※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-moco
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が母乳を拒否しています。母親は乳腺炎や風邪を経験し、心配しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

3ヶ月の男の子を完母で育てています。
昨日からおっぱいを飲んでくれません。
乳首を口に入れるだけで泣き叫んで嫌がります。
昨日は右だけ嫌がり、左は飲んでくれたのに今朝から両方嫌がります。
体勢をかえても機嫌が良いときでも大泣きをされます。
最近の私の体調としては、
2週間前から乳腺炎になりかけ今はなおりました。
4日前に風邪を引き漢方を飲みました。
食事は乳腺炎になりかけたこともあり、和食で甘いものも食べていません。
哺乳瓶、ミルクはまだ試していません。
息子の熱はないですが、いつもよりグズグズしてます。
私の風邪がうつったのかなと心配もあります。
同じように完母で母乳拒否を経験された方いらっしゃいますでしょうか。
このようなときはどのようにのりきりましたか?
また、どんなことが考えられますでしょうか。
アドバイスをお願いします!

コメント

ゆったん53

ありましたー!
1歳2ヶ月で卒乳するまでに3回くらい2日間拒否されたことありました(>_<)
同じく初めは片方、その後両方拒否でした。
2日後にはまたいつも通りしっかり飲んでくれるのですが、結局原因はわからなかったのです。
なんとなくですが、私が水分をあまりとってなくて、水をがぶ飲みしたらまた飲んでくれたような気がしています。
濃くなりすぎて、味やニオイが違ったのかなぁ?と勝手に思っています。

急に拒否されると悲しいし飲まないことに心配だし、うちはミルクも拒否だったので焦って私はイライラもしてしまいました(^_^;)
また飲んでくれるといいですね!!

a-moco

コメントありがとうございます!!
2日間も拒否されたんですね(;o;)
その後、ミルクも白湯も飲んでくれなくて、おしっこも出ないし何より20時間も水分を取っていなかったので脱水が怖くなり、救急センターに行ってきました(T_T)
血液検査の結果異常なしで、先生も原因が分からないとの事でした…
点滴だけしてもらって帰宅したら、嫌々ながらも少し飲んでくれました(;o;)
今のところ普通に飲んでくれています!!
何だったんだろう…
私も焦ってしまい、とっても心配になりました。
同じ経験された方がいて心強かったです!
私も漢方飲んだりで味が嫌だったのかな~
とにかく飲んでくれたのでこれでひと安心です!
ありがとうございました!