※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
妊活

藤田医科大学病院での不妊治療や子宮外妊娠後の妊活について相談したい方います。経験やアドバイスをお願いします。八千代病院から藤田医科大学病院に転院し、体外受精を勧められたが、悩んでいます。通院のしやすさや治療の評判も考慮中です。

藤田医科大学病院で不妊治療されたことがある方や、子宮外妊娠後に自然妊娠できた方いらっしゃいましたらお話ししたいです😣!

昨年夏から八千代病院に通っていたのですが、12月末に子宮外妊娠し藤田医科大学病院に転院となり緊急手術になりました。
術後の経過をみる為、定期的に通院しているのですが、先日無事に生理もきたので今後の妊活の話になりました。
今まで4度自然妊娠していますが流産と子宮外妊娠ということもあり、先生からは体外受精を勧められました。
私は自然妊娠を望んでいますが、また子宮外妊娠をする可能性が高いとのことで自然妊娠はしない方がいいみたいな言い方でした。

その場ですぐには答えは出ないので、また4月の診察の時に今後どうしたいか聞かせて下さいと言われたのですが色々と迷っています。
藤田医科大学病院は遠いので、ここで不妊治療をするとなると頻繁な通院は難しいですし不妊治療の話や評判もあまり聞かないのでどうなのかな?と…。
八千代病院は割と近くて不妊治療も有名だったので通院してましたが、私にはちょっと相性が良くなかったのか病院は変えたいと思っています。
それ以前に体外受精をするかどうかも悩みます…。

何か情報や、ご経験がある方がいらっしゃいましたら少しでもアドバイス頂けると嬉しいです😫✨
よろしくお願いします🥺!

コメント

少し的外れな意見かもしれないので、もし不快なら無視してください!😫

藤田では不妊治療したことないんですが💦
藤田は今後?今もコロナの患者が搬送されていると思います。もし体外受精して妊娠しても病院行くのもかなりのリスクがあるので、他のクリニックとかで体外受精は考えていないでしょうか?🤔💦
八千代病院も体外受精有名ですよね😊刈谷のG&Oとかもありますよね!

• ほー

ほー

ご返信ありがとうございます!
    そうですね😂コロナの心配はすごくあります😭すぐに不妊治療始めるとではなく、次の診察も2ヶ月後なので少しはコロナも落ち着いているかな?と思ったのですがやはり不安ですよね😭
    西尾に住んでいるので、安城とか岡崎でいい病院ないかな?と思っています。やはり八千代病院は有名ですよね、ただ私にはちょっと合わなくてストレスが強かったので違う病院を探し中です😂
    刈谷も視野にいれてみます!
    ありがとうございます🙋‍♀️✨

• 2月22日

退会ユーザー

西尾ですか!!
    地元でびっくりしました😂笑
    藤田の大学に通っていましたが、結構距離ありますよね😰💦
    八千代はストレスが強いんですね。
    体外受精だと刈谷、岡崎、半田にもあります!
    ちなみに自然妊娠4回して流産してるということなんですが、不育症の検査はしましたか?☺️

• 2月22日
  • ほー

ほー

地元なんですね!!
    私達夫婦は仕事で九州から来ているので土地勘もあまり無くて😂
    体外受精するとなると通院も多くなると思うのでやはり遠いと不便なので😢
    不育症検査と不妊検査はしていますが、特に問題なしです😣
    なのでより自然妊娠で望んでしまって、体外受精をするのも悩んでしまいます。

• 2月22日

去年の6月に子宮外妊娠して、卵管を取る手術をしました。
私も当時は不妊治療をしてて、タイミング3回で授からず、ステップアップして人工授精2回目で子宮外妊娠でした。
手術後は生理を2回見送ったらまた妊活してもいいと、手術をした大学病院の先生からは言われていましたが、また子宮外妊娠をしたらどうしようという恐怖で、半年ほど妊活お休みしてました。
その間は不妊治療をしていたクリニックにも通ってませんでした。
手術をした大学病院の先生からは、一度子宮外妊娠をした人は繰り返す確率が、他の人よりも高くなると言われてました。
なので、次の妊活を始める前に卵管造影して、残っている卵管の通りを確認した方がいいかなと思いましたが、不妊治療をしていたクリニックで卵管に生理食塩水を流す卵管通水検査はしていたし、大学病院の先生は通水検査をしているなら、卵管造影はしなくてもいいのではと言ってたので、結局、子宮外妊娠後は卵管の検査はしてません。
子宮外妊娠後、半年でゆるーく始めた妊活で自然妊娠しました。
基礎体温測るのと、新しくよもぎ蒸しを取り入れたくらいです。
妊娠が発覚して、また不妊治療をしていたクリニックへ胎嚢確認へ行った時は、時期が早く胎嚢が見えなかったので、また子宮外妊娠したんじゃないかと気が気じゃなく、先生に色々聞いていたら、先生も子宮外妊娠後に通院してなかった事が気に障ったのか、「子宮外妊娠後に通院してなかったから、排卵日も分からないし、残っている卵管の検査も出来てないから、早すぎて胎嚢が見えないのか、子宮外妊娠なのか、まだ分からない!」と言われてしまいました。
結局その後ちゃんと胎嚢確認できました。
長くなりましたが、これが私の体験談ですが、為になりますでしょうか?
また子宮外妊娠するかもと怖かったですが、ママリで質問したら、子宮外妊娠後に自然妊娠したっていう人も多くいらっしゃり、励まされました。
もし自然妊娠を望まれるなら、卵管の検査だけはしておいてもいいと思います!

• ほー

ほー

とても詳しくありがとうございます😣✨
    私も右卵管を摘出しました。また子宮外妊娠したらどうしようと怖くて、もう妊活していいよって言われてもまだ気が進みません😔
    同じく、先生からは子宮外妊娠の可能性は高いと言われています。不安と恐怖が増すばかりです。
    私は卵管造影で問題なかったのに検査後の妊娠が子宮外妊娠だったので、もう卵管造影は正直したくないと思っています😢
    無事に妊娠できて良かったですね。
    おめでとうございます!!✨
    私もしばらく休んでゆっくり考えたいと思います😣
    ありがとうございます😊

• 2月22日

退会ユーザー

また妊活してみようかなって思うまで、焦らず待ってみてもいいと思います!
    不妊治療で薬漬けになってたし、体から薬抜くのにちょうどいい期間でした。
    私は、子宮外妊娠のこと忘れることは出来なかったですけど、日にち薬で徐々に気持ちも落ち着いていきました。
    妊婦さん見たら落ち込むことはありましたが💦
    よもぎ蒸しは個人的におすすめです!
    それまで基礎体温がガタガタで、排卵できてるかも分からなかったですけど、よもぎ蒸し始めて自力で排卵できるようになりました!
    個人差はあると思いますが、始めてから2ヶ月くらいで妊娠しました。
    サロンのお姉さんは、不妊治療しながら来てる子もいるけど、並行してよもぎ蒸ししたら妊娠できたって話よく聞くわって言ってました。
    一つの方法でしかないですけど、病院に通う以外にこういう方法もあると思うので、よかったら参考までに…

ほーさんの納得いく結果になるように応援してます!

• 2月22日

退会ユーザー

色々偉そうに言ってすいません💦
    私も子宮外妊娠したとき、子宮外妊娠後に自然妊娠できた方々にアドバイスもらいましたが、「この人たちは子宮外妊娠を繰り返さずに妊娠できていいなぁ。私はどうなるか分からないし」と思ってしまったことありました。
    なので、もし気分を悪くさせてしまってたら、すいません💦

• 2月22日
  • ほー

ほー

とんでもないです!!!
    むしろ親身になって下さりとても感謝しています😫✨
    元々何も原因がないのに妊娠確率を上げるために排卵誘発剤とかを使っていたので、私もしばらく薬は使いたくなくて…。
    自力で排卵するのに誘発剤を使うので最低量でも効きすぎてしまい卵胞が多く育ちすぎて見送りになった月などもあり、正直体外受精で薬をいっぱい使うことに抵抗があります😢
    私も2年間で4度も妊娠しては残念な結果になって心身共にぼろぼろの状況です。社宅なので子持ちの家庭ばかりで家でゆっくりしていても子どもの声が聞こえてきたり泣き声が聞こえたり、正直かなりメンタルがやられます。SNSも全然見ることがなくなりました…😔
    忘れることなんてできないですよね。他の人は大丈夫でも自分はまた子宮外妊娠するかもって思ってしまうのも自然なことですよね。

よもぎ蒸し私も調べてみます!
    ありがとうございます😊
    とても励みになりました。
    お身体大事にされて下さい☺️❣️

• 2月22日

退会ユーザー

私は結婚して3年くらい妊娠しなくて、でもその間は本気で妊活してた訳じゃなく、自然に任せて出来たらラッキーくらいに思いながら過ごしてました。
    年齢的にそろそろ子供産んでおきたいなと思ったときに、不妊治療に通えばすぐ出来るだろうくらいの感覚で通院を始めたので、自分は本当に不妊なのかも分からず、薬や注射を使って排卵を起こしてました。
    その時は何も思わなかったですけど、子宮外妊娠してから考えてみると、ほーさんと同じように1度の排卵で何個も卵育てて、それで同時に沢山排卵させるから今まで感じたこともなかった排卵痛とかもあったし、逆にそういった治療をしたから身体が過剰に反応して子宮外妊娠してしまったんじゃないかとか思ってました。
    でも、そういう方針でちゃんと妊娠してる人ももちろん沢山いるので、私の考え方は間違ってるかもしれないけど、自分の中ではそういう風に考えてしまう部分もあり、もし次妊活するなら、一度薬に頼らずにやってみようかなって思うようになりました。
    なので、ほーさんも薬を使うことに抵抗あるなら、一度辞めてみてもいいかもしれませんね!
    ちなみに、今までは流産とかですか?
    私の義姉も流産繰り返して、結果、不育症ということが分かり、不育症の治療しながら出産してました。
    もしまだ検査などされてなかったら、そういう原因もあるかもしれないので参考までに…
    社宅だったら引っ越しもなかなか出来ないですよね😢
    環境を変えることが出来たら一番いいんですけど💦
    私もSNS見たくなくて、アイコンは見えないところに隠したりしてましたよ!
    流産した友達も同じようなこと言ってましたし、皆考えることは同じですね😅
    無理せず、身体大事にゆっくり頑張ってください!
    長文失礼しました!

• 2月23日