※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

新型コロナ感染が心配で、幼稚園に行かせるのが怖い。対策が取れない状況に不安。

新型コロナウイルス感染症が、小学生や学校教諭の方も陽性とニュースでしていましたね。
もう全国的にこれから広まる予感がします…。政府の対応も信じられないし、もはや水際対策の水際は我が家の玄関なのではと思っています😭
4月から長男は幼稚園だけど、なんか怖くて行かせたくなくなってきた😂マスクとアルコール消毒もいつまで不足なのか、対策とりたくても取れない状況こわすぎませんか?

コメント

はるひ

もうぶっちゃけ広まり済みだろうなぁと思ってます。

ヨーイドン!で武漢でウイルス発生したわけでなし、移動が制限されるまではフリーだったんですから、新型とわかる前に持ち込まれまくってる可能性高いし、潜伏期間にもうつす、無症状保菌者もいる、免疫のしっかりしてる人は酷めの風邪止まりと考えたら新型とわからなかっただけの風邪の人がワンサカいるだろうなぁと。

なので、我が家は基本の手洗いうがいをしっかりして、マスクも公共交通機関に乗るときくらいです。

うきわまん、

一人一人が危機感を持って不要不急の外出を控えるとかしなければもう武漢みたくなるのかなと思ってます。
それにママリにも危機感ない方わんさかいて怖くなります。

自分や家族の身は自分で守らないとなって思いました😵

みい

怖いですが、普通に生活していますよ😅
マスク、アルコール不足なので手洗いとかだけやってますが。
もうすでに市中感染の可能性もありますし、風邪やインフルエンザ同様に防いでも防げない場合があると思います。

はち

政府は自分たちの地位を守ることしか考えてないですからね。

全てが後手で2〜3段階ずつ遅い。
少子化対策といいながら妊婦や子供の感染を防ごうとしない。いくら子供は重症化しないとはいえ、最悪の事態が起きない保証はないし、持病のある子だっているのに。
健康な子だって、何日も高熱やひどい咳をし続けてたら親は生きた心地がしません。

毎日不安と怒りでどうにかなりそうです。

a

わかります。
政府は先手先手って言っているけど、実際は自分達の保身しか考えておらず、結果想定外だった!って記者会見するんでしょーね。
もうどこにいても、感染者はいるので…防ぎようが無いのかなとも思って来ましたが、外出時はマスク、帰宅時はアルコール除菌と手洗い、うがいはしっかりするつもりです。
今の時期、花粉症、風邪、インフル等流行っているので自分自身もこれはコロナウイルスなのか?の判断もつかないし、なかなか難しい現状ですよね…!
もう全て遅いですけど、オリンピックもイベントも海外旅行も全て中止にして欲しいです。イベントは民間に中止の自粛要請を投げやりにするのは、今イベント中止にしてオリンピック開催するのか!って言われるから…だと勝手に思っています。経済的な痛手を考えると…全て難しい判断になるのはわかりますが、コロナウイルスが終息した時に日本は感染が拡大しなかったからオリンピック開催します!のがかっこいいのにと思います。

きなこ

みなさん、回答ありがとうございます。
毎日報道される感染者数増加…もう感染経路を追っても仕方ない段階にきてますよね💦

国の経済を回すことも大切だと思いますが、人命と国民の健康にもっと重きをおいてほしいと切に感じています。
今国会で話すべきは桜をみる会ではないだろと毎日突っ込みを入れたくなります😂
他の国を見れば、いかに日本が呑気でずさんな対応をしているか分からないんですかね。

どうか皆さんや大切なお子さん、ご家族が守られますように…。これ以上の犠牲者が出ないことを祈るばかりです。