※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

息子の慣らし保育が長めになる可能性があるため、復帰日を悩んでいます。慣らし保育にかかる日数や育休手当の支払いについて知りたいです。

慣らし保育について質問です🙂

4月から保育園に入園します。
園の説明会では、慣らし保育は1週間程度か、その子によってはもっと時間をかけると言われました。
息子は人見知り場所見知りがいまだにあり説明会でも泣いてしまったので、ゆっくり慣れさせるほうがいいのかなと感じました。

そこで、職場に復帰日の相談をしなければならないのですが、何日からの復帰にするか悩んでいます。

①お子さんの慣らし保育が長めだった方、どれくらい日数をかけられましたか?

②仮に4/15から復帰とした場合、育休手当は4/14まで日割りで支払われるとの認識であっていますでしょうか?

回答頂けたら嬉しいです!
宜しくお願いします😃

コメント

みみ

うちは8ヶ月での入園で月齢が違うので参考にならないとは思いますが……
慣らし保育は3週間かけました!復帰まで1ヶ月あったので急がなくていいかと思って✨
②はちょっと分からないですすいません💦

• みけ

みけ

コメントありがとうございます!
    3週間かけられたのですね!
    2週間で慣らし保育終わるかな?足りないかも?と不安だったので、参考にさせて頂きます😊✨

• 2月22日
それなりママリ

うちの保育園も慣らし保育は一週間でした。
実際に延長になるかはしてみないと分からないです。
延長するかどうかは保育園が判断してくれるので余裕があるなら5月復帰にしておけば安心です。

育休手当は復帰日の前日まで支払われます。

• みけ

みけ

コメントありがとうございます!
    5月と言ってみてもいいですかね?💦
    一度職場に相談してみます😊
    育休手当についても安心しました!
    ありがとうございます✨

• 2月22日