※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレに関するアドバイスをお願いします。2歳2ヶ月の娘がトイレを嫌がり、おしっこも気づかない様子。布パンツやおむつでも変わらず。声掛けはしているが難しい状況。トイトレ用のおむつやトレーニングパンツを試してみるのも良いかもしれません。

トイトレについてです😭

みなさんのトイトレのやり方や
アドバイスをください🙇‍♂️


2歳2ヶ月の娘がいます、
うんちはした後教えてくれますが
踏ん張ってる時にトイレ行こうと声かけても嫌!と拒否。
無理やり連れて行ってもでなくて、
諦めておむつ履かせると暫くしたら…って感じです🤦🏻‍♀️

おしっこに関しては全然で
しててもしてないよー!と言うし
いまいちしたい感覚もわかってないのか…

布パンツを履いて、その上からおむつでも
布パンツ+とれっぴーでも
不快感をあまり感じないのか
おむつだけの時と特に何も変わらず。

こちらが声掛けして、見てみたら
いつもおしっこ済みです🤦🏻‍♀️



一応ちょこちょこトイレ行く?の声掛けや
おしっこでそう?とか
でてしまったあとは終わったら教えてね!
などの声掛けはしてますが😭

まだ早いんですかね…💦💦


4月に出産なのでそれまでに
トイレに行くことにすこしは
慣れておこうと思っているのですが
全然行きたがりません💦

お人形で誘導したりしてもだめでした😭



布パンよりトイトレ用のおむつや
トレパンの方がいいんですかね?💦

それともびしょ濡れ覚悟で
布パンのみしかないんでしょうか



よければアドバイスください😭

コメント

deleted user

うちはゆるーくトイトレ中で、
うんちは1回しか成功してなく
嫌がるので今は諦めてますが
おしっこはほぼトイレでできるようになってきた状態です😊

最初の頃は30分に1回は
トイレに連れてってました。
連れて行くまでの間は
5分に1回は声かけ、教えてね!
ってしつこいぐらいにしていました。
あとシール大好きなので
ご褒美シール準備して、
本人が好きなパンツ買いました。
パンツは本人が履くって言ったときのみ履かせてって続けてたら
やる気が出たのか自分で言うようになってきて
トイレで成功したら褒められて
シールもらえて嬉しかったみたいで
成功率上がってきました。
まだ完全に終了してるわけではないですが
本人のやる気が1番大きいのかな
って思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    2ヶ月しか違わないのに凄いです✨

    30分に1回!
    娘ちゃん嫌がりませんでした😭?
    ご褒美シールは成功したときですかね?
    うちもシール好きなので是非真似させて貰いたいです✨
    パンツの時はパンツのみで、何も言わなければおむつですか?

    質問ばかりですみません😭
    参考になります!

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは1歳半頃から補助便座に
    座りたがったときは座らせていて
    2歳2ヶ月後半から
    その回数が急激に増えたので
    トイレに興味あるなら始めてみるか
    って軽い感じでスタートしました。

    ご褒美シールは
    トイレに行けたら1枚、
    100均で買ったシールを。
    おしっこ成功したらアンパンマンのシール2枚と
    トイレ行けたシール1枚。
    うんち成功したらアンパンマンシール2枚と
    アンパンマンのキラキラシール1枚と
    トイレ行けたシール1枚を
    トイレ後手洗いしてから渡す
    ってルールです😊

    30分に1回行くの嫌がることもありましたが
    行ったらシール貰えるよ!
    って言ったら行く気になって行ってました😂
    それでも嫌がるときは
    トイレが嫌いになると困るので、
    じゃぁ行かなくていいから
    おしっこでそうになったら教えてね
    って言ってました。
    あとうちの娘は褒められて伸びるタイプなので
    トイレ行けただけでも
    かなり褒めてました!
    成功したときは褒めるのと
    教えてくれてありがとう〜
    ママすごい助かった!
    また教えてねって言っていて、
    事後報告のときとかは
    おしっこはどこでするの?
    って聞いて、わかってるか確認して、
    次はちゃんと教えてね!って言ってます。

    パンツとオムツは同じカゴに収納していて
    朝はだいたいオムツにしちゃってるので
    朝のオムツ替えのタイミング で
    パンツとオムツどっちにする?履きたいの取ってきて
    って言って持ってきたのを履かせてます。
    あとはオムツ履いていても
    急にパンツ履くって言うときあるので
    そのときもパンツに履き替えさせたりです。
    ここ1週間はオムツがいいみたいでずっとオムツですが
    あくまで娘のペースでって
    今は思ってるのでオムツです。
    日中ズボン履かなくても大丈夫なぐらい暖かくなったら
    パンツで過ごせるように
    パンツすすめたりしようかな
    って思ってます😊

    私もまだまだ手探り状態ですが
    少しでも参考になれば嬉しいです😂

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になりました!💦

    トイレ行けただけでまず褒める、ご褒美シールっていいですね✨
    それは何かに貼ったりしてますか?(表のようなもの…
    娘もまずはトイレ好きになって欲しいので、声掛け→トイレに行けたらご褒美シールあげようと思います☺️
    それでできたら、キラキラのとか、特別なシールいいですね✨
    真似させていただきます🙇‍♂️💕

    パンツの件もなるほどです、
    娘にも聞いてみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その日の成果は主人に報告もして
    次の日とかに主人からも
    褒めてもらってます😊

    アンパンマンのシールは
    貼る台紙がついていたので
    リビングの壁に貼って
    そこに貼っていってます!
    トイレ行けたときのシールは
    100均で買ったシールブックに貼って
    貯めていってる感じです🤗

    娘さんに合ったやり方あると思うので
    いろいろ試してみてください☺️
    うちもまだ完璧ではないので…😅
    お互い頑張りましょう!

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    とてもわかりやすくありがとうございました🙇‍♂️
    参考にさせていただきます✨

    • 2月23日
ナツ花

もし、急がないのであれば今はお休みでもいいかな?とおもいます(*´▽`*)

理由としては、産後にトイトレリセットしてしまった…というのをよく聞くし、自分自身も経験しているからです💦💦
うちは5学年離れていますが、ほんの一時期(1ヶ月弱)寝るときと、幼稚園にいく前後に毎日おもらしがありました(>_<)

今は、トイレって楽しいなー、いい場所だなー🎵とおもえる程度にでもいいかなあとおもいました(*´▽`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    産後リセット💦
    ありそうですね😅
    赤ちゃんかえり的な…

    とりあえずトイレに慣れてもらえれば…と思ってるんですが💦

    • 2月22日
  • ナツ花

    ナツ花

    トイトレは、親の空回りも多いのであまり気張らずにでいいとおもいます(*´▽`*)

    トイレそうじ一緒にしてみたり、
    飾りを一緒にしたり、
    蓋にかおをつけてみたり(笑)

    上の方同様、シール作戦はいいですよ♪
    似たかんじで、ポイントカードにして、スタンプでも喜んでくれます(*´▽`*)

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    まずはトイレを好きになってもらえるように、色々工夫していきたいと思います🙇‍♂️

    スタンプも喜びそうです💕
    ありがとうございます😊

    • 2月23日