※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

離婚するためにとりあえず子供を連れて家を出ようと思っています。旦那…

離婚するためにとりあえず子供を連れて家を出ようと思っています。

旦那は話が通じる人でなく色々めんどくさいタイプなので、弁護士をたて、離婚成立までに時間がかかるのは覚悟しています。

今は専業主婦ですが、幸い国家資格を持っているのでシングルマザーになったら働きます。

ただ、子供が4月に幼稚園に入園するので、最初のうちは帰りが早かったり病気をもらってきてお休みしたり…なんて時に、一緒にいてあげたい気持ちが強いです。

そうすると、入園してしばらくたち落ち着くまで今のまま我慢したほうがいいのでしょうか。

別居した上でまだ仕事は始めずにしばらく子供とふたりで生活するというのはどうなんでしょう…

離婚が成立するまでは、別居していても生活費もらう権利はあるとは思いますが、
それでも普通はすぐに仕事を始めるものですか??

コメント

私は離婚調停中で実家に帰ってます。

子供は4月から保育園が決まりましたが、実家の両親が見ていてくれるので、私は仕事していますが、預ける方が居ればお仕事されても良いかと思いますし、そうでなければ、子供が慣れるまでは様子をみていてあげた方が良いかなと思います。

私も弁護士さんと契約していますが、弁護士さんからは仕事をしていた方が離婚には有利だと。気持ちが揺るがないものだという意思を表明する為にも、生活基盤もしっかりとさせるという意思も見せられるからと言われました。
但し、多少養育費や婚姻費用は無職よりは下がると思いますので…そこはデメリットかもしれません。

• くま

くま

遅くなってしまい申し訳ありません!!
    お返事ありがとうございます!! 
    やっぱり、仕事をして子供との生活基盤をしっかりさせたほうが、有利なのですね!
    養育費や婚姻費用についても、しっかり考えないといけないですね…
    離婚はしたいけど、働いたら子供と過ごす時間が減ると思うと、わたしがなんだかさみしくて…
    悩んでいるだけで全然動き出せません泣

• 2月25日

退会ユーザー

自分がそう思う時は今じゃないって事なのかもしれませんね。
    自分の感覚次第だと思います。

• 2月25日
ちー

くまさん自身に、それなりの蓄えがあるなら、しばらく仕事せずにお子さんと二人の生活も出来ると思いますが、私もそうですが、別居や離婚となるとやはり仕事をして、安定的な収入があることを証明する必要が出てくるので、お仕事をされてる方が、有利だと思います。蓄えがあるなら、時短とかにして、しばらくはお子さんに寄り添う生活されたらいかがですか❔

ちなみに、婚姻費請求は、請求が相手に通るまで、しばらく時間が掛かると、最近弁護士相談をしたときに言われました。私は弁護士さんからは、とにかくへそくり貯めて別居した方がいいと言われました。