※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナピヤ
その他の疑問

長文になります。娘は日頃から鼻水がよく出る子でしたが寝苦しそうにし…

長文になります。

娘は日頃から鼻水がよく出る子でしたが寝苦しそうにしていたので16日の朝に近くの小児科もやっている内科さんでシロップのお薬をいただきました。そのまま保育園に預けたのですが、夕方迎えに行くと40℃の発熱!慌てて夜間の応急診療所へ行き座薬を処方されました。座薬をさすと元気になり、翌朝も平熱でしたがミルクを勢いよく飲むとすぐに滝のように吐きました。近くの内科さんに電話すると感染性胃腸炎かもしれないからシロップは一旦やめて様子を見た方がいいと言われました。
昼間吐くこともなく元気に過ごしていましたが夜寝る前にミルクを飲むとむせるように全部吐いてしまいました。うんちも普通だし胃腸炎ではないように思い、翌日近くの内科さんに診てもらうと胸の音もきれいだし、喉も赤くない、鼻水でむせてるようだからシロップの薬を再開するように言われて帰りました。
それからは鼻水はまだ出ますがミルクを吐くことはなく元気に過ごしていました。
20日私の体調が悪かったため一緒に暮らしている実母に一晩だけ預けたのですが夜中にまた40℃の発熱。しかし朝には下がりました。
鼻水が原因で中耳炎になってることを疑い、21日耳鼻科に受診し、今までの経緯を説明すると17日に何故小児科でしっかり診てもらわなかったのか何故昨日40℃も出たのに今日小児科にかかってないのかと言われました。来週の月曜日に小児科で診てもらってからもう一度来るように言われました。

私がいろいろと間違っていたのかもしれません。いつも行っている気心の知れた内科の先生に診てもらって安心していました。

耳鼻科の先生に散々注意されてこれからの育児に対する自信がガタガタです。
お願いです。どなたか優しい言葉を下さい!

乱文すみません。
娘は今日も元気です。

コメント

deleted user

じゅうぶんやっていると思います!耳鼻科の先生もなかなか嫌な感じですね(笑)
基本は小児科で診てもらうものだとは思いますが、私はだめなところはなかったのではないかと思います!
耳鼻科の先生の話は流しちゃってください!

  • アナピヤ

    アナピヤ

    ありがとうございます!
    これからも頑張ります(/ _ ; )

    • 5月22日
シャチ

ダメなところなんて無いです!
内科よりも小児科に次からは行きましょう(*^^*)
やったことの批判は簡単です!それをするにも、ママなりに子供のためにいろいろ悩んだり考えたりした結果なので、ママとして自信なくさなくていいとおもいます!
でも、患者=お客様に対して怒ってくれる(お客が減るかもしれないことを気にせず言う)医者ってけっこう良い先生が多いので、嫌いにならないであげてくださいね(^^)

  • アナピヤ

    アナピヤ

    ありがとうございます!
    明日は小児科で診てもらってからめげずに耳鼻科に行こうと思います(T_T)

    • 5月22日