※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診での出生前診断について不安を感じ、先生の方針に違和感を持っている女性がいます。他のクリニックの経験や転院の考え方について知りたいとのことです。

出生前診断とクリニックの方針について

ママリを見ていると首の浮腫など
普通に見てもらえる、
教えてもらえてる方がいるようだったので
本日2度目の妊婦検診の時に
見てもらえるものだと思い聞いてみた所、
今見ることできるけど浮腫んでるよって
言われたらどうするの?
実際トリソミーだったらどうするの?
そこまで考えてる?
そんななんとなく聞かないでほしい
みたいな感じで強く説教?されてしまいました。

恐らく私が今通ってる先生の方針は
出生前診断自体反対で、
妊婦検診で先生が気づいた違和感も
生まれるまでに変わるかもしれないから
あまり不安にさせないように
伝えないようにしてるとのことです。

かなり強い口調で言われたこと、
また不安にさせないために
気づいたことを言わないというのは
どうなのだろうと思ったこと、
またエコーも2分ほどで終わり
しっかりみてもらえてるのか?
正直不安になりました…😢

みなさんのクリニックは
出生前診断についてどのような感じでしたか?
またこのように先生の方針に違和感を感じた場合
皆さんであれば転院を考えますか?💦

赤ちゃんは元気に心臓も動いていたので
安心ではあったのですが、
週数的に6cmくらいかな〜って先生がいいながら、
エコーであー4cmだねーと言ったり、
エコー写真には8cmと書いてあったり?で
違和感があったけど教えてもらえてないのかな…
とモヤモヤが残ってしまいます💦

みなさんの経験を教えてもらえると
嬉しいです🙇‍♂️💦

コメント

ママり

先生との相性ってあると思います。
何でも私は疑問に思ったこと何でも聞きたいので私なら転院します。
これから先も些細なことも質問しずらいですよね💦
私が行ってたところでは聞かなくても、浮腫みもないね~とか世間話のように全て話してくれてました。
私は実際のところどちらにしても知りたいです。準備できるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世間話のようにそんな話をしてくれるなんて理想です😢
    私も知って準備ができたらいいと思うんですけど…と言ったのにそれも説き伏せられて話聞いてもらえなかったので、正直不信感が強くて💦
    主人とも相談して考えたいと思います😭ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

産んで育てるのは医者ではありません。
医者が個人の主義で告知しないのはおかしいです。
私はアメリカで妊娠しましたが、NIPTは全員が受ける検査でした。自費でも2万円ほどで、保険適用もされます。
そのため、ダウン症の出生率はかなり低いです。ヨーロッパなども同じです。
日本の産婦人科は鎖国されてるのか?というくらい、遅れています。
命の選別?そんなのとうの昔に終わった議論です。
ダウン症かどうかを知る権利は親にあり、その結果を踏まえて、産むかどうか、選択するのも親です。
医者が口出しすることではありません。

私ならその病院は転院します。患者のためではなく、個人的な主義で患者をみる医者は信用できません。
不信感のある病院より、親身になってくれる医者のいる病院を探したほうが、めろんさんも今後ストレスなく過ごせると思います。
お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

命の選別に関して、私も同じ考えです。すごく回答を読んでスッキリしました!
    私に知る権利がありその後のことも決める権利がありますよね。
    正直かなり強い口調だったこと、また普通に答えてもらえると思っていたのに急に説教されたのに驚いて待合室で泣くほどのストレスでした…💦

たしかに命の重みについて、今回改めて考えるきっかけにはなったので感謝もしますが、今後のことも考えると信用できません。

お気遣いいただきありがとうございます。
    リラックスして過ごせるように意識していきたいと思います💐

• 2月22日
ぺこ

こんにちは
質問の内容とは答えが違ってしまいますが…
私は全く別のもっと単純な理由でサラッと転院しました🙆‍♀️
理由は最初のクリニックが男性禁止だったため旦那にも検診来てエコーを一緒に見てほしかったからです。あとわたし的にあんまり質問しずらい先生だったのもひとつです。
その時期、とゆうか妊娠中ずーっと心配ですよね💦もし私がめろんさんの立場なら転院します!文を読んでて少し感じの悪さが見えたのとやっぱり、自分の子供の事だからこそ自分がリラックスして気軽に聞けるような雰囲気が必要なのと、疑問や質問に一方的な見解を押し付けられるよりかは親身になって答えてくれる病院がよいなと思います!
幸い転院先のクリニックではおじいちゃん先生で「疑問があれば遠慮なくきいてね〜」とゆう感じで、トキソプラズマの検査で引っかかってしまった時も念の為、念の為で3回も検査をして頂き、私が納得するまで安心するまで向き合ってくれました🙆‍♀️
まとまりのない長い文になってしまいすみません😱💦
こちらも医者を選べる時代です🙏どうか良い方向に進みますように✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一方的な見解を押しつけられる…まさにそんな感じでした💦
    地元の病院なので親もがん検診などで行ったことあるのですが、あそこの先生私は合わないわ〜と言っていたのでやはり癖のある人なのだと思います😢
    念のための検査してくれるなんて優しいですね🙏💖そういうことはしてくれなさそうな感じです💦
    しっかり考えたいと思います!

• 2月22日
はじめてのママリ

私だったら転院すると思います。

気になることは質問したいし、医師ならそれにきちんと答えてほしいからです。
検診行くたびにストレスになるようなところに行きたくないですもんね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日がすごくストレスだったので検診行くたびにストレスになりそうです😅たしかに質問したことに答えてもらえないっておかしいですよね💦

• 2月22日

私も転院すると思います😭
障害のこととか気になるのは当たり前だと思うのに、強く説教されてしまっては、今後も気になることがあっても質問しにくくなってしまうと思います( ; ; )
不安にさせないように伝えないようにしているっていうのも不信感を覚えてしまいます。
異常があるなら隠さずに教えてほしいです😭

うちのクリニックはクアトロテストを推奨しているみたいで、院内にも説明が貼ってありました ☻
先生に聞いてみると20代でする人は少ないけど、希望するならやってみてもいいと思うよ〜って感じでした!
実際にクアトロテスト受けましたが、問題なしでした✿︎

エコー早く終わるとなんとなく不安ですよね😭
うちも結構早く終わっちゃう時もあります(笑)
妊娠中3回ぐらいスクリーニング検査があって、そのときは詳しくいろいろ見てくれているので安心してます🥰
今のところ異常はないと言われてます!

まだ初期ですし、もっと丁寧に診てくださる病院に転院することを考えてもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査推奨してる病院だと、そういう話もし易いですよね😢💓
    スクリーニングもしてくれるなんて羨ましいです!
    私のところはいっさいやってないので、別のクリニックに行かなければならないので…💦

エコー全然丁寧じゃなかったので、転院するかもしれません。ビタミンや塩分の説明も少しされたのですが、早口かつメモ今とって、早く、みたいな感じでぶっきらぼうでした…😅

• 2月22日
1姫1王子

うちは娘のときはそこまで気にせずでしたけど、息子がお腹にいる時にはいろいろ考えました。
万が一遺伝子異常があって長生きだったら娘の人生にも影響があると思ったからです。
私も35でしたし。
悩んで悩んで、もし何かあったとしても受け入れるという結論になって、担当の先生にも何も聞かず、検査もしませんでした。
検査の結果、何かがわかったらどうするの?という先生の言葉は今聞いておいてよかったと思いますよ。
命の選別をすることにもなるので、軽い感じで聞くことではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回のことで命の重みについて考えるきっかけになったので、そのことについては感謝しています🙏
    ただ何故説教されなければならないのか?
    その他不審点もあったので転院するかもしれません…💦
    経験談をお聞かせていただきありがとうございます!

• 2月22日
  • 1姫1王子

1姫1王子

めろんさんは嫌な思いされたんですもんね。
    転院もひとつの選択肢ですよね。
    ただ個人的には、出生前診断をするということは何かあれば中絶するということだと思っています。
    羊水検査などで流産リスクがあっても検査するということなので。
    悩んで考えたからこそそう思います。

説教する先生は赤ちゃんのことを考えて言ってくれてると思いますよ。
    私も2人目で和痛分娩について聞いたときに説教されました。
    リスクを負ってまですることなのかと考えていたようです。
    素っ気ない先生でしたけど、産まれた息子と対面した先生の表情を見たら、いい先生だったなと思えました。

めろんさんも、お産を終えたときにいい先生だったと思える先生と出会えるように、私も祈ってますね。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事、ありがとうございます。
    私も実際そうだと診断された時同じ答えを出せるかはわかりませんが、障害が確実にあると分かった時点で中絶を選ぶことだと思っています。

親は産み育てる義務がありますが、順番で行けば先にこの世を去ることになります。
    その時に兄弟がいれば兄弟に託すのか?施設で一生面倒を見てもらうのか?わかりませんが、兄弟の人生の幅を狭めてしまうこと、また本人にとっての幸せを考えてしまいます。
    私は重度と軽度、両方の障害者施設で実習を受けたことがあるのですが、お一人お一人とても個性豊かな素敵な人たちでしたし、ダウン症でも一人暮らしをされてできるだけ自立している方もいました。でも送り迎えが必要な方も多かったのも事実です。
    今の世の中、すべての命が平等に扱われているかというと、そうともいえない社会だとも思いました😢

長々とすみません。
    悩まれた経験をお聞かせいただいたおかげで、自分の考えも整理できた気がします。

お気遣いいただきありがとうございます。
    赤ちゃんが来てくれたことでまた色んな人との一期一会の機会をもらってるなと気づきました!
    一姫一王子さんのように、良い先生と出会いたいです☺️💖

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちはNIPT推奨病院なので、ガンガン聞いて他院でNIPT普通に受けてきてます🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうクリニックもあるのですね!今時だなーと思います😭
    知ることは権利ですよね💦
    他院でやってもらおうかなと思います😅

• 2月22日

ちょっと話が違うかもしれませんが、私が通っていた産院は、性別を伝えない方針?の産院で、そこへ途中で引越しをして17wから通ったので、何の気なしに17wのときに、性別わかりますかー?と聞いたら、希望の性別じゃなかったら堕ろすの?と言われ、ありえない!と思って次回からはそのドクターに当たらないように受付にお願いしてました💦

ほかに先生がいないようなら私だったら転院しますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ…それはやばいですね😭😭何故その思考になるのか…準備とか色々あるのにって思いますよね💦💦
    信じられないです😅

先生はその人だけのクリニックなので、他のクリニック調べて良さげなところがあれば転院しようと思います😅
    今後質問もしにくいですし…

• 2月22日

退会ユーザー

引越し前の検診で、次の検診で性別分かるかもね〜と言われてたので気軽に聞いたら驚く回答でした😭

ちなみに、浮腫についてですが、うちの子は12wのときに3.9ミリだったのですが、その後浮腫はなくなり、問題なく生まれました。
    ですが、何度も測られて、そのときはビクビクしました…

たぶん異常があれば言ってくれると思うので、順調なんだと思いますよ!
    でも、質問しにくいドクターは通いづらいですよね😭
    転院も視野に入れていいと思います!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むくみの事まで教えていただきありがとうございます!
    それは先生から教えてくれたのでしょうか?
    それともハニーチュロさん自身が質問されましたか🤔?

先生は気づいたことあっても不安にさせないように言わないようにしてるって言っていたので、浮腫だけじゃなく内臓とかの異常もいわない方針なのかな?と思って不安です😢💦
    探してみます!

• 2月22日

退会ユーザー

うちは通常は腹部エコーが技師さんのみだったのですが、何回も頚部浮腫のサイズ測られて、ちょっと先生にも診てもらいますねー!と言われて、先生が登場して、そこからもまた何分かサイズとか、心臓やの血流、耳の位置?とか診てもらって、これくらいの厚みだと無事に産まれるから大丈夫!家帰ってネットでなにも調べないこと!!と言われました😅
    …あとあと考えると3.9ミリって結構な厚みですが😅

染色体異常特有の浮腫等たぶんあるんだと思います!

妊娠継続しなさそうなくらいの浮腫、予後が悪い場合はかならず言ってくれると思います!

そこの病院は、胎児スクリーニングとかしていない普通の個人病院でしたので、スクリーニング専門?ではない医師でも浮腫のことは分かるんだと思います。

うちはドクターに相談しやすい雰囲気だったので、その後も色々と聞きましたが、ドクターとの相性ってありますよね🥰

• 2月23日