※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
子育て・グッズ

産後22日のママです。母乳とミルクの混合で育児中。母乳が足りずミルクを追加。完母育児したいが母乳不足。体重増加にミルク減らしたいが母乳が不安定。母乳増やす方法を知りたい。

連続の投稿すみません💦
産後22日のママです✨
今は母乳とミルクの混合でしてます✨
でも、完母育児がしたいんですが、なかなか思うように母乳が出てくれず、娘が足りないと泣くのでミルクを追加しています💦
友人は完母で育児している子が多くて羨ましいんです💦
病院では胸が大きいのでいっぱいでるのではと周りのママさんに言われました💦
入院中に比べたら出るようにはなったんですがまだまだ😑
おっぱいがカチカチになるほど張っている時に飲ませても足りないと泣く😰
病院にいた時ねママさん達は、母乳が出過ぎて子どもちゃんがむせていたと言ってるのが羨ましいです😣
うちの娘は出生時は3000未満で産まれてきて、退院する時に体重が減ってしまい病院にたくさん飲ますように言われました💦
なので、母乳を両乳で20分飲ませて、ミルクを追加で40~60飲ませていたら、1週間で4~00g増えてました😱
さすがに太りすぎかなと思って、ミルクを減らしたいんですが、母乳がなかなか出てくれてないんです😰
どーしたら、母乳だけで満足してくれる位出るようにはなりますか?

コメント

うーか*°

母乳育児希望の場合は
とにかく吸わずのが大事ですよ*°
ミルクはどのタイミングで
1日何回足してますか?

ちなみに母乳が出てないと
感じるのはなぜですか??*°

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✨
    ミルクは、母乳をあげる時に足してます✨
    母乳の出具合や子どもの吸い具合で調節してますが、大体は40か60を足してます✨
    出産した時に搾乳器を買って絞ってるんですが、方乳で40位しか絞れてないんです😰
    乳首を加えさせていても、口をあけて乳首を外して探してみたりと遊び飲みしてるんです😣
    そして、今は乳首が痛くて母乳を飲ませてあげるのが嫌になりつつあるんです😱

    • 5月22日
  • うーか*°

    うーか*°


    飲ますのが辛いとなると
    吸わせ続けるのもなかなか
    キツイですねっ。
    母乳育児希望であれば
    やはりミルクを足す回数を
    少し減らすのも手です。
    朝昼晩3回だけ足すとか
    朝晩だけにするとか、、、

    乳首トラブルがあるということは
    加え方が少し甘いかもしれません。
    思いっきり乳りんまでお口に入るくらい
    入れてあげるほうが良くでますし
    赤ちゃんも飲みやすいです*°
    また、口から抜けていかないように
    おっぱいにフィットさすのも大事ですよ💗

    22日たっているので、
    おっぱいもミルクを足すのが当たり前に
    なってきて、適量しか
    出さなくなってきている可能性があるので、
    もうちょっと必要だよ〜と
    吸わせる回数を増やして刺激してあげるのが
    良いかな?と思います*°

    あとは出来ることは、、、
    水分をしっかりとる
    ご飯をしっかり食べる
    肩回しなどして血行を良くする。
    おっぱいを温める。
    マッサージをする。
    オイルで乳頭ケアなどですかね*°
    痛いときは無理せず
    左右単発的に交代しながらあげて
    5分5分あげたら抱っこであやしてあげて
    また泣けばあげて、、、を繰り返す事しか
    ないかな?とおもいます*°

    • 5月22日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    やっぱりミルクの回数を減らすべきですよね😣
    乳輪まで加えさせてるのですが、私の乳首が短いので吸いにくいみたいです😑
    カバーをつけたら、めくれて子どもの顔に張り付くので怖いんです😱
    そして、うちの娘は3時間おきの授乳ではなくて、5時間や6時間平気で飲まずに寝てるんです💦
    病院では時間おきに授乳するように言われたんですがわ3時間で起こして飲ませても、眠たくて寝ながら飲んでるので全然飲めてないんです😑
    なので娘がお腹空いてからおきて、それから飲ませた方が飲みがいいのでそのやり方でしてるのですが、やっぱりさ3時間おきに授乳するべきですかね?

    水分補給は頑張ってます😁
    おっぱいを温めた事ないので、してみたいと思います✨
    温めたタオルを当てていたらいいんですか?
    今は乳首が痛いので、病院で馬油クリームを塗るように言われていたのですが、オイルで乳頭ケアした方が母乳が出やすくなりますかね?
    質問ばかりですみません😱

    • 5月22日
  • うーか*°

    うーか*°


    良く寝てくれるのですね*°
    そうですね、、、
    母乳育児希望であれば
    やはりリズムに乗るまでは
    回数や間隔は短く多くが
    良いと言われてますね*°

    母乳だけでもそれだけ寝てくれますか?
    もし母乳だけで寝てくれるのであれば
    足りてそうな気もしますよ*°
    一度日中は母乳のみにしてみてはいかがでしょうか?
    張りがなくても湧いてきますし、
    張ってないから出てないってことではないので*°

    カバーというのは乳首のですかね??
    少しでも安心して授乳できる方法があれば良いのですが(´•ω•`)

    温めたタオルも良いですし、
    シャワーをかけるのも良いと思います💗
    馬脂パックみたいなのですかね?
    それも良いと思いますよ💗

    いえいえ*°
    私も1人目の時はかなり悩んだので
    わかりますっT^T✨
    1人目は糖液、ミルクを足していたからか2ヶ月までは完母無理でした。

    2人目は母乳育児推進の産院で
    出産したのですがミルクどころか
    糖液すら足さずにどんなけ出てなくても
    おっぱいのみ!の産院で*°
    (もちろん体重や血糖値管理されてますがw)
    かなりスパルタではありますが
    産後すぐからとにかく吸わす!を徹底してくださり、1ヶ月にはほとんど出るようになってます。
    やはり足しすぎず間隔あけすぎず
    吸わすのが近道かと思いますよ*°


    ただ乳首トラブルがあると
    それが辛くなってくるので
    母乳が出やすくなるためのケアというより
    たくさん吸ってもらうために
    トラブルを防止するためにも
    ケアしたほうが良いかな?という感じです!
    どうにか今あるトラブルも
    ケアで回復してほしいですねっT^T💦

    • 5月22日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    丁寧にありがとうございます✨
    今は母乳+ミルクで長い時間寝ています✨
    1度、母乳だけ生活をしてみたいと思います✨
    私が出産した病院も母乳推進の病院でしたが、普通にミルク足したり、砂糖水飲ませてました✨(笑)

    赤ちゃん本舗に行って、乳首ケアの商品を探してみたいと思います✨
    後はおっぱいを温めてみたいと思います😁
    完母になれるように娘と一緒に頑張ってみたいと思います😁

    • 5月22日
こにぷ

足りない気がするだけで、実は足りるほど出るのに、ミルクを飲ませているせいで出にくくなっている、子供の満足度のハードルが高くなってしまっているとかではないですか?
私は最初混合でしたが、母乳だけでいけば母乳だけでいけました。
あと、母乳ケアの助産師さんのとこに何回か行ったら、すごく出るようになりました。早ければ早いほど効果があるそうです。母乳マッサージを受けてみるといいと思います。

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✨
    そーなんですね💦
    母乳を飲ませた後に泣くんです(+。+)
    なのでミルクを足してしまってるんです💦
    もう少しで1ヵ月検診なので、一緒にみてもらおうと思います✨

    • 5月26日
  • こにぷ

    こにぷ

    母乳マッサージは、病院で相談するというよりは、自分で口コミやネットで調べてみるといいと思います。私は地元で評判の母乳ケアに行ったら、すごく出るようになりました。産後1週間で行きました。完母にしたいなら一ヶ月なんて悠長なこと言わず、ほんと、すぐ行った方が効果が高いそうです。同日に出産した人が同じように病院の母乳外来に行っていたようですが、そちらは結局ミルク多目の混合になっていました。
    あと、母乳を飲ませたあとで泣くからミルクを足すとのことですが、新生児は泣くものなので、それをやっているとミルクから離れられません。
    泣いてもいいんですよ?
    というか、新生児の気持ちになってみたら、運動する手だてが泣くしかないし、泣く以外にやることないし、そりゃ泣くよねって思いません?(^^;
    オムツかえて授乳してちょっとあやしたら、あとは泣いていても泣かせておけばいいと思います。何も、悪い母親じゃありません。
    体重が増えているなら、放置でもいいと思います。

    • 5月26日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    保育士してたので、赤ちゃんが泣くのは当たり前だとは分かってるんですが、外野がうるさくて💦
    特に私の父親が😑
    母乳は今は子どもが吸い出したら乳首から滴り落ちる位出るようにはなってきてます✨
    口コミの母乳マッサージ行きたいのですが、日中子どもを預ける所がないので、子ども連れて行けるかも調べてみないといけないですね😅
    出産して、退院する時に出生時より体重が減ってしまったので、病院から母乳の後にミルクを足すように言われてミルクを足してたので癖になってしまってるのかもしれないです😣
    なので、最近はミルクの回数や量は減らしてみてはいます✨

    • 5月26日