※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早生まれのお子さんがいるママへ。保育園を探し始める時期や準備についてアドバイスを頂けますか?埼玉県在住です。

早生まれのお子さんがいるママに質問です!

早生まれのお子さんの時、いつ頃から保育園を探し始めましたか?
出来るだけ早く仕事復帰したいのです💦
やはり産まれる前から準備した方がよろしいのでしょうか?😭
初めてのことばかりなのでアドバイス頂けますと幸いです!
ちなみに埼玉県です!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は1月うまれですが、保育園は1歳2ヶ月(4月)で入りました。
うちの地域は4月一斉入所くらいでしか0歳1歳のあきがないのは知っていたので😅

はやく復帰したいのであればまずはお住まいの地域の保育園の空き情報をチェックですね。

ぷうたん

見学は保育園からいつに来てと指定される場合が多いので、たくさん保育園を見学したい場合は結構時間がかかります。
産前に見学に行けるなら行かれた方が良いですよ😊赤ちゃん連れだと見学も一苦労なので💦

すん。

早生まれの子供が居ます!
私は焦らず、4月入園(1歳児)の準備をしました!住んでる自治体でも変わってくるかと思いますが、私の地域は激戦区なので途中入園は諦めました。。ただ1歳児より0歳児の方が内定しやすいという話も聞きました😓💦
環境によって保育園への優先順位も変わってくるので、一度お住まいの自治体に相談してみるのが確実かと思います!

モナカ

2月生まれです。1月から慣らし保育を希望していましたが
私の市では、入園希望1ヶ月前に途中入園の希望を出して空いていたら可能で早い所だと6月には埋まってしまうところもありました。
1度お住まいの市役所にてどのような流れか尋ねた方がいいと思います。また、会社の育休延長可能かなども聞いておいた方がいいと思います😖

はじめてのママリ

1月生まれの埼玉県です。
1歳の4月から入園を希望していたので、0歳の5月頃から見学をし始めました。そこでどうしても入れたい保育園が見つかり、調べた結果、うちの地域は待機も多く第一希望に入るには加点が必要だと気づきました。なので10月から認可外へ預けて復帰し、11月に申し込み、今回4月にめでたく第一希望へ入園できます✨

今は役所で情報集取しておいてもいいですが、産まれてからでもなんとかなりそうな気がします!今の時期見学とかも難しそうですし…産まれて夏前くらいから動けると安心かなと思います!

ねむりねこ

娘が3月生まれです。
当初は無職だったので1歳になってからの4月入園を検討し7月頃に見学してました!
でも急遽7月末からの仕事が決まったので0歳途中入園のため再度見学し、すぐに申し込みしまひた!結果タイミングがよかったようで10月(7ヶ月)から入園しました!

moony mama

一月出産予定でしたが、年末に出産でした。
私は、出産後に見学に行くのは大変かな?と思い、産休前に全て見学しておき、一歳三ヶ月になった(四月)時に、入園しました。
4月入園しかほぼ空きがないこと。一人目で離乳食のことなど不安もあったので、いろいろ落ち着いた一歳行こうと考えてました。