※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那が入院し、収入がない状況で保育園や仕事を探す時間がない。相談できるセンターはあるでしょうか?

もしわかる方いたら教えて欲しいです!

私は専業主婦で仕事もしてなく子供も保育園などに行ってません。

2週間前くらいから旦那が入院し今は意識もなく仕事なんて出来るわけもなく家にお金が入らない状態です。
こんな時どうすればいんでしょうか?
保育園と仕事を今から探すといっても時間が掛かると難しいです。
どこか相談するセンターなどあるんでしょうか?

コメント

。

ハローワークでママ向けの仕事を聞いてみるのが1番だと思いますが、緊急も感じますしまずは市役所なりで相談したり生活保護を申請してみるといいと思います。
困ってるときこそ社会に頼るべきです

たろうちゃん

私も詳しくないですが、思い当たること書きますね💦

旦那さんは会社勤めですか?
健康保険で傷病手当?みたいなのとか、お金が入ると思います。旦那さんの健康保険証見て問い合わせなさっては。

旦那さん医療保険とか共済とか入ってませんか?
そちらにも問合せなさって下さい。

上記のような備えがしてあるなら、今この大変なときに焦って仕事探したりしなくていいはずです!
大変だと思いますが、なんとか乗り切ってください😣💦

mama

就労不能や生命保険金は請求してますか?
プランによったら、治療が終了してなくても、今日の日付までの分の診断書を書いてもらえば請求できたりするので、とりあえず保険がおりたりします(診断書代が、何度もになるのでもったいないんですけどね)

あとは、ご主人の社会保険の方で傷病手当て金を請求できます。これも医者の記入欄があるので毎度お金かかりますが、治療終わってなくても請求できるのでご主人の勤務先に問い合わせしてみたらいかがですか??

ゆき

旦那様、とても心配ですよね💦
いきなりたくさんのことを考えたり、ちーさん自身もとても大変なことと思います😰

まず、当面のお金などは大丈夫でしょうか?
医療保険や傷病手当など、手続きや問い合わせなどはされましたでしょうか。

会社に問い合わせたり、傷病手当などはハローワークに行ったりですね💡

当面はそれでしのぎながら、保育園申請して、同時進行で職探しですね🍀
保育園は家族の介護という理由でも申請できます💡

旦那様のお世話などもあるでしょうし、かなり負担はかかると思いますが、ご実家など頼れるところはありますか?

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    国民健康保険のため傷病手当はできないみたいです…

今はしばらく実家に戻ってお世話になっています!

• 2月22日