※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
子育て・グッズ

娘がご飯を食べない悩み。叱り方がわからず困っています。無理強いすると泣き、食べたがらない様子。同じ経験の方いますか?

娘がなかなかご飯を食べません。1歳ごろからずっとです。
食べるというのでブロッコリーを茹でたのに、いらない!食べられない!と。一口食べても、べぇーまずーと。。
耐えられず、食べるって言ったの誰やねん!全部食べなさい!食べるまでママのこと呼ばないで、と怒りました。
そのあともご飯たべるー、と言うのでご飯を入れてふりかけも自分でかけたのに、3口だけでいい?と。。。晩ご飯はパスタを食べてました。
意味がわかりません( ; ; )
同じような方いますか?
どうやって叱ればいいのでしょうか??
ご飯はこれ!と娘の希望を聞かずにワンプレートで出しても、これは食べるけどこれは無理ぃと言います。
食べなさい、としつこく言い続けると、泣いて怒って癇癪を起こしてこちらの声が届かなくなります。

コメント

すぅー

元保育士です。
食べなさい!と言う言い方はあまりよくないかもしれませんね。何回言っても聞いてくれないからイライラする気持ちも、せっかく作ったのに食べてくれないから悲しい気持ちもすごくよくわかりますが😫
こんな美味しいの大人にしか食べられないねとか、まだ子供には食べられないねとか興味をひいたり、食べれるように調理方法変えてみたりとか😍どうでしょうか?保育園の子供たちはそれで、え?なに?食べてみよかな?ってなって食べてくれたりしてましたよ!!
でも、栄養バランスとか考えてちゃんと作ってるのに食べてくれないと本当に悲しいしイライラしてしまいますよね😭あんまりストレス溜めないようにしてくださいね😍いつもお疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

うちも好き嫌いありますが、腹ペコだと、食べます!
間食を減らしてみるとか?
3歳なら一緒に作ってみるとか、いかがでしょうか?