※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみこ
子育て・グッズ

名古屋市千種区に引っ越し予定。幼稚園選びが不安。情報求む。第二子出産後、6月頃移動予定。

名古屋市千種区付近に引っ越し予定です。
娘が来年から幼稚園に通う年齢になるのですが
皆さんプレスクール的なのに行かれて幼稚園を決めると聞きました。
今、第二子里帰り出産の為、実家暮らしなので
名古屋市に行く頃には6月頃になりそうです💦
県外からの引っ越しの為、幼稚園のホームページを見たりしていますが、どこの幼稚園がいいなど全くわかりません💦
どなたか、ここの幼稚園はとても良かったとか
こーしたら良いとか情報頂けると嬉しいです🙇‍♀️💓
下の子が小さいと自分がうまく動いてあげられるか
不安ですが😭💦

コメント

deleted user

千種区のどの辺りでしょうか?

  • とみこ

    とみこ

    北千種になります!
    名古屋市に住んだ事もなくて
    右も左も分からない状態です💦

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近くですと天満幼稚園、上野幼稚園がありますが、千草保育園も幼保連携こども園なので通わすことができます。
    北千種ですとナゴヤドームに近いですから、東区も視野に入れて探してみてもいいと思います。

    • 2月22日
  • とみこ

    とみこ

    こども園も近くにあるのですね!
    土地勘がないとどこがどこだか
    またまだわからず💦
    東区の幼稚園も検索しえみたいと思います😊

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の周りの子は天満幼稚園に通わせている子が多いです。
    登園バスもあるので、大人は助かるそうです。

    • 2月23日
  • とみこ

    とみこ

    バスがあるのもすごく助かりますね👏下が生まれる予定なので
    下の子をかかえての送迎は
    大変さもありますしね💦
    ありがとうございます😊
    評判の良い歯医者とかもありますか?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    谷口のあんどう歯科クリニックは、託児ありなので大人は非常に助かります。

    • 2月23日
  • とみこ

    とみこ

    谷口というところにあんどう歯科クリニックがあるのですね😊
    託児付とても助かります💦
    託児がないと多分なかなかいけないですし子供の歯医者も一緒に行ければありがたいですね💦
    人気があるなら中々予約も取りずらそうですね💦
    引っ越す前に問い合わせてみます💦
    調べてみます🙇‍♀️

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

天満幼稚園は人気で4月生まれからの子供から順に入ることができます。
例年でいくと7、8月生まれ以降の子は入れないようです。

上野幼稚園は先生が歩いて迎えに来て、みんなで手を繋いで歩い登
園しています😊
あとは建中寺幼稚園も人気です。

うちは保育園に通っているので
実際の園の様子は分かりませんが
お母さんから聞く話やよく見かける幼稚園はこの3つですかね✨
他にもあると思いますが💦
あとは聞いた話なので間違っていたらすみません🙇🙇

  • とみこ

    とみこ

    優先順位があるのですね💦
    うちは8月生まれなので厳しそう💦
    建中寺幼稚園と言うところ初めて知りました!
    お母さん情報ならきっとそーなのですよね😊👌
    下の子が生まれるので
    送迎も何かと大変だろーなと思っているところです😭
    保育園の入園も中々入れず
    待機が多い?とかですか?💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その上野幼稚園だけは歩きで他はバスが迎えに来てます✨

    下のお子さまもいて、さらに県外へ引っ越しとなると大変ですよね💦

    保育園は区役所では厳しいと言われていましたが
    4月から公立の保育園へ二歳児クラスで入ることができました💦
    こだわらなければ、とりあえずどこかしらには入れそうです!

    • 2月23日
  • とみこ

    とみこ

    そーなんですね😊
    ありがとうございます!
    幼稚園探しも大変そうだし
    自分も友達作りからはじめないと
    右も左も分からず大変そうです😭
    前向きに転勤を楽しめるように頑張ります😊

    保育園入れてよかったですね👏
    私も保育園か幼稚園か迷ったりしますが💦下の子のことを考えると幼稚園しか選択肢ないかなーとかいろいろ考えます💦保育園の保育料も高いですよね😭

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この辺りは転勤族の方がたくさん住んでみえるので、きっとすぐにお友達できますよ!大丈夫です😊
    イオンや公園も近く、地下鉄も名古屋駅まですぐなので住むのにもとても便利です✨

    ありがとうございます😢
    とりあえず一安心です💦
    両親正社員だとかなり高いですが
    とりあえず3歳からは無償化になったのでありがたいです💦💦

    どこかでお会いしたらよろしくお願いします😊
    名古屋での生活楽しんでください✨

    • 2月25日
  • とみこ

    とみこ

    住むのに便利な場所なのですね😊
    田舎育ちなので
    全く都会慣れしておらず
    お恥ずかしいですが
    楽しみながら生活します💪

    いろいろ教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 2月26日
deleted user

東区なので、東区しか分かりませんが、文化幼稚園、明星幼稚園が人気です!建中寺幼稚園も人気ですが、ここ数年は定員割れしていると聞きました。
私は4月から文化幼稚園にいれますが、文化幼稚園は何日か並ばないと入れないです😢千種区からもたくさん通われています🌸

  • とみこ

    とみこ

    教えてくださりありがとうござい🙇‍♀️
    千種区から通われるお子さんは
    バス通園者ですか?!
    車があっても駐車場がない幼稚園さんも多くていろいろ悩みます😭

    • 2月28日
  • とみこ

    とみこ

    今調べてみました!!
    保育料も結構差があったり場所により色々違うんですね💦
    文化幼稚園さん綺麗で毎日?給食ありですごく良さそうですね🙆‍♀️
    ちなみに何日並ばれましたか?💦
    両親が近くにはいないので
    並ぶのにも何かと準備が必要です💦

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    千種の友達たちはバスです😊文化はドライブスルーみたいになってて、車を停めると先生がまっててすぐそこで降ろせるので、楽ですよ🌸お迎えも子供達がまってて、車を停めると先生が乗せて行ってくれます❣️
    今年は入園は一週間待ったようですが、プレに入っていると入園は確定なのですが、プレだと私の時は1日前で入れました💕
    そうなんです、毎日給食ありで探しました笑
    でも施設は整っていて、並ぶけど良いとは思います❣️

    • 2月28日
  • とみこ

    とみこ

    そんなシステムになっているんですね?!👀
    なんかすごい👀
    私が田舎育ちなので
    都会のシステムについていけるか不安です😂💦
    でも、詳しく教えて頂けて嬉しいです🙇‍♀️💓
    給食大事ですよね!笑
    お弁当もいいかもですが
    給食の方がありがたいです笑
    プレは電話予約とかですか?
    2人目出産の為、里帰り中で
    6月頃までには愛知にいく予定ですがそれだとなかなか難しいですかね💦コロナも怖いですね💦
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も田舎育ちなので、入園に並ぶ?!って感じでした🤣
    夜通し並ばないといけないので、主人に並んでもらいましたが、便利屋さんに頼んで並んでもらう人もいます!
    これは去年のですが、11月が願書提出日です❣️

    • 2月28日
  • とみこ

    とみこ

    便利屋さんですか👏
    そーゆー手もあるんですね🧐
    そして、11月の願書受付なんですね!
    10月が願書かと思い込んでいました!場所によりけりですね👌

    • 2月29日
  • とみこ

    とみこ

    ありがとうございます🙏
    幼稚園選びも中々難しいですね😭
    もーわけわからなくなってきました笑
    頑張ります💪

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですよね!わたしももう難しすぎて考えるのが嫌で、一番人気なところを選びました笑🤣
    応援しています〜!!💕

    • 2月29日
  • とみこ

    とみこ

    ありがとうございます!頑張ります💪😭

    • 3月1日
  • とみこ

    とみこ

    何度もすみません😭
    お時間ある時でわかる範囲で大丈夫です💦
    東区にある三輪歯科さんは
    どんな感じかわかりますか?💦

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行ってる人聞いたことないです😢
    いずみおとなこども歯科に私は行っています!徳川のマックスバリュのみさと歯科に通ってるママ友もいます☺️両方こどものフッ素などはもちろん、親も子どもを遊ばせながら治療できます!なんでもわかる範囲なら答えますよ〜🐰💕

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いずみおとはこども歯科は前からされてる先生が新しく場所を変えて建てられたのでとても綺麗で、こどもが怖がらないようによく工夫されていてとっても気に入っています🙆‍♀️

    • 3月4日
  • とみこ

    とみこ

    いずみおとはこども歯科
    みさと歯科調べてみます🙏💓
    予約とるのに中々とれないとかありますか?!💦
    田舎の歯医者はそこまでないんでふけど都会だと特にありそうと思って😭💦
    ほんとに色々教えていただけて嬉しいです🙇‍♀️

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなことないですよ☺️❤️
    泉おとなこども歯科です!打ち間違えててすみません!💦ほんとうに綺麗で良いですよ❤️

    • 3月7日
  • とみこ

    とみこ

    ありがとうございます🙇‍♀️💓
    また検索して見てみます💓

    • 3月11日