※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の食事量についての相談です。体重が減少し、食欲があるため心配。支援センターで運動もしているが、200〜300グラムの減少は大丈夫でしょうか?フォロミやおやつの量を増やすべきか悩んでいます。食事の写真を添付し、アドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の食事量について

昨日、病院の健康診断で体重を測ったら数百グラムも減ってました💦一歳になって、ミルクをやめてから食欲がすごく、結構な量を食べるので増えてるかと思っていたので心配です😭
身長は伸びていました。

最近は支援センターにもよく行って、身体を動かすことが増えたのでそれで減ったのかな、、?でも200〜300グラムも減るのでしょうか?

ちなみにフォロミ、牛乳は飲んでいません。
おやつも時々あげる感じで毎回ではないです。
もっとおやつやフォロミを増やした方がいいのでしょうか?
フォロミは以前何度かあげたことがあるのですが、ストローだと中々飲まず哺乳瓶を使わないといけないので少し抵抗があります。

今あげている食事の写真をアップするので、もっと増やした方がいいなどありましたら、教えていただきたいです。
この写真は朝食です。毎回、ご飯は100〜120ぐらい、おかずは肉or魚に野菜が必ず入るようにしています。
これでも足りないと言われるときはヨーグルトなどをあげたりしています。

コメント

🌈

朝からたくさん食べてくれますね〜🥰すごい!
運動量も増えてきますしこれだけ食べられてるならそんなに心配することないかなぁとは思いますよ!
うちもめちゃくちゃ食べる方ですが1ヶ月で+0.2gとか( 笑 )1キロ増えてない時のが多いです!少しずつ少しずつ成長はしてますけどね🙂

まいちん

うちも母乳やめてから体重が全然増えず相談しましたが、運動量が多く代謝がいいから増えないと言われました!
ご飯はもりもり食べてます!おやつは2回あげてと言われたので毎日あげています。母乳ミルクやめたら牛乳1日400はあげてと言われたので、毎食とおやつで80×5回あげています。それでも全く増えないので今は様子を見てます👌

野菜よりタンパク質の方が多く見えます💦増やすならお野菜をもっと増やしていいと思います!
しっかり食べてますし身長が伸びているなら栄養不足ってことはまずないですよ!
よく動くとのことですし数百gならぜんぜん許容範囲だと思います。
何か言われましたか?

紅愛

うちも卒乳した後、ハイハイとかつかまり立ち初めたのもあって体重が数百g減りました💦
でも徐々に戻ってきて今はずっと増加傾向です✨
9ヶ月で自然卒乳だったのでしばらくはフォローアップミルクあげようって感じであげてたら、逆にお茶をあんまり飲まなくなり、今だに好きじゃないです😞なのでフォローアップミルクか牛乳ばっかり飲んでます😅
おやつはあげてますが、上げれなかった時は夕飯にフルーツ足したりとかしてます😌✨

娘は体重が中々増えず成長曲線ギリギリです。
娘も写真くらいの量を食べてますが、食べたらすぐうんちを出したり凄く動くようになったので体重が増えず数グラム減っていました😣💦
1歳からは食事だけでは栄養が補えずおやつはあげた方がいいと言われてるので、おやつはあげ始めました。
数日前に断乳したので牛乳を少しずつですがあげています。
以前足りないかなと量を増やしたところ消化不全をおこして夜中に消化してないものを大量に吐いたのでそれ以上増やすのが不安で増やせてません💦
質問の答えになってないかもしれませんが、娘と似た感じだったのでコメントしました(>_<)

くーちゃん

体重の減りは極端でなければ問題ない気もします、うんちとかおしっこの関係とか運動量も増えますし、身長も伸びますからね😉
朝ごはんすごい食べてる方だと思いますよ!うちの子はまだ朝ごはんをこんなに食べれないし、朝はどうしてもバナナとかパンケーキみたいな甘いのしか食べてもらえず💦水分はとるのでフォロミと麦茶かアクアライトは必ずあげてます。その代わり昼はがっつり食べます😂

mini

量はしっかりあるので歩くようになったとか消費カロリーが増えたからかなと思いました😊
ちょっとタンパク質が多くて野菜が少ないのでバランスが気になります😭足りない時にあげるヨーグルトもタンパク質ですし😣

はじめてのママリ🔰

4歳9ヶ月の息子と
週の半分は一緒にいる
姪5歳10ヶ月
甥2歳9ヶ月
姪1歳5ヶ月が居ますが、
姪に似てると思いました。
私の息子は2歳から食べることに興味がありません💦
写真のような量を完食させるには早くても1時間半はかかるほどです。ですが今106cm.17キロです。生まれた時から病院では平均と言われ続けてきましたが、保育園や、姪の園の4歳より1番大きいです。
姪は1歳から物凄く食べ今では大人並みに食べるし食べる時間も平均ですが、105cm.14キロです。
物凄く食べるのに同い年の子より小さく細く体重は一年に1キロ程増えるくらいです。
11ヶ月後に生まれた私の息子より小さいです。
姪の場合は、母親が同じ体型だから仕方ないとの事でした。
姉である母親は151cm、36キロです。
もちろん普通に食べますし3人も産んでます。
ですが、太りません。
病院では、食べても数字的に成長しない子は沢山いるので心配する事ではないとの事でした。
お子さんはまだ1歳ですし、数百g減ったのはどちらかというと当たり前な漢字だと思います。
動けば身長は伸びても体重は今までのようには増えませんし、減ることもあります。
数百gなら気にする数字ではありませんし、それが常に1.2キロと減っていくのが問題ですね。
息子も姪も未だに数百gは減ったり増えたり良くありますよ!
私たち大人が減るのとは訳が違いますね😊
成長の一つとして見ていってあげるといいと思います😊

みママ

まとめての返信になりすみません💦
皆さんありがとうございます😊
同じような経験がある方がいらっしゃって安心しました!
お野菜はたしかに少ない気がするので増やしてみようと思います!!
ありがとうございました🙇‍♂️