※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

些細な事で喧嘩をしました。私から折れたくはないのですが、皆さんなら…

些細な事で喧嘩をしました。私から折れたくはないのですが、皆さんならどうしますか?

生後3ヶ月のこどもが1人います。

まだ、夜の授乳が2度程あります。(現在、完ミです。)

普段は、夜、私1人でこどもの世話をしているのですが、休日の前日だけ夫と一緒に寝て2人で世話をすることにしています。

ただ、夫は子供が泣こうが目覚ましが鳴ろうが起きません。私が起こすことになります。それに起きても寝ぼけていて声をかけるまでぼーっとしていたりします。部屋も狭いのでこどもはひとつの布団で寝られるのですが、私たちは1枚の布団で寝ることになり、夫がいると私は畳で寝ることになります。(夫婦揃って大柄なのです。)

このことから、夫と一緒に寝るとイライラします。なので、冷静な時に私一人でいいと伝えようと思っていたのですが、先程、授乳があり、上記の事でついに私のイライラが爆発しました。感情の赴くままに伝えてしまいました。怒って一人で寝ると部屋から出ていき、隣の部屋で寝ている様です。

正直、夫が怒るのも分かります。善意でやってくれていたのですし、仕事があるにもかかわらず育児に率先して関わろうとしてくれています。ただ、育児に関しては、完全な指示待ち人間です。

でも、私としても、やると決めたからには一緒にいるだけではなく、関わろうとするだけでなく、主体的にやって欲しいです。(自分から起きる、言われなくてもミルクを飲ませるなど)

怒りのままに私の思いを伝えてしまったことは悪かったと思うのですが、私だけが悪いとも思えないのです。私から謝った方がいいのでしょうか?

私としてはもちろん謝りたくないのですが、皆さんどう思いますか?どうされますか?

コメント

🌈

指示待ちになるのも仕方ないのかなぁとは思います。まだパパになって3ヶ月だし毎日24時間一緒にいるわけじゃないからママのようにテキパキ出来ないし流れがわかってないのかもですよね( ´•д•` )
私なら日頃の感謝は伝えてもう一度どうしていくか話し合いますかね。
起きないなら起きない!で無駄に期待せず1人でやる方がイライラもしないし、、

• すー

すー

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    相手のことを考えられてなかったように思います。明日、起きたらありがとうを伝えて上でもう一度、こういうことでイライラしていたと冷静に話したいと思います。一緒に寝るかは話し合いですね!

• 2月22日
かびるんるん

謝ります。
休日の前日しか夜のお世話をする機会がないのに、自主的に動いて欲しいっていうのはちょっと酷かなと思いました。

• すー

すー

少し時間が経って私の頭も冷えてきたようです。
    そうですよね💦普段やってないこと急にやれと言われても私も出来ないです。。
    反省しました。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

この間読んだ記事の事をサラッと書きますね。

ママは初めての育児を頑張っています。
毎日寝ても起きても赤ちゃんと一緒で、お世話も慣れてきました。一方、パパは限られた時間しかお世話をしてあげられません。
まだまだどうやって何を手伝ってあげればいいのか分からないのです。

例えば、パパママ2人でドライブに行きました。あら大変!タイヤがパンクした!エンジンが止まってしまった!こんな時テキパキと作業をこなすパパが居ます。

さぁどうでしょう?
慣れてないから車の事はパパに任せてしまおう。となりませんか?

同じじゃないですか…?

人間って最初は指示されないとできないんですよ…

でも、お互い何かあった時は助け合いながら生きて行けばなんの不自由も無い。

今は慣れない事だらけでいっぱいいっぱいの2人だと思いますが、なんとか声掛けながら頑張ってくれてありがとうの一言をまず出してみませんか?

と言った内容だったです!

• すー

すー

かびるんるんさんへのコメントと重複しますが、本当にそうだと思います。
    普段やってないことは急にできないです。
    それに得手不得手もありますよね。
    夫の方が上手に出来ることもたくさんあります。思い出させてくれてありがとうございます。

• 2月22日
ままり

とりあえず、やってくれれば感謝!
私たちのように機敏に動くことはほぼ無理だし、手先のように使うなんてことも不可能です。
言わずにやってくれればそれほど嬉しいことはないですけど、勝手にやって怒られたらっていう気持ちもきっとあると思います。
私たちの中ではなんとなくでも授乳の時間やおむつ替えの流れなどが出来上がってますが、あまり育児参加できない旦那にはそれがないので手際は悪いしそのせいで泣く時間は長いし、要領悪すぎ。ってこっちがイライラして手を出したくもなります。が、それをすると、ママがした方が早いからってなってきて育児から遠のいてしまうんですよね。
なので、そういう時は起こして、自分が抱いて泣き止ませるからミルク作ってきて!とやっぱり指示するのがいいですよ。
あとはうちの旦那もですけど、子どもが泣いても起きません(笑)
変わってくれるって言った日だけ、泣いた時わざわざ起こしてミルクよろしくねって伝えて、布団に入って眠りつつちゃんとミルクをあげてるか確認して再眠してました笑
たまにの人が主体なほど、イラつくことはないと思うので、一緒に頑張ってくれるその姿勢に感謝で留めておき、あとは少しずつ流れを教えていくとか、時間が決まってるならアラームかけて起こさせるとかすると良いと思いますよ😊
謝って、今後も手伝ってくれるなら今は何時と何時ごろ、どのくらいの量飲むからその時間にアラームかけて起きてねって伝えてあげると、育児離れをふせげるかなーと思います!(ง •̀_•́)ง

• すー

すー

私、たまにの人が主体で怒るタイプです。。やってくれたら、感謝で見守るというのも大事ですね。

• 2月22日
おさる

男の人は赤ちゃんが夜泣いても聞こえない作りになっているそうです😿
元々狩りをしていたような時代から夫婦どちらもが寝不足にならないようにそういった作りになったそうです。見学に行った保育園の園長先生から聞きました!本当か嘘かは定かではないですが男はそう言う生き物だと割り切ったほうがいいかもです😭
園長先生は男性でしたが自分も赤ちゃんの泣き声は全く聞こえなかったけど嫁の声は聞こえてたと言ってました(笑)
女からしたらそんなの知らん💔💔
と言いたいところですが、、

• すー

すー

もう、聞こえないのは仕方ないのですね💦
    そう言われれば、諦めもつきます。
    情報ありがとうございますm(_ _)m

• 2月22日
ゆん

イライラはしますが、自主的に動くのは無理があります😅
まだパパになって3ヶ月です
これから覚えて行く思いますよ😅
なので起こして私は抱っこしてるからミルク作ってくれる?作り方わからないようだったらじゃあ抱っこ代わってとかオムツ替えといてくれる?とか下からいう感じで伝えれば良いと思います!
育児に参加してくれる旦那様なのでどんどん指示を出してあげましょ!

• すー

すー

まだ、分からなくても仕方ない時期ですよね💦
    相手のことを考えられてなかったと思います。これから、一緒に覚えていこうと思います。

• 2月22日
優くんmama

怒りのままに言ってしまったことは謝罪し、普段の育児参加には感謝を伝えます。
その上で、本当はどうして欲しかったのかなどを冷静に伝えます。

空飛ぶダンボ

赤ちゃんの鳴き声って母親には聞こえても父親には本当に聞こえないらしいですよ?
主人1回も起きたことないです(笑)
週末も起きるまで寝かせてあげてます(゚∀゚)❢

arimama

ほんとに少し前まで
すーさんと同じような
生活でした!
なのですごいわかります!!

寝不足ですごいイライラ
してたときに
なんでやってくれないの!
わたしだけ…
あなたも親なんだから!
って発狂してました。笑
わたしの場合は完母なので
旦那からしたら
やることないし。って
かんじだったと思います。笑
今、冷静になればそうなん
ですがこっちも眠たいですもん。笑 なので、
オムツ替えたり、
抱っこすれば泣き止むかも
しれないからそれぐらい
してよね。って思ってました!!!やばいですよね。笑

泣く我が子を夫婦で
押しつけあって
最悪だわ。と
今思えばわかるのですが、
眠たいときにこんなこと
思えないですよね!!

もう、これは絶対に
ホルモンのバランスの
せいですよ♡
全部ホルモンのせいに
すればいいです!笑
わたしも発狂したあとは
旦那にホルモンバランスが
やばいから。
わたしのホルモンが
ごめんね!と
と言ってました。笑
旦那からはホルモンの
せいにするな。絶対
お前の性格が悪いんだわ!
と笑ってましたが🤫笑

長くなりましたが、
みんな理不尽に
旦那に怒ってますよ、きっと!
喧嘩して仲直りして
一緒に成長すれば
いいんじゃないですか?
とか言いながら、
私もまた同じように
意味不明に発狂すると
思います!!笑
お互い、旦那に甘えながら
たまには理不尽に発狂して
頑張りましょう♡

はじめてのママリ🔰

うちも夜一緒に起きてくれたり、混合なので母乳の後ミルクあげてくれてかなり協力してくれる夫なのにイライラして当たってしまっています💦落ち着いてる時は感謝しながら反省する毎日です😂この間、喧嘩になった時怒り泣きながら睡眠不足とか不安で怒りたくないのに怒ってしまう!ごめんね!って謝ったら笑ってました。
きっとこれからも同じ事を繰り返すんだろうなと思いますが😅お互い頑張りましょう!!