※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
お金・保険

産休前に有給を取得したら給与が減少しました。有給取得で給与が減るのは普通でしょうか?要相談です。

無知で申し訳ないのですが教えていただきたいです😭🙏💦

2月半ばから産休に入っているのですが
前倒しで有給を使い1月半ばから仕事をお休みしています。
そしたら振り込み給与が-7.8万だったのですが
有給を使うとこんなもんなのでしょうか?💦
有給は給与が発生するものとばかりの認識で
今までも子どもが熱を出した際など給与の変動がなかったため
かなり額も減っているし焦っています😭

年末調整も旦那も子どもも私の扶養で
学資保険も生命保険、けが入院の保険も入ってるのに
全くかえってきませんでした、、😭

コメント

はじめてじゃないママリ

1月の給料は当月に入りますか?翌月に入りますか?
1月の給料が当月に入るなら有給分は1月に支払われてて、2月の給料は途中から産休に入ってるなら産休の間は給料が出ないところが多いので産休に入ったあとの部分が入ってないんじゃないかなぁって思いました🤔
ちがったらすいません💦

  • *3kids mom

    *3kids mom

    2月給与という名目で内容は年末年始手当や有給の数が1月の内容だったので1月の勤務状態での給与でした😂💦

    • 2月22日
みんてぃ

私のところは月末締め当月払いなので、2月なかばから産休なら2月の給料は減ります。普段から残業代が多かったわけでないなら、有給だから減るということはないですよ。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    当月払いの場合残業代などの変動分は翌月反映です

    • 2月22日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    そうですよね💦
    週明け問い合わせしてみます😭💦

    • 2月22日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    月末締め当月払いだと、2月に支払われる給与は1月の変動分(年末年始手当、残業代など)が足されて、基本給分ならは産休分引かれる、となりますので、引かれてるのは正しいです。なのでまず当月払いなのかどうか確認した方がいいですよ。

    • 2月22日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    ありがとうございました。
    でしたら2月の給与はなしになるんでしょうか💦

    • 2月22日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    その、引かれて入った分が2月分の給与ですよ。来月からは振り込みないです。
    ※あくまで当月払いの場合です

    • 2月22日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    そうなんですねー💦
    教えていただきありがとうございました。
    有給の日数とか勤務内容が丸々1月の内容だったので1月のお給料かと思っていました…😭
    なかなかカツカツなので来月もきついです😂😂

    • 2月22日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    ちなみに2月有給とか使ってるのにそのお給料は全く持ってなしということでしょうか💦

    • 2月22日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    えっと、当月払いなら今月振り込まれた分が2月の給与です。なしにはなってないです。

    2月の基本給-産休での無給期間+1月の変動(年末年始手当など)=2月の振り込み
    です。
    有給は給与がプラスになるわけではなくて、基本給がマイナスにならない期間です。

    • 2月22日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    そうなんですね💦
    基本給がマイナスされていたのですが…💦
    細かい日にちの出勤まで出ていてそれが1月の内容だったんです😨
    長く働いてる割に特に何も考えずにお給料貰っていたので今一度確認します!ありがとうございました💦

    • 2月22日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    出勤日数は1月ので正しいです。
    当月払いの場合、1月に支払われる給与で、1月分の基本給はとりあえず満額で支払って、1月にもし欠勤があれば、2月の給与から引いて帳尻を合わせるという形です。

    ただし産休はいつからか事前に分かってるので、当月払いなら産休に入った月から引けるので、少し例外なのです。

    私も5月末から有給使って6月なかばから産休でしたが、6月の給与は産休分減ってましたよ。

    • 2月22日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    そうだったのですね😂💦
    理解の悪い私にわかりやすくご説明くださってご丁寧にありがとうございました😭💖

    • 2月22日