※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

男の子に対する決めつけに違和感を感じる理由について相談したいです。

男の子はこうだ!っていう周りの決めつけに嫌な気持ちになる方いますか???

我が家には3歳の男の子がいます。
それを見て、ネガティブな発言をされる事がちょこちょこあります。

男の子は
やんちゃで大変。乱暴。
体が弱い。すぐ風邪を引く。
反抗期が怖い。口が悪い。
一緒にランチや旅行に行けない。
結婚したら家に寄り付かない。
親を大事にしない。
...などなど

しかし、
うちの子はやんちゃで大変な思いをした事は無いですし、同い年の女の子にかなり乱暴な子がいたりします。
風邪も年に1回くらい。かなり健康です。
反抗期に関しては旦那も私の弟も無かったですし口も悪くないです。それに引き換え、私の反抗期はなかなか酷かったですw
旦那は義母と仲良しで、
義母、義父、我が家で外食や旅行に行ったりします。
うちの実家とは無いです。
義実家は車で三時間の距離ですが月に1,2回は行きますし。

旦那や弟や私の周りの男友達を見てても
世間で言う男の子像?と全然ちがうので、違和感ありまくりです。

なぜ男の子ばっかりディスられるんでしょうか?

コメント

りい

ディスられるというか、うらやましいから妬みもあるのかと、、😅
ただ私が見てても娘より優しくて穏やかな男の子を見たことはないので、乱暴かなーとは思ってしまいます💦
でもそれは全体のイメージで個々で遊ぶと優しい穏やかな子もいますし、気にしなくていいかと。。。

ただ大きくなってから
一緒にランチや旅行してたら
マザコンと思われるかもですし
彼女ができても彼女が嫉妬しそうだし、、という意味で
家に寄りつかない。と言われてるような、、、
私の旦那は月1で実家に帰りますし(もちろん私も娘も一緒)
ほんと人それぞれなので
そんなこと言う人は無視していいですよ!!

まさゆ

逆にうちは女の子ですが
女の子=育てやすい
って言われることが多いです。
しかしうちの娘は全然育てやすくないです!癇癪もちで自我が人一倍強くて親の言うことなんて全く聞きません。

よく男の子ママに女の子だからいいねって言われますが、毎回モヤモヤします。

子育てってなんでも決めつけてかかる人って多いですよ。

ゆいx

私も言われましたねぇ…妊娠中どこから話が漏れたのか私なら男の子は嫌と言われたり。

母親にはお前に姑になる覚悟はあるのか!?男の子は大変だぞ!(バツイチで男児は3歳までしか知らない)と脅されたり…。

私なら逆に女は腹黒い、マウンティングするわ、色々大変よ!と🤣

旦那家は長女長男旦那兄弟ですが、姉妹育ちな我が家より親には皆さん優しいです^^;

自分が女だから、男と言う性別を知らないからイメージで言われてるのかな…と思います😅

反抗期自分がやばかったんで、それに比べたら我が子らは可愛いほうだと今から確信してます😂

ちなみに、うちは娘の方が大変で息子育児めちゃくちゃ楽ですよ😆

♡a..3kids♡

決してディスられてるわけではないと思いますよ😅
うちの子はザ、男です(笑)
ですが保育園で乱暴したりはないですよ💦
小学校に行き始めたらほんと口悪いです😂
確かに小さいうちは外食は大変ですね💦
逆に大人しい男の子を見ると羨ましいの一言だったのを覚えています🤣
男の子だろうと女の子だろうと様々だと思いますよ✨
私はそれでも男の子が育てやすいです😁
うちの長女なんて癇癪がすごくて大変です😱

メメ

言われましたねうちも😅💦
言ってきたママ友と疎遠にもなりました。
うちの息子よりずっとやんちゃな女の子はいるし、うちは健康で体調も崩しませんがね🤔
今は女の子アゲな風潮があるそうなので仕方ないかなと思いつつ…。
え、そんなみんな言うけどご主人だって元男の子でしょ?
男の子いなきゃ人類繁栄できなかったよ?っていつも思ってます笑。

暁

男の子は、優しい、ママにべったりで可愛い。女の子よりも大人になったときに優しさがあるって聞きますよ✨
男の子良いね〜って言われる事が多く、批判的なこと言われたことがほとんど無いですよw
きっと、たまたま周りにいる人が勝手に思ってるだけで世の中の人はほとんどそんなネガティブな事思ってないですよ😊

ママリ

息子さんの一部分を切り取って好きなこと言ってるんですかね💦

大学生のお子さんがいる先輩2人には、女の子より男の子の方が親、特にママを大事にしてくれるし優しいって言われましたよ😊
逆に女の子とは言い合いになるし、イライラすること多いそうです😂

周りの話聞いてたら、男の子でよかった〜次も男の子がいいな〜って思ってます🤣
あ、食費は女の子よりかかりそうですね🙌

男の子がおなか弱いっていうのは私の身内に何人かいるのでそうかな?とは思いますが、他はどうですかね?
口が悪いのは私もそうですし😂反抗期とかは環境によると思うので、男女差はないと思いますよ〜

アミエル

それだけ男の子あるあるがあるのは事実です😅
どの子もみんなそうだとは決めつけられませんし、ディスってるわけでは……💦
ただ、統計的にこういう傾向だよね、って事ですよね。
女の子も小学校までは割と楽だけど、その先ずーっと友達関係に悩まされたりしますしね。。
私の場合ですが、ウチの息子は反抗期にはならない!やんちゃでもない!って言ってるママ友より、やんちゃすぎて困る、反抗期どうしようとか言ってるママ友の方が多いですし、そう言ってる方が会話しやすいです(笑)男の子らしくていいじゃーん!って思います。

おまま

嫌な気持ち…というか不安になります😅
息子は今のところお友達にもニコニコ接しますし、おもちゃの取り合いでも手を出したりはしません。
風邪は人並みに引きますが外食では大人しく一緒に食べてくれます。
第二子も男の子がいいな〜と思うんですが、次男が典型的なやんちゃ坊主だったらすごく大変になるのかな〜と💦
また4月から保育園なので周りの男の子に影響されて、乱暴になったりするのかなぁとか😔