※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お仕事

育児休暇後の復職で新姓に変更を考えています。手続きが煩雑なので悩んでいます。会社は問題ないです。皆さんはどちらの姓で仕事をしていますか?

現在、旧姓で仕事をしています。4月に育児休暇を経て復職予定なのですがこれを機に新姓に直そうか思案しております。
第二子も検討しているので手続き等が旧姓だと煩雑だなぁと考えています。
ちなみに会社はどちらでも問題ありません。
皆さんはどちらの姓でお仕事でされていますか?

コメント

ゆきごろう

私は旧姓ですね。
メールアドレスなどのアカウントも旧姓なので、変えるとなると手続きが面倒というズボラな理由ですが^^;

会社では妻・母モードから仕事モードに切り替えたいから、という女性の先輩もいらっしゃいます。

さちゃんママ

私は産休に入る前は旧姓で働いていましたが、春からは新性で復職予定です(^^)
知り合いに会った時に名札が旧姓だとあれーって思われるかなと思ったりして復職を機に新姓にします。職場の人からは旧姓のあだなで呼ばれています(笑)

ゆなく

私は新性で働いています。

子供の扶養は旦那だったので特に新性、旧性とかどちらでもいいのかなぁと思います。
手続きが何か大変といいことはないと思いますが、産休のうちに処理をされたらいいですよ!
もし会社の状況?が変わってしまって、子供が産まれてから、新性にしなきゃならないとかになったら小さい子供いながらは大変だと思います。
自分のことを優先できる今、変えてしまったらいいと思います!
子供が産まれてからだと、なかなか自分のことに集中できません!

miku✪

私も旧姓で働いてます!
新姓にすると同じ名字の方がいらっしゃるので事務の方的には旧姓でいてもらった方がありがたいようです。笑
産休育休明けても一応旧姓でいるつもりですよ⑅◡̈*.

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

私は新姓で働いています♩
旧姓は割と多い名字で私入れて3名いたので名前で呼ばれていました笑
新姓に変わってもしばらくは旧姓でばんばん来客や電話ありましたが、1〜2ヶ月経ったらすっかりお客さんも慣れました☺︎

りーまま

皆様

コメントありがとうございます。
旧姓で働かれている方、多いですねぇ。
色々と悩みましたが主人が変更することにとても賛成だったので変えようかなぁとも考えています。
でも会社の人にはあだなで旧姓で呼んでもらいたいなぁと密かに思っています。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。