※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama♡✴︎
お金・保険

県営や市営住宅に住んでいる方へ質問です。団地の掃除参加や収入・家賃について教えてください。

カテ違いでしたらすみません(>_<)

県営や市営住宅にお住まいのかたに
質問です!

月に一度、団地の掃除に参加せな
いかんやったり、そーゆー出事って
やっぱりめんどくさいですか?
参加しない人とかもいるんですかね?

あと収入がいくらぐらいで
家賃がどのくらかもできれば
聞きたいです(>_<)
差し支えなければ教えてください(>_<)

よろしくおねがいします(*^^*)

コメント

はあ∵⃝♡⍢⃝

こんにちは(๑°艸°๑)
現在は住んでいませんが昔住んでいました!
うちの場合ですが、必ず参加でした。集会とかもあったのでそれにも参加しなければいけませんでした(´・ω・`;)参加出来ない場合は罰金1000円まで取られました( ˘・з・)用事があってもですね…
うちはだいたい年収400万で5万くらいだった気がします!仕事やめたり転職したりで毎年年収が変わってくるので毎年家賃は違いました(๑°艸°๑)

  • Amama♡✴︎

    Amama♡✴︎

    集会とかもあるんですね(>_<)
    罰金まであるとかー(´Д` )!!
    家賃まで教えてくれて
    ありがとうございます(>_<)♡
    参考になりました(*^^*)!

    • 5月22日
  • はあ∵⃝♡⍢⃝

    はあ∵⃝♡⍢⃝

    いえいえ(๑′ᴗ‵๑)うちはちなみに市営でした(๑°艸°๑)できたばかりの新しい市営団地で抽選で見事当たり入居出来ました◡̈♥︎
    集会の他ゴミ拾いやうちの地域は雪が多いので除雪も交代でありましたね( ˘・з・)組ごとに組長も決められて集会で次の組長さんも決まります(◞‸◟;)組長になるとまあ…色々大変でした…笑
    団地に入ってつくづく集団生活は大変だなあと感じたところでした(。•́ωก̀。)

    • 5月22日
  • Amama♡✴︎

    Amama♡✴︎

    そーなんですね!
    うちは旦那の知り合いのおかげで
    抽選とか待ちとかもなくキレイな
    団地に住める予定ですです(*^^*)
    そっか集団生活と考えないと
    いけないですね(T_T)

    • 5月22日
  • はあ∵⃝♡⍢⃝

    はあ∵⃝♡⍢⃝

    あら(๑°艸°๑)素敵です♡うらやましいです(*˙˘˙*)ஐ
    新しい団地はいつも倍率高くて一発で入れるのがほんと奇跡と言われました(。•́ωก̀。)
    組長だった時はみんなに色々言われ役場に言いに言ったり…
    頑張って下さいね(⊃´ ³ `)⊃♥︎

    • 5月22日
deleted user

実家が町営でした。
上の方と一緒で月1の掃除は強制、出れない場合は1000円でしたね。

うちは母子家庭で3人兄妹、父親からの養育費+母のパート代5万くらいで生活してました。家賃は1万でした。

  • Amama♡✴︎

    Amama♡✴︎

    そーなんですね(>_<)
    やっぱり母子家庭だとかなり
    安くすめるんですね!
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 5月22日
M_IIII

市営に住んでいます(*^o^*)♡
月1、草掃除、週1、階段掃除が
あっているみたいなんですが
いつあってるか知らないので
1回も参加したことないです😐笑
参加してなくても1回もお金は
渡してないです😰
でも他の棟は厳しいみたいですが😱😱

  • Amama♡✴︎

    Amama♡✴︎

    週一で階段掃除はきついですね(°_°)
    厳しいとことゆるいところと
    あるみたいですね(>_<)
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 5月22日
M_IIII

年収300万で家賃13600円です( ^ω^ )

  • Amama♡✴︎

    Amama♡✴︎

    うちもそのくらいなので
    そんぐらい安く住めますかね!
    なんか嬉しくなりました(笑)
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 5月22日
ままり

子どもの頃団地でしたが面倒くさかったですよー!
参加しないと罰金みたいにお金徴収されますし(^_^;)場所によっては金額もそこそこするみたいですし。お金払ってでもやりたくなければ出る必要はないと思います(笑)
うちはもったいないので誰かが出てました!
家賃は市営や県営ごとに最低〜最高の家賃が載ってると思うので調べてみてください♪
入るには収入に上限もあり、その額をこえていたら多分入れません(^_^;)
収入上限ギリギリなら、希望の団地の最高家賃くらいだと認識すると良いのかな?と思います(^ ^)

  • Amama♡✴︎

    Amama♡✴︎

    確かにお金はらわないかんのは
    もったいないですよねー(T_T)
    罰金あるなら考えます(T_T)
    多分収入に関しては大丈夫だと
    思います…(笑)
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 5月22日