※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まー♡
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法や添い乳について相談しています。添い乳のデメリットや卒業方法についての体験談を聞きたいそうです。

こんにちは⑅◡̈*
みなさんお昼寝や夜、どうやって寝かしつけていますか?
私は夜は添い乳で寝かせてるのですが、最近添い乳はダメと色々聞きます😢
あまり母乳が出てないので、中耳炎の心配は今の所なさそうなのですが、癖になる以外にダメな理由があったら教えていただきたいです!
トントンしたり、子守唄うたったりするのですが、うまく眠れなくて泣き叫んでる息子見ると、かわいそうになってしまい、ついおっぱいを差し出しちゃいます…。。

あと、添い乳してたけど卒業できたよーって話も聞かせてください!(大変だった!とか、意外と簡単だった!とか…)

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

3ヶ月でしたらまだ辞めなくても
いいのかな?と思いますよ★
でも母乳が出てなくてやってるのは
お互いの為に早く辞めて違うやり方で
寝かせた方がいいと思います!

私も添い乳ではないけど
おしゃぶりを辞めさせるのが大変でした。
泣き騒ぐのを3日見て我慢させるのが
辛かったです。
でも、3日過ぎた頃からもう存在を
忘れてたので
すんなり寝るようになり
寝ぐずりもなくなりました★

  • ♡まー♡

    ♡まー♡

    そうなんですね!
    おっぱいで安心させて寝かせてあげなさいっていう助産師さんもいて、いいのかなーって思いつつやってしまいます。
    その3日間辛いですね😭
    もう少し大きくなったら頑張ってみようかな😊
    ありがとうございました!♡

    • 5月22日
deleted user

私は1歳1ヶ月で断乳するまで添い乳してました(^^)

卒乳派なら大変かもしれませんが、断乳なら添い乳しようが座って授乳しようが大差ないと思います(*^^*)私は3日かからずに断乳できました。

周りがダメ良くないって言ってきても、自分の中で納得出来ていれば気にしなくていいと思います♡

私は娘に添い乳してる時間が最高に幸せだったので、次の子の時もやるつもりです😌💕

  • ♡まー♡

    ♡まー♡

    そうなんです!
    私も座って授乳と、寝て授乳と、何が違うんだろう?って思っちゃってます。。
    しかもほんと、何よりかわいい😊
    もうちょっと様子みてみようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 5月22日
ぐります

3ヶ月の頃はお姫様抱っこしてお歌歌ってましたね〜

今は私の足に座らせて、胸のあたりに顔をペッタンしてゆらゆらトントンで寝てくれますね〜。
なかなか寝ない時は娘のお気に入りのおくるみを背中にかけてトントンすると寝る体勢になります(⌒-⌒; )

  • ♡まー♡

    ♡まー♡

    お姫様抱っこ!♡
    大きくなるとまた寝方が変わるんですね!
    私も色々試してみます。
    ありがとうございました😊

    • 5月22日
  • ぐります

    ぐります

    お姫様抱っこが出来なくなったというのが正直なところです(⌒-⌒; )
    お姫様抱っこでおしりを突き出すような形で全身の力を抜かせると泣き止んで落ち着くと助産師さんに教えてもらったんです。

    でも色々動くようになると筋力もついてくるのでお姫様抱っこさせてくれなくなります(笑)

    • 5月22日
  • ♡まー♡

    ♡まー♡

    そうなんですね!
    うちは横抱きが嫌いで、横にした瞬間号泣します😭😭
    早くいい寝方見つけたいです😭❤️

    • 5月22日
明太マヨ子

私は添い乳の姿勢でおしゃぶりを加えさせたら寝てくれました。
おしゃぶりをモグモグしてるのとっても可愛いですよ。
マグレかもしれませんが( ̄▽ ̄)

  • ♡まー♡

    ♡まー♡

    おしゃぶり姿もかわいいですよね!♡
    でもうちの息子はおしゃぶり嫌いみたいで、すぐぺって出しちゃうんです😭
    おっぱい星人です😭😭

    • 5月22日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    私の子もぺっとしちゃうので、モグモグするまでおしゃぶりを抑えてぺっとされないようにしてました。その繰り返しでなれたみたいです。でも嫌いなら無理しなくてもいいかもです。(>_<)

    • 5月22日
  • ♡まー♡

    ♡まー♡

    そうなんですね!
    ルンルンでおしゃぶり買ったのに、ダメだったから諦めてたけど、もう一回やってみます♡

    • 5月22日
みっきー!

うちはずっと添い乳でしたが卒乳と同時にやめました!それまではやめなくていいかなって笑
やめるときはすっぱりやめれました( ^ω^ )

  • ♡まー♡

    ♡まー♡

    すっぱりやめられたんですね😍
    それを励みに頑張ります!♡
    ありがとうございます♡

    • 5月22日
SsS(*^_^*)

添い乳がダメというのは医学的根拠はないみたいです。
同じく、和食にしないと美味しい母乳か出ないとかいうのも医学的根拠はないみたいです。人種が違って食べ物が違っても母乳の成分はほぼ一緒らしいですよ。でも、考えてみたら当たり前ですよね。日本人以外和食食べてないけど、どの国のお母さんも美味しい母乳つくってると思います。知ったかぶりにいい加減なことを言う人が結構いて困りますね。
それが保健師や助産師だと信じてしまうし。
気にしないで添い乳していいと思います。
私もやめるつもりはありません(*^_^*)

  • ♡まー♡

    ♡まー♡

    確かに!♡
    そうですよね!♡
    窒息や中耳炎など気をつけて、様子みたいと思います❤️
    ありがとうございました!♡

    • 5月22日
あゆりく

3人目がただいま3カ月ですが、3人とも夜は添い乳ですよ。職場復帰する前に断乳してきて、今回も復帰までは添い乳で夜は飲ますつもりです。
新生児の時はげっぷが上手くいかずウーンウーンと唸ってましたが、今は片パイ飲んでスヤスヤしています。
育児書は周りの方々から意見があるかもしれませんが、悩みながらも自分の考えがあるならそれで良いんじゃないかと思います(^-^)/

  • ♡まー♡

    ♡まー♡

    そうなんですね!
    断乳するまではいいかなーなんて思えてきました♡
    私は私なりの育児をしようと思います!❤️
    ありがとうございました!♡

    • 5月22日