※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラバ
子育て・グッズ

同居の義母が離乳食の食べ方に口出ししてくるが、私の意見を聞いてくれない。どうすればうまくやっていけるか悩んでいる。

離乳食はじまって約2週間です。
色々悩んでます(T_T)

同居の義母が午前と午後とわけて食べさせろと言ってきます。でもそれって2回食ってことですよね?まだ早いと説明しても大丈夫大丈夫と私の話を聞いてくれません。

味噌汁の具をつぶしてのばしてあげるといいと言ってきます。地元の保健センターで、まだ早いと言われたと説明しても大丈夫と……(T_T)

4人育ててるから子育てには自信満々みたいですが……かれこれ30年40年前の話ですし😅
怖くて信用できません。
離乳食の時間は家をあけることが多く、今のところ基本にそって進めています。

同居なのであまり波風たてたくないんですが、うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

MhRtYn

言ってきますよね〜。w
私の頃はこうだったとか、これあげても大丈夫だからってやってきたり。
私は強気に出て今の昔は違うから口出すなっていってますw
今の食べ物の方が添加物が多いから、少しずつ慣れさせたりしないといけないんだって御託を並べて....w

• ラバ

ラバ

私も今朝、喉元まで「くち出すな」

• 5月22日
  • ラバ

ラバ

すいません、途中で💧

と、でかかったのですが、いえなくて😭
    角のたたない言い方、何かないかなー(~_~;)

• 5月22日
ゆきんこ♡

今と昔は違うのは分かりますし
考えを押し付けられるのは
腹たちますね|д꒪ͧ)…

私は自分で
離乳食初めて2日目くらいから
二食や三食あげてますよー!
アレルギーが出そうな
卵や乳製品以外の物は
もう少したってから午前中などにあげようと思いますが他の物は
全然気にせず色々な物食べさせてます| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
味噌汁もさらに薄めて飲ませたりしてます。

けど、義母に言われたら
離乳食の進め方通りだったかも…

義理の母親だと余計嫌な気持ちになったりしません??

アレルギー検索してから
たくさんあげようと思ってます!
とか、言っておけば
納得してくれませんかね??

• ラバ

ラバ

そうなんですね😳
    ならば、やってみたほうがいいかなぁ
    6.7ヵ月健診で言われたことのとおりにやろうと思っていたのですが、私が神経質すぎるのかな😲
    実は引越してきて3週間なんです。環境の変化?なのか授乳回数増えちゃって(T_T)それも、母乳の栄養じゃ足りないから泣くんだよとかいわれます(T_T)だからもっと食べさせろと……

• 5月22日
  • ゆきんこ♡

ゆきんこ♡

私が大雑把なのかもですが
    離乳食始まってもミルクで栄養とる形ですし、まずはここに座ったらごはん!とか楽しい環境を作ろうと思ったら、欲しがりまくりで食べさせてます(笑)この間なんて私が食べてたナン拾って口にしてて焦りましたが取り上げたらギャン泣きで、結局しゃぶらせてました|д꒪ͧ)…
    引っ越ししたばかりで大変だと思いますがお母さんはラバ様なので自分がいい!と思う育児方針で間違いないと思いますよ♫
    私もアレルギー系は命に関わる事なので、神経質になってますが
    犬などの環境とかではゆるゆるで
    新生児から遊ばせちゃってます(笑)友達にビックリされた事も多々ありです!赤ちゃん用洗剤や水通しなんかした事なかったです!!哺乳瓶の消毒などは今だにしてますが色んな物口にしてるし梅雨明けには消毒も卒業予定です♫
    しかし、母乳足りないから泣くとかwwふざけんな!って思いますね|д꒪ͧ)…環境変わったらいくら赤ちゃんだって気付くわって感じですよね。

• 5月22日
  • ラバ

ラバ

ありがとうございます✨
    がんばってみます(T_T)

• 5月22日
ぽん

義母って頭が堅くて頑固だから、自分の意見絶対曲げないですよね…。
ホント迷惑ですね。
今と昔の子育ての仕方は全然違うのに、何言っても理解しないから疲れちゃいますね(⊃ Д `)
参考にはするけど、あげるものも進め方も私のペースでやっていきたいということをハッキリ言ってもいいと思います。
ラバさんのお子さんなのですから…

• ラバ

ラバ

経験されてますか?
    ストレスで今頭痛です(>_<)
    ハッキリ言う勇気が欲しい……

• 5月22日
ポポロンの森

離乳食の進め方の本など資料とかは手元にありますか?
あればそれを見せてみたらどうでしょうか?

昔は生後2ヶ月から果汁を飲ませたり、歩行器つかわせたり、今とはだいぶ違う育児だったんですよね。

味噌汁の貝をつぶしてって、
まだ早いですよね(>_<)

大事なお子さん、
母親はラバさんです(^^)
ラバさんの進め方でやってくべきかと思いますが!

• ラバ

ラバ

資料や本はさりげなく手に取って見れるとこに置いてるんですが、そんなのは標準の話で、その子その子の性質や成長度合いを見て進めないとダメだと、言われました(T_T)
    私は初めての子育てなので、基本にのっとって様子みたいんですがね(T_T)

• 5月22日
  • ポポロンの森

ポポロンの森

義母さんからのダメ出しはキツイです(;_;)
    ラバさんはお子さんのすぐそばにいつもいて、性質や成長度合いなんて義母さんに言われなくてもみてますよね(>_<)!
    余計なお世話と言ってやりたいです(*_*)

• 5月22日
K-keiko

保健センターで言われたでなく、婦人科の先生か小児科の先生に昔と今の子育ての仕方はアレルギーの子供が増えてきたのもあって全然違うと言われたというのはどうでしょうか?

• ラバ

ラバ

それ良いですね!!
    今度使ってみます!!
    ありがとうございます✨

• 5月22日
ムーミン大好き

うちは敷地内別居ですが、さいたま市が、「祖父母手帳」というのを出してて、それをダウンロードして印刷して渡しました。
今と昔の子育ての常識の違いが分かりやすく書いてあるものです!
福井市も出してるみたいです(^^)
逆に私は昔の子育てを知らなかったので、勉強になりました!

うちの義母も、分かりやすいわ〜と、理解してくれたみたいです(^-^)

良かったら、ダウンロードしてみては、いかがですか?

• ラバ

ラバ

ありがとうございます!!
    さっそく調べてみます!!!!

• 5月22日