ママリ

8:30~19:00となってますが、保育園の預け時間によってどこをどのくらい削るか話し合いで決めようか。と、会社とはなりました。
    なので今の時点ではどこを短くするとか決まってないんですよね

通常保育園時間を選んだ場合は、大丈夫ですが短時間保育となると7時から預けるとお金が発生します。

• 2月23日
haaaachan

7時から預けてます。
元々の勤務は8:30-16:30ですが、通勤に1時間半かかるので時短勤務で余裕を持って9:00-16:00で働いてます。
なので朝は7:00-預けてお迎えは17:30-18:00頃になります。
前提として勤務時間+通勤時間から逆算して保育園に預ける時間とお迎えの時間が決まると思うので、まずは会社と相談になるかなーと思います🙌

ちなみに私は5:00-5:20起きで子供達は5:50-6:00起きです。