※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ならん茶
家族・旦那

引越しをするのですが、妊娠8ヵ月になり梱包作業などがしんどいので食器…

引越しをするのですが、妊娠8ヵ月になり梱包作業などがしんどいので食器などの梱包をしてくれる業者にお願いしたいと旦那に希望を出したら「おおちゃくするな」「初期費用も高いんだから、なるべく安く済ませる」と言われました。
これって、おおちゃくなんですかね?
二言目には「甘えるな」「楽することばかり考えて」と、ばかり言われます・・・
皆さんの妊娠中の引越し事情はどうですか??

コメント

ひどい!体調は大丈夫ですか?(´・_・`)

旦那さんを二日酔いにさせてお腹に5キロの米を紐でまいて
同じことやらせましょう!💢

全然おおちゃくじゃないです!
すみません、我慢できずにコメントしちゃいました(´・_・`)

• ならん茶

ならん茶

わーん。・゚・(ノД`)・゚・。
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    両親学級で疑似体験とかしてたのになぁ・・・

体調は今のところ大丈夫です!
    休み休み準備がんばります・・・

• 5月22日

わたしも同じ頃引っ越しをしましたが、全て自分で梱包しました!

体調があまりよろしくないのであれば、
無理に梱包作業することないと思います!
結構重労働ですし!

金銭面での問題なのであれば自分の荷物以外全て旦那さんがやれよー!て感じですね!!

• ならん茶

ならん茶

体調は今のところ大丈夫なのですが、休み休みなので思うように進まず・・・
    なのに、旦那は昼過ぎまで寝ててイライラ💢
    プラス分は私が払うから全て業者にお願いしたい気持ちでいっぱいです...(´._.`)

• 5月22日
野口さんさん

食器の梱包などは自分でしました(^^;;
他人に触られるのも嫌なのと、
動くのが好きだったので(^^;;

人によりけりだと思うので
主さまがしんどければ頼んでも良いと思います。
お腹も大きくしんどいのは当たり前です。

• ならん茶

ならん茶

回答ありがとうございます!
    皆様けっこうご自身でされているんですね・・・
    体調は今のところ大丈夫なのですが「疲れた」「眠い」と体調不良を口にすると妊婦様扱いされるので弱音もはけず(>︿<。)

体調と相談しながら頑張ります!

• 5月22日
mako0829

そんなこというならあんたがやってよ!って感じですよね!
8ヶ月でそんなことできると思うな!

• ならん茶

ならん茶

い、言ってやりたい・・・!!
    でも、家のもの把握してないから何だかんだ自分でやった方が楽なんですよねぇ・・・
    周りの旦那さんの優しいエピソードが羨ましいです(´・ω・`)

• 5月22日
うーか*°

そのように言うのであれば
旦那さん本人がしてくれるんですかね?
(´•ω•`)💦
座ったり立ったりするのも大変なのに
梱包なんてなかなか大変ですよねT^T
確かに費用は掛かりますが、、、
労わりの言葉を1つでもあれば
気持ちも変わるのに。。。
おおちゃくとはなんだかやるせないですね。

• ならん茶

ならん茶

そうなんです!言い方の問題なんですよね(´・_・`)
    私ばっかりが悪いみたいでやるせないです泣

• 5月22日
アニカ

言い方が酷い気がします。

妊娠8ヶ月で切迫早産や安静にという指示がないなら自分で梱包します。
私は7ヶ月のとき大きい家電家具以外、自分たちで車に荷物を入れ運びました。
少しお腹の上に乗せ(笑)

妊娠は病気ではないので、梱包はご自分でできると思いますよ。
これから育児でもお金がかかりますし、旦那様の言われることもよくわかります。

もし、どうしても梱包を依頼したいなら
ご自分の貯金の中でやれば問題ないのでは?と思います。

• ならん茶

ならん茶

お、お腹の上にのせて(笑)
    プラス分は自分で出すという提案をしたのですが「そんなに酷いの?」「仕事には行けるのに?」と言われたので、もぅ諦めました💧
    やろうと思えばできるので「できたらお願いしたい」という言い方だったのですが、頑張らずして依頼をするのが気に入らないのでしょうね・・・

お話をお伺いしてみると、皆様ご自身でしてるみたいなので私も頑張ってみます!

• 5月22日
  • アニカ

アニカ

1人目は慎重になりますよね☆わかります。

この先、うんと強いママにならなきゃいけないので頑張れそうならやりましょう!
    旦那様もそんな、ならん茶さんとなら
    育児も生活も楽しいと思います。

うちは妊娠中、原発の避難で上の子連れて北海道までフェリー移動。
    2人目出産後は母子避難だった為、身寄りの無い地でずっと1人で2人を育てました。
    やればできます。
    出来たら、1つ、2つ強くなります。

現在も3人を1人で見ています☆
    自宅から福島に帰る準備荷物移動全部1人です。

無理せず、休み休み頑張ってください☆

• 5月22日
mamaちゃん1023

わたしは、他人に触ってほしくないので
自分でやっちゃいます。

少しずつで良いと思いますよ҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

でも、おおちゃくとは違うと思うし
妊娠中は、男にはわからないけど
ほんとにキツいですもんね。

シカトでOKですwww

• ならん茶

ならん茶

シカトOKですか?!(笑)
    少しずつの予定が急遽来週に引越しが決まったので焦っていたり・・・💧
    でも、できる限り頑張って進めますー!!

• 5月22日
ポコ太郎

甘えるなとか言い方ひどいですね(>_<)

ならん茶さんは体調よくないんですかね??できる限りの作業は無理しない程度にやって、あとは旦那さんに梱包作業とかやってもらいましょう^ ^

• ならん茶

ならん茶

体調は今のところは大丈夫です。
    ただ、利き手が亀裂骨折してまして重いものを持ったり、腕を高く上げたりができないのです(((^^;)
    できる範囲で自分で頑張りますが、もう少し優しい言葉をかけて欲しいという気持ちはワガママですかね💧

• 5月22日

楽するな!って、妊婦さんなんだから楽したっていいじゃんねえ。
おおちゃくってのは、横着のことかな?
横着なんかじゃないですよ。サボってるわけじゃないんだし。そんな事言うなら旦那さんにやってもらいましょう!
私もそろそろ引越し予定ですが、主人は忙しいので業者に全部やってもらいますよ。

• ならん茶

ならん茶

横着です。わかりにくくてすいません💧
    以前に比べ疲れやすかったり、お腹が張ることが増えたので念のためと思っての希望だったんですけど・・・
    理解ある旦那さん羨ましいです(>_<)

• 5月22日
ぐぅちゅけ

引越しシーズンすぎてるから、3月、4月よりだいぶ引越し費用安いと思いますよ(>_<)

悪阻、具合悪くなく家事してると当たり前のように動けるんだし、やれよってきなオーラとかイライラしますよね(・・;)

8ヶ月ってお腹おきっくなってるし、立ったり、座ったりがしんどいのに…(;_;)

無理しないでくださいね(ノ_・,)

• ならん茶

ならん茶

そうなんですよ!
    うちは特に椅子ではなく地べたに座っているので余計に疲れるんですが・・・
    なかなか理解し難いみたいなので、できる範囲で頑張ることにします💧
    お気遣い&コメントありがとうございました!!

• 5月22日
ゆき32

引っ越しまでの期間が短いなら、無理せず業者の方に頼む方がいいと思います!無理すると、切迫になりやすい等のリスクも出てくると思うからです。

私は一人目妊娠時、旦那の異動で引っ越しすることになるかも?という可能性があったので、里帰りする前に旦那一人でも引っ越しできるようにと荷物の梱包をしました。だけど、1ヶ月かけて、本当にのんびりとやりました!
また、段ボールには入れるけど運ぶのはお任せするなど、徹底して無理はしませんでした。

安く済ませたい気持ちは痛いほどわかりますが、旦那さんが本気でそう思っているのなら、旦那さん自身が一番頑張らないといけないんだということをわかってもらわないとですよね。

• ならん茶

ならん茶

参考になります!ありがとうございますm(*_ _)m
    実は急遽、来週引越しになりバタバタなのです・・・
    私自身、出来るところから少しずつやったおけばよかったと後悔してます・・・

• 5月22日
yu❤︎

私も妊婦の時引っ越ししましたが
梱包作業は自分達でしました。
しかもほぼひとり。
生まれる3ヶ月くらい前でした!

• ならん茶

ならん茶

わー!偉いですね!!
    私も見習います(´・ω・`)

• 5月22日

おおちゃくではなく横着(おうちゃく)ですね(^^;;

横着ではないと思いますよ。
妊娠8ヶ月で梱包作業は大変です(T ^ T)
臨月の時簡単なものの梱包だけやりましたが、それでもしんどかったです。
私の場合金銭的な問題と、夫は仕事で多忙だったので、できるところだけやりました!
頼めるなら頼んだ方がいいです!

• ならん茶

ならん茶

臨月でのお引越しだったんですね?!
    まだ産休にはいってないのもあり、動けるおもわれているんでしょうね・・・
    できる範囲で頑張ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 5月22日

退会ユーザー

市営住宅だったので引越しできる期間が決まってて(T ^ T)
    しかも当選が決まったのが引越しの2週間前で、慌てて手配しましたε-(´∀`; )
    無理せず頑張ってください!

• 5月22日
  • ならん茶

ならん茶

わお!うちとほぼ変わらず(笑)
    やるっきゃないって分かってはいるのですが「横着するな」の一言がどーーーしても、腑に落ちず(;`Д´)
    できる範囲で頑張ります∩( ´;ヮ;` )∩

• 5月22日
もなか

2人目のとき予定日の前日に引っ越ししたら夜中に陣痛きちゃいました! 確かにかがんだりすることも多いし体には負担ですよね💦
私は1週間くらいかけてゆっくりしましたよ。確かに梱包のお金もったいないんですよね💦けどそこは旦那さんが頑張ればいいだけですよね!じゃあ、俺が頑張るよって言えないわけー?!ってキレちゃいそうです私😅

• ならん茶

ならん茶

ぜ、前日?!しかも陣痛きちゃったとか(◎_◎;)

旦那は一週間あればどうにかなるっていうのですが、仕事しながらで本当にできるのか?!って感じです(´△`)
    産休前の引継ぎもあるし、帰宅すれば夕飯の準備もあり・・・
    妊娠前ならどうってことないことも、今となっては色々しんどいんですけどねぇ・・・

• 5月22日
  • もなか

もなか

私も引き継ぎや上の子の行事とかが重なって前日になっちゃったんですよー💦
    まぁこれで陣痛来ても予定日だしとか楽に考えてました笑
    8ヶ月だとまだ生まれてほしくないですねー💦NICU行きかもしれないし、、
    妊婦が甘えたらだめなんですかね😅

• 5月22日
  • ならん茶

ならん茶

上の子がいると大変そうですね(;;Φ Φ)
    妊娠は病気じゃないから甘えたらだめらしいです💧
    妊婦様って言われたり、母親になるんだからと嗜められます・・・
    これで、切迫早産になったら旦那のせいだー!💢

• 5月22日
  • もなか

もなか

えー!私今切迫で自宅安静してますが、まさに妊婦様生活ですよ笑
    病気じゃないと甘えたらだめとか、意味わかんないです。子供産んでやるのに、そっちこそ感謝しろー何様よー!って言いたくなります!

• 5月22日
  • ならん茶

ならん茶

わー!体調大丈夫ですか?(°°;)
    お医者さんに安静と言われない限りは、通常とおりの生活をするのが当たり前なんですよねー
    何のための両親学級だったのか・・・

• 5月22日
  • もなか

もなか

もうすぐ臨月だし薬も飲まなくてよさそうなんです。14週で出血して入院してからの自宅安静です💦旦那さんにそれとなく検診で張り気味だから安静にって言われたーとか言ってみてはどうですか?そこはきっとバレないですし😅 それでもやれ!って言われたらほんと鬼です😤

• 5月22日
  • ならん茶

ならん茶

それでもやれ!って言われたら立ち直れない・・・(笑)
    最悪、電車で1時間ほどの所に実母がいるので頼んでしまおうと思います!
    旦那は嫌がるだろうし、あとから嫌味言われるだろうけど💧

• 5月22日
  • もなか

もなか

頼んだ方がいいですよ!ほんとに切迫になったらつらいです😭

• 5月22日
でーる★

私も安定期前に引越ししましたが
本当に大変ですよね💧
甘えるなってならあなたが
全部やれよって感じですよね(。-∀-)

• ならん茶

ならん茶

やってくれるなら文句言わないんですけどねっ('A`)💢
    最近寝てばっかりとか言われて、余計に腹立ちます๛(º言º)

• 5月22日
Riiin( * ˙ω˙ * )

私は安定期前のつわり中の引っ越しでしたが旦那は仕事でいないとき多いので自分のペースでほとんど一人で梱包しました( * ˙ω˙ * )

引っ越し費用は抑えたかったので^^;

でもその頃よりお腹大きくなってきた今のほうが私は体しんどいので
無理しないほうがいいです(´×ω×`)

気持ちではがんばりたいけど、体が動かないもどかしさ理解されないの辛いですね^^;

• ならん茶

ならん茶

そうなんですっ!
    気持ちはあるけど、体がついていかないんです・・・
    でも、つわりの時みたいに見える体調不良ではないので理解されず( ;_q )

つわりの中ほぼご自身で引越し準備なんて・・・!
    見習ってわたしも頑張ります∩( ´;ヮ;` )∩

• 5月22日
パッツン

男の人は妊娠舐めてます。

私も妊娠中、旦那に
「昔の農家の女性は妊娠してても米俵担いだりしてたんだから大丈夫だろ。」
と言われて無理した結果、29週で切迫早産になり緊急搬送、結局保たずに30週で1300g前後の子供を出産しました。

絶対に無理しない方が良いです。
初期費用抑えたいなら旦那さんが動くしかないです。
お金と赤ちゃん、どちらが大切なのか…。

ちなみにですが、切迫早産で入院、シロッカー手術もし、子供がNICUに2カ月いたので入院&出産費用はめちゃくちゃ高くなりましたよ。
引っ越し費用削って結局医療費めちゃくちゃ掛かったらバカみたいですよね。

ならん茶さんはもう妊娠後期だし、無理しないで下さいね!

• ならん茶

ならん茶

なんという体験談・・・!
    その後、体調は大丈夫でしたか?!

ほんとに妊娠なめてますよね💢
    お金も子供も大切だけど、目の前のことしか見えてない感が、とても腹立ちます๛(º言º)

お気遣いありがとうございます。
    できる範囲で頑張ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 5月22日
  • パッツン

パッツン

ありがとうございます(^-^)
    私自身は入院中、出産後、退院後、すべてめちゃくちゃ元気なんです 笑
    お腹の張りだけが激しく、そして収まらなかったので、赤ちゃんが苦しかったんだと思います(−_−;)ほんとにごめんなさい、という気持ちでいっぱいです。

赤ちゃんもNICUにお世話になりましたが、今は二人共標準体型の元気いっぱいヤンチャ坊主&ガールですf^_^;)

来年は、ならん茶さんもバタバタの日々になりますよ 笑

• 5月22日
posso

無理は禁物だと思いますよ!
母が妊娠8ヶ月のとき、田植えの手伝いをしたら妊娠中毒になったって言ってました。
妊娠は病気ではないけど、お腹も大きいし普通の体ではないです。後悔することのないように、決して無理なさらないでください。
私も8ヶ月ですが、母からそう言われていることもあり、まもなく産休ですが会社でも時短にしてるし家でもゴロゴロしまくってます!臨月になったら動くから〜と言って^ ^
自分の体と赤ちゃんは自分で守るしかありません。周りの意見に流されすぎないで!

• ならん茶

ならん茶

私もゴロゴロしたーいっ(笑)
    会社では雨の中買出しを頼まれたので代わってほしいと伝えた日から妊娠様扱いですわ(^ω^;);););)

• 5月22日
  • posso

posso

えっ…ひどい(/ _ ; )
    私はちょっと忙しくて早歩きしただけでも、いろんな人からゆっくり歩かなきゃダメ!とか言われたり、会社の人たちの優しさに救われてます。初期こそつわりもなかったし、普通にこき使われてましたけど、さすがに最近は気遣いはんぱないです〜。妊婦様扱いだなんて。お家でも会社でも大変ですがあともう少し。本当に無理はなさらないでくださいね。心配です💦

• 5月22日
  • ならん茶

ならん茶

職場環境いいですね!羨ましいです(>_<)
    うちは女性が多いですが、ほとんど未婚のため妊娠の大変さを分かってる人がいないんですよね💧
    私の仕事のしわ寄せも来てるからイラつくのは仕方ないのですが・・・

• 5月22日

1人で梱包できた妊婦さんもたくさんいるとは思いますが、ならん茶さんが厳しい…と思うなら業者にお願いした方が良いと思います!
専業主婦で休み休みできる1週間ならまだしも…
体調良くてちょっとだけ無理して、一気に切迫になった人いますから(;ω;)
1人目なら慎重になって当然ですよ(;ω;)梱包作業頼むのも10万はしないですよね?それくらい出してくれたっていいのに。。
妊娠は病気じゃないって言葉を、本人以外で都合良く使う人に腹が立ちます( ノД`)妊娠は人それぞれなのに…
頑張りすぎないでください💦

• ならん茶

ならん茶

お気遣いありがとうございます(*´・ω・`*)
    後々体調が悪くなるくらいなら、最初から依頼しておいたほうが良いかなーっと思ったのですが、まさかの言葉に悲しい気持ちでいっぱいです(´._.`)

• 5月22日
olive

大変なときですから、無理なさらないようにしてくださいね‼
なにかあってからでは遅いですし。
旦那さまも もう少し配慮があっていいのに...と思ってしまいます。

私も臨月入ってすぐに 引っ越しをしました。
うちは大型家電だけ業者さんにお願いし、他の荷物は自分たちで運ぼうというスタンスでいきました。
出来るだけ安く済ませたかったからですが、私も叶うななら 業者さんに全部お任せしたい気持ちでしたねー(>_<)

ただうちの場合は、私の状態を踏まえて ほぼ旦那が頑張ってくれ、それまで居た住まいと新居とを1人で15往復くらいしてました。
私は簡単な掃除や荷物詰めくらい。
申し訳なかったですが、同時にありがとうという感じでした。

妊婦の大変さを分かってくださるといいのですが。

• ならん茶

ならん茶

なんて素敵な旦那さま!
    爪の垢をのませたいっ(>_<)

私から言うと旦那は反発しかしないので、どうしてもの時は母親に頼んでみようと思います💧

• 5月22日
☺k☺li

3月末に8ヶ月で引っ越しました。転勤の辞令が出てから約2週間での引っ越しでした。
今は引っ越しの閑散期になってきていると思うので、交渉次第で安くなるかもしれませんが、繁忙期の引っ越しだったので、できるとこは自分たちでなるべく安くすませたいという感じでした。
特にトラブルもなかったので、重いもの高いところのもの以外は一人で準備しました。
重いものはあらかじめ旦那におろしておいてもらったり、実家の両親にも1日手伝いにきてもらいました。
実家など頼れる方はいらっしゃいませんか??

• ならん茶

ならん茶

実母が電車で1時間くらいのところにいるので、いざとなれば手伝いにきてもらえます!
    ただ、また「甘えて」とか言われるんだろうと考えると憂鬱です(;´Д`)

• 5月22日

私は後期悪阻もありましたが、梱包代もったいないと思いみちみ食器など梱包しました!
2人分で荷物すくなかったので、大丈夫でしたが、元々切迫だったので引っ越し当日はなーんにもせずだったのに入院なっちゃいました(^_^;)

安く済ませたいなら、少し梱包手伝ってといってはどうでしょうか?

• ならん茶

ならん茶

わぁ!その後体調大丈夫でしたか?
    旦那は自分もやるからと口では言いますが、実際まだ何も手をつけてないことから期待できず・・・
    手伝ってよ!ってケンカになるくらいなら全部プロに頼みたかったのですが、まさかその手前でケンカになるとは💧

• 5月22日

その後緊急入院でトイレ以外ベッドに起き上がってるのもダメになり、ずっと横になったままの入院生活でした(^_^;)

引っ越しのことでケンカになるのいやですもんね!
検診で先生からなるべく安静にするように言われたとか言っても、理解してもらえなさそうですかね?(>_<)
主人も何をどう梱包していいかわからないと言われたので、私が口で指示しました^_^;

• ならん茶

ならん茶

次回の検診前に引越しなので、タイミングが・・・💧
    でも、もぅやると決まったので覚悟を決めて頑張りますっ( ー̀дー́ )👊

• 5月22日