※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

外出時の赤ちゃんのミルクについて質問です。 ①消毒後の水滴はどうする? ②外出時のお湯は熱湯?冷ましたもの?授乳室のお湯でミルク作れる?

いつもお世話になっております。

赤ちゃんを連れての外出時のミルクをあげる事について質問です。

①哺乳瓶の消毒後の水滴について
私は家でコンビの除菌じょうずで哺乳瓶を毎回消毒してるのですが、外出する際に哺乳瓶を持って行く場合、消毒後の水滴はどうしたら良いのでしょう?自然乾燥させるには消毒後時間がかかるし、かと言って水滴を布なりペーパーで拭いてしまっては消毒の意味が無くなってしまうのかなとも思ったのですが、皆さんはどうしてますか?

②ミルクを作るお湯について
外出時にミルクを作る際、水筒などにお湯を持ち歩くことになるかと思いますが、お湯って熱湯を入れて持ち歩いてますか?冷ましたものを持ち歩いてますか?
熱湯など熱いお湯だとミルクを冷ます際は皆さんどうしてるのでしょうか?

またショッピングモールなどの授乳室ではお湯があるところがあると聞いたのですが、そのお湯でミルクを作れるということでしょうか?

上記の2点、ふと気になったので質問させて頂きました。

乱文で申し訳ありません。
皆さんのご意見お待ちしております。

コメント

百華・彪牙ママ

①私は、早めに消毒しておいて乾かしてますが水滴が残ってる場合はキッチンペーパーで吹いてます。
②熱湯を持ち歩いてます。
ミルクの時間の30分くらい前に作って冷ましてます。
冷ましたお湯だと、長時間お出かけすると2回くらいミルクあげたりするので冷めてミルクを作れなくなるので。

  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    吹いてますまずじゃなくて拭いてますでした。

    • 5月22日
  • H☆R

    H☆R

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

    早めに消毒ですね。結構長い時間おかないと水滴が取れないので、どうしようかと思ってました。私も拭くならキッチンペーパーを使おうと思います☆

    早めに作って冷ますのは良い案ですね!
    私も冷ましたお湯だと時間が経つと冷たくなるなと思ったので(^_^;)

    • 5月26日
まれ

一番、そこまで気にしない。外出の時は消毒もしないです!

二番、熱湯と湯冷まし両方持っていくんですよ!
ミルクは基本家でも熱湯と湯冷まし半分半分で作るのが一番楽です!
冷やすなんてめんどいことしないです!

授乳室にあるお湯は熱湯ではないので入れてすぐ飲ませなれるのが多いですよ✩

  • H☆R

    H☆R

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

    熱湯と湯冷しの二つを持っていくのですね!
    授乳室にあるお湯はすぐに飲ませられるとは思いませんでした☆便利ですね( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます☆

    • 5月26日
  • H☆R

    H☆R

    追記です。

    すみません。追加で質問なのですが、湯冷しはどのくらいの温度のものですか?
    常温ですか?冷蔵庫などで冷やしたものですか?

    • 5月26日
  • まれ

    まれ

    私は冷蔵庫には入れませんが湯気が出ないくらい大人がごくごく飲めるくらいまでは温度下がるの待ちますよ☆
    外出の時はタンブラーに入れてますよ(^^♪

    家では100きんの麦茶作るボトル(1リットルくらいの)に入れてます(^-^)

    • 5月26日
  • H☆R

    H☆R

    なるほど!
    湯冷しなのでタンブラーなら魔法瓶の水筒ほど重たくなくて良いですね☆
    試してみたいと思います(*^^*)

    • 5月26日
Maiky

私はキッチンペーパーで拭いてます(*^^*)ふきんよりは清潔かと思います。

いつも外出のときは、熱湯の水筒と、湯冷ましの水筒、2本を持って歩いてます。
前の方もおっしゃってますが、お湯と湯冷まし半々くらいで作るとちょうどいいです(*^^*)
もしくは、少しずつ足してみて、ちょうどいい温度に調整してます。

わたしが今まで行ったことのあるショッピングモールの授乳室だと70〜80度のお湯が出る所があって、その横に冷ますための水道がありましたよ(^o^)

  • H☆R

    H☆R

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

    やはりキッチンペーパーで拭いてるのですね!

    やはり2本持ち歩いているのですね。
    湯冷しはどのくらいの温度のものですか?常温ですか?

    授乳室はそんなに充実しているのですね!
    今度行ってみたいと思います(*^^*)

    • 5月26日
  • Maiky

    Maiky

    湯冷ましは、常温を持ち歩いてます(^-^)/
    ぬるいよりも、しっかり冷ましたものの方が、お湯が熱々でも調整しやすいので♪

    ミルクだと荷物多くて大変ですよねヽ(;▽;)ノ

    • 5月26日
柿っ子

うちもコンビのやつで消毒してます〜(^ ^)

①消毒後の水滴は24時間なら大丈夫と説明書に書いてあったのでそのまま外出してます!
ただ、これからは暑くなるので、車に置きっぱなしとかはちょっと心配ですよね(*^^*)

②水筒に熱湯とペットボトルの赤ちゃん用の水か、替えの哺乳瓶に湯冷しを持って行きます。
イオン等のお湯は80度くらいで水をかければすぐ冷めるので、そういう場所への外出時はお湯も水も持っていかないですね!

  • H☆R

    H☆R

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

    同じコンビを使用してるのですね!そのまま持ち歩いても平気なのですね☆確かに暑い場所では心配ですね。。常に持ち歩くようにします。

    赤ちゃん用の水って市販されてるものですか?常温で持ち歩いてますか?
    やはりショッピングモールの授乳室にあるお湯は使えるのですね!便利ですね(*^^*)

    • 5月26日
  • 柿っ子

    柿っ子

    水は二本目の哺乳瓶に常温の水かお湯を入れて哺乳瓶ケースにいれて持ち歩いてますが、長時間の外出の時は市販の水を常温で持ち歩いてます!
    でも持ち歩いても使うことは少ないです(^^;;

    • 5月26日