※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー反応が出たので病院で検査してもらえるでしょうか?他の食材のアレルギーも分かりますか?

離乳食のアレルギーについてです。
今2回食になっていて、保育園にも行っているので
色々な食材に挑戦しています。
昨日初めてうどんを食べさせたのですが、
食べている途中で一度少し吐きました。
その1時間後くらいにお腹のあたりに
プツプツが出ていたのですが、
昨日から出ていたかも?

病院に行けば検査してくれるのでしょうか?😣
他の食材のアレルギーもわかるのでしょうか?

コメント

ポテト

プツプツってことは蕁麻疹ではないってことですか?
息子はアレルギーありますが、あきらかに蕁麻疹が出るので、プツプツなら乾燥などの肌荒れの方が可能性高いのかなと思いました。
食べてる途中に吐いたのは、口に含んだものをベーっと出した感じですか?
それとも胃からの嘔吐ですか?
嘔吐ならアレルギーの可能性もあると思うので、病院で診てもらう方が安心かなと思います。
息子も血液検査二回していますが、先生は毎回7大アレルギー品目は一緒に検査してくれます。

• ママリ

ママリ

蕁麻疹って感じではなくて乾燥かな?と私は思う感じでした!
    胃からの嘔吐です😔
    連休中は離乳食休んで休み明け病院に連れて行きます!
    詳しくありがとうございます。

• 2月22日
tmhnm✨

そのとき食べたものを中心に調べてもらえます!
アレルギーの検査はたくさんの食べ物の項目がある中でこれとこれと…って感じでピックアップして調べるので、すべての食べ物に対して検査できるわけではありません。

ただ、血液検査でアレルギーだったとしてもそれを食べたから必ずしも蕁麻疹などの反応が出るとは限らないですし、逆に体調によってアレルギーではないけどたまたま湿疹出たりってことがあるので、その結果が100%ではないです☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    それでも検査してもらったほうが安心ですよね😣
    休み明け病院に行ってみます。
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
ぷぷぷ

うちは卵アレルギーなのですが朝に食べさせて夜お腹全体に赤いぷつぷつが出ました。一応写真撮って小児科でみてもらいアレルギー検査をしてもらいましたよ!やはり卵の数値が高く出て今少しずつ量を増やしてるところです。
検査項目が食べ物や花粉等たくさんあり全てやってもらうことはできないみたいでうちは卵と牛乳を検査してもらいました😃

• ママリ

ママリ

病院で見て貰えば安心ですね😣
    卵と小麦けんさしてもらいたいです😣
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💦

• 2月22日