※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIKA:)
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。二回食で、おかゆやおかず、スープが主。同じメニューが続いて不安に感じています。みなさんの献立を教えてください。

離乳食について!
現在8ヶ月。離乳食中期 二回食です。
まだミルクとダシだけでほぼ味付けなしです。

基本、おかゆとおかず又はスープ 麦茶
足りなそうな時はミルク です。
おかゆはなにか混ぜることが多いです。

野菜や魚をまとめて調理して冷凍するので
同じ食材が続いちゃったり
なんかメニューが似たり寄ったりで
こんなんでいいのかなーと不安になりました^^;

みなさんの献立おしえてください!


コメント

deleted user

わたしも野菜と魚や肉を混ぜたり、ご飯に野菜混ぜたりが多かったです。
野菜や魚の種類を変えるだけで味も変わるので赤ちゃんには大きな変化になると栄養士さんに聞いて、大きくメニューを変えたりはしてないです(^_^;)中弛みで食べなかったらレシピみて参考にしたりするくらいです。
野菜は毎朝1日分をコトコトと鍋で煮て毎日違うものをあげるようにしたら変化もつけれて冷凍より楽になりました(^ ^)

  • CHIKA:)

    CHIKA:)

    ありがとうございます!
    1日分をコトコト、やってみます^^

    • 5月22日
mmcちゃん

私も野菜や魚、お肉をご飯に混ぜて、その他に余裕があればスープや果物をつけるような感じです!

手の込んだものを作った時に限って、あまり食べてくれなかったりするので、冷蔵庫にある野菜等をコトコト煮込んで出汁で味付けるくらいしかしていません(^o^)

離乳食は赤ちゃんが食べる練習と聞いたこともあるので、ずーっと同じメニューの繰り返しでなければ、ある程度同じでもいいと思います!

毎日のメニューって難しいですよね💦離乳食作りに疲れた時はベビーフードをあげたりしていますよ♪

  • CHIKA:)

    CHIKA:)

    ありがとうございます!
    うちの娘、ベビーフードだとすんごい顔して半分も食べてくれません…(*_*)
    なので頑張ってみてますがもっとうまく作ってあげたいです!

    • 5月22日
  • mmcちゃん

    mmcちゃん


    ベビーフードはあまり食べてくれないんですね(^_^;)
    ありきたりかもしれませんが、離乳食の本などを見ると1週間のご飯のメニュー例や、ストックした野菜等を組み合わせて1週間分のメニューが載ってるものもあったりするので、そうするとレパートリーが増えるますよ(*^_^*)

    あまりアドバイスにならずすいません💦

    • 5月22日