※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が自我を示し、行動に不安を感じています。保育園入園に不安や発達障害の心配もあります。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

8ヶ月のむすめなのですが、
最近自我がでてきたのか思い通りにならないと
(食べちゃダメなものをかみかみしたり)
反り返ったり前に倒れたりして怒ります。
座った状態でそれをやるので床に頭やおでこを
ぶつけて更に痛くて泣く、、、という感じです。
でもこだわりが強いわけではなく少し泣くと
忘れるのか別のもので遊んだりしています。

8ヶ月でこの状態って大丈夫でしょうか?
もうすぐ保育園に入れるのですごくわがままな子に
育ってしまったら、、などと不安になります。
あとは発達障害とか、、、気になってしまいます。

皆さまは8ヶ月くらいでここまで自我が
出てきていましたか?

コメント

Mk

うちは7ヶ月ですが、同じように欲しいおもちゃに手が届かない、触ったら駄目なものを取り上げると泣きます。

ちなみに姪っ子はかなり駄々っ子で1歳越えて歩けるようになってから入っちゃ駄目なキッチンに入れずに仰け反ってギャン泣き、お店などでもよく座り込んで(たまにはその場で倒れこんで)ギャン泣きしてる子でしたが、4歳の今は聞き分けのいい子になりましたよ☺️

正直、姪っ子見て心配してましたが(姉も心配だとよく言ってました)駄目な理由が分かるようになったらギャン泣きも減ったようです。

  • mai

    mai

    同じ方がいて安心しました🥺

    • 2月24日
ちょび

健全な成長ですね✨
保育園で揉まれて色々学ぶのだと思います☺人は経験したことのみを習得していくので、基本は見守るというスタンスでいいかと思いますよ😊

  • mai

    mai

    わかりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月24日