※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん
家族・旦那

離婚についてご意見番ください。離婚するってなると、子どものことが気…

離婚についてご意見番ください。

離婚するってなると、子どものことが気になります。夫婦不仲な所を見ながら生活するよりは、離婚した方がいいと思ったり、子どものためには、両親が一緒にいた方がいいのか、悩んでしまいます。悩みすぎてわからなくなり、投稿させていただきました。

コメント

mama

私の両親は喧嘩がとても多く、その雰囲気とかを感じながら生活していました。
なので、高校2年くらいで家を出ました。が、私が20歳になってから離婚しました。

離婚したい理由はなにかは知りませんが、不仲な所を見せない努力は親として出来たんじゃないか、と今思うのでいくみんさんも見せない努力は出来ないのか、と気になりました。

私はそんな環境だったので子供の前で喧嘩しない、離婚も何があってもするつもりはありません。
やはり親がバラバラになるのは辛いです。

• いくみん

いくみん

コメントありがとうございます。子どもの前では、けんかはしないようにしてますが、子どもは何となく雰囲気などで察知したりしてる気がします。私も出来れば離婚はしたくないと思っています。

• 2月22日
  • mama

mama

子供は察します。私は女の子だからか母の表情とかでわかっていました。その雰囲気も私は大人なんだからもっとこっちに気おつかってほしいと思っていたので…。
    どこまで努力できるかだと思います。努力してもしきれない部分は必ずあると思いますが、それがあるなら早めに離婚した方がお子さんは楽なのかな、と。

まず出来れば離婚したくないのなら離婚というワードを考えないことからはじめてもいいのでは、と思います。

• 2月22日
  • いくみん

いくみん

そうですよね。

• 2月22日
  • いくみん

いくみん

途中で送ってしまいました。
    離婚を悩む理由は、家族より仕事だったり、お金の事ばかり。子どもにも半年近く会いに来ません。私が会いに来にくくしてるのかな?とも悩みますが、子どもどうしてる?と連絡もないです。
    それで離婚も考えたり。

• 2月22日
  • mama

mama

他の方が書かれていますが、子供のために離婚しない、とは私は思わないです。
    離婚したくないのなら、子供の前で努力はした方がいいと思うだけです。
    勘違いされたくないので書いておきますね。。

お父さんとして無関心すぎるのは傷つきますね…。お金と女関係はなかなか治らないともいいますし…。

いくみんさんが会いに来にくくしているなと思う心当たりはあるのですか??

• 2月22日
  • いくみん

いくみん

笑顔で接することが出来てないかなと思います。

• 2月22日
  • mama

mama

単身赴任をされているのですか??

• 2月22日
  • いくみん

いくみん

単身赴任です。

• 2月22日
yuka

子供のために離婚しないって方が居ますが、私はサッパリわかりません…( ˃ ⌑ ˂ഃ )子供は自分のせいにされたら、たまったもんじゃありません〜

お互い思いやりも無い家庭で育って何が身につくのでしょうか…って感じです♡

• いくみん

いくみん

離婚した事で、子どもにどう影響するか、離婚しないことで子どもにどう影響するか、分からないので、悩んでしまいます。

• 2月22日
しまほっけ

一度子供の事を切り離して考えて欲しいです。

子供の為に離婚しない、は、
子供のせいで離婚出来ない
に時間たつと置き換わっちゃいます💦

その時、やりばの無い憤りは子供に向く事もあり得るので。。
うちの両親がそうでしたが、機能不全家族って感じで母は常にイライラ。父親ともよく衝突してましたよ。
普通に学費は出してもらって、衣食住が脅かされる事も無い生活でしたが、家庭内で家族の愚痴を聞かされたり、怒りの矛先向けられる事も少なくなく、ギスギスしたキツイ子供時代でした。
幼稚園時代はそうでも無かったんですけどね。子供心に仲は良くないと思いつつ、平和な感じだったんですが。
小学校高学年あたりからですかね。ちゃんと会話が成り立つ様になったからなのか、もしくは何十年と生活続けていくうちに我慢の限界に達したのか。。

度々ぽろっと「子供が居たら離婚なんて出来ない」等漏らしていて、でもそれを私(子供)に言ってどうするの?って思っていました。

• いくみん

いくみん

そうですね、子どものせいにはしたくないです。周りの人にも色々言われて、余計悩んだりしてます。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも色々あり不仲で毎日ストレスなので、離婚してママが毎日笑顔でいた方が子どもの為になるんじゃないかと思っています!考え方は人それぞれですが

• いくみん

いくみん

yunchanさんは、離婚を考えてるって事ですか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま別居中でまさに
    明日旦那に伝えようと
    思ってます(笑)

• 2月22日
  • いくみん

いくみん

離婚理由を聞いても良いものですか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありすぎますが、1番はキレたときにわたしの母に怒鳴ったことですかね😇

• 2月22日
  • いくみん

いくみん

そうなんですね。妊娠中なので、無理はしないでくださいね。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いくみんさんは離婚理由は
    どんなのですか?

• 2月22日
  • いくみん

いくみん

すみません、↓にコメントが出てしまいました。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭感覚のズレもなかなか
    きついですよね。そうゆうの
    って一度気にしたらどんどん
    嫌になります(笑)
    いくみんさんも2人お子さん
    いるなら大変でしょうが
    お互い子どものために
    頑張りましょう😭

• 2月22日
  • いくみん

いくみん

そうなんですよね。お互い無理しないようにしましょう!

• 2月22日
いくみん

私は金銭感覚の違いと、仕事優先なところですかね。

うちは私が子供の時に両親がよく喧嘩していました。幼いながら怖いな怖いなってずっと思っていました。
小学生の頃はキレる父が怖くて嫌いで、会社から帰ってきた時に帰ってこなくていいのにと言ってしまいめちゃくちゃキレられた記憶があります。
私は今34ですが未だに普通には話せないです。
そして私も同じようにキレやすい性格になってしまい同じように激しい夫婦喧嘩が絶えません。
なので今2人目妊娠中ですが離婚を決めました。
夫婦の不仲は子供に悪影響だし、脳に影響はあるかと思っています。

• いくみん

いくみん

家庭環境は、子どもへの影響大ですよね。

• 2月22日