※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぽ
子育て・グッズ

産後1週間で低体重児を出産し、母乳の搾乳に悩んでいます。乳首が小さく赤ちゃんが吸いにくいため、搾乳機を購入検討中。授乳方法や搾乳機についてアドバイスを求めています。

2月15日に38週3日で
2220gの女の子、低体重児を出産しました!
子供は体重が少ないのとミルクを飲むのにバラつきがあるという事で入院しています。😵

私は産後1週間で
退院してからメデラの手動の搾乳機で
搾乳して、母乳を届けています🙆‍♀️
今、両乳で70ml取れるかとれないかです😢

私のおっぱいの乳首が小さく赤ちゃんも吸えないので

入院中はニップルをして母乳
ミルクを飲ませる

をしていましたが
すぐに疲れて寝てしまうので
なかなか量が飲めません😵

来週の火曜日あたりに退院予定で
今後、授乳はどうしたらいいか悩んでいます😣

ニップルを付けて5分ずつおっぱいの練習をして
母乳を哺乳瓶で飲ませて、足りない分をミルク、
にしようかな?と考えていますが
低体重ママさんはどうなさってますか?😢

また、
毎回搾乳するなら電動の搾乳機を買おうと思っていますが
メデラの2つ同時にできる搾乳機を使ってる方いましたら
使用感など教えて欲しいです🤔

メデラの1つタイプの搾乳機でも
良さそうですか??

いずれかは直接母乳あげたいのですが
私の母乳の量が少ないので
完ミにした方が楽でしょうか?😭

コメント

なぎさ

うちの子も2220グラムで生まれました。
同じように哺乳力が弱く、口も小さかったので、授乳に関してかなり悩み色々試しました。

うちの子の場合ですが、搾乳を飲ませて、足りない分ミルクを足していました。
合わせて直母の練習もしていましたが、なかなか上達せず…
3カ月頃少し直母で飲めましたが、やはり哺乳瓶になれてしまい直母は断固拒否するようになりました。
しかし、母乳がよく出ていたので搾乳は続け、ミルクを足して、卒乳まで続けた感じです。
でも搾乳をずっと続けるのは、体力的にも時間的にもかなり大変でした。
あくまでも私の感想ですが、早めに完ミに切り替えてもよかったのかな~と思います。

色々悩みますよね。
ママと赤ちゃんに無理のないペースで進められたらいいですね。

  • りえぽ

    りえぽ


    コメントありがとうございます😵
    哺乳瓶に慣れると直母はキツいですよね😣
    もうすでにニップルは嫌がってしまう時があります😢
    搾乳は何を使ってましたか?😂
    やはり時間かかりますよね😢

    • 2月22日
  • なぎさ

    なぎさ

    ピジョンの手動のものを使ってましたが、なかなか上手くいかず、搾乳機+手搾りでした。
    そうです…
    時間はかかりますね~

    • 2月22日