※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
家族・旦那

初めて投稿します(>_<)ちょっと愚痴です。子どもが出来てから職員旅行に…

初めて投稿します(>_<)
ちょっと愚痴です。。

子どもが出来てから
職員旅行に出かけた旦那がいます
有給扱いになるので、これまで一度も職員旅行へ行くことがありませんでした。
(実家がお寺のため、有給は急に休まなくてはならなくなったときに使用したい旨、
今までずっと職員旅行は自粛していました)
何故今この時期に、、
と思いながらも
「わかった!楽しんできてね」と了承しました。
今日1泊2日の職員旅行の後、
飲み会と突然のカラオケ、、

普段育児に関わろうとはせず、
まだ独身気分でいます。


深夜帰ってきたら、
どう旦那に接すればいいのか分かりません(>_<)

父親の自覚はいつ頃芽生えるのか、、

みなさんの旦那さんに、
あまり育児をしなかった人が
あるきっかけでやるようになったなど、
アドバイスがあればぜひ伝授してほしいです😭

コメント

ココア

双子ちゃんの育児なんて想像を絶します。。。
毎日お疲れ様です😢

でも男の人ってわからないみたいです。
「いやいや、見りゃわかるだろ!」って心の声がだだ漏れですが、、、
◯◯して欲しい!をいうことが大事だと思います!

ちなみに今は、主さんと双子ちゃんの3人でいるんですか?

  • yu-

    yu-

    お返事ありがとうございます🙏💓


    男の人は言わなくちゃわからないんですね(>_<)
    最初は言っていたんですが、
    毎回これやって!って言うのがだんだん
    見りゃわかるでしょ!って思いに変わり、
    最近は何も言っていませんでした。
    案の定、言わないと何もしてくれず、別の部屋でテレビ見てくついでいたので、
    やってほしいこと伝えてみます!

    おかげさまで、昼間はわたしの実母が一緒に面倒見てくれたりしているので、
    確実に3人でいるときは夕方から朝の時間帯までです💦

    • 2月21日
ママリ

双子ちゃんの育児大変ですよね😭
うちの旦那も、育児にはあまり積極的ではなく、独身気分が抜けてなかったです!!
息子がたくさん声を出し、話しかける仕草をするようになっても携帯ゲームばかり、息子と遊んでくれることってしてくれなかったし、オムツ替えもあまりしてくれませんでした。
父親の自覚って本当に遅くて、今やっと少しずつ自覚してきたかなって思ってます。

するきっかけになったのが、わたしの旦那に対する不満が爆発し、喧嘩をして実家に帰ったことです笑
その時にたぶん旦那の心に届いたであろう言葉ですが、「ゲームはいつでもできる、けどこの子の成長は止まらない。今後またこの姿を見たいと思っても見れない」と言いました。それが納得したようで、そこから息子が出来るようになったこと一つ一つを褒めるようになり、たくさん関わってくれるようになりました。
家事育児でどちらかしかしなかったり、どっちもしてくれない時があって頑張りすぎて体調を崩したんですが、そこからは言わなくても(お願いしないとしてくれない時もありますが😂)わたしが息子を見ていたら食器の後片付けとかをしてくれるようになりました!!
男ってそういうもので、わたしたちからしたら気づいてして欲しいんですが、男は言わないとしてくれない生き物だと思ってます😂
なので、まずは今日1日あった事を伝えましょう!!
なかなか泣き止まなくて大変だった、たまにはパパにも息抜きもさせてあげたいけど、子どもが小さいうちは助けて欲しいことを伝えましょう!!してもらった時は大袈裟に「本当にありがとう!!助かった〜」と言えば本人は嫌な気もしませんしね😊
たまにイライラする事ももちろんあるんですが、大変な事やして欲しいことはちゃんと伝えたらいいかなって思います😊

  • yu-

    yu-

    お返事ありがとうございます🙏💓

    なるほど!
    GKmam⋆ᙏ̤̫͚*さんの旦那さん、言葉に動かされ、育児に関わろうとしてくれるようになったんですね!
    今日1日あった出来事、
    まずは伝えてみようと思います!
    最初は、帰ってきたら怒ろうかと思ったのですが、
    1日の出来事から話した方が、
    向こうも話聞かなきゃって気持ちになりますもんね!
    心に届いた言葉も少しお借りして、冷静に伝えたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 2月21日
はじめてのママリ

私は日々旦那にブチ切れて過ごしました😂
変わったなぁと思ったのは、子供がちょっとした会話になるくらい喋りだしてからでした😂💦

  • yu-

    yu-

    お返事ありがとうございます🙏💓

    そうなんですね!
    やっぱり毎日ブチ切れなきゃイライラが溜まっちゃいますもんね😂笑
    あすさんの旦那さんは、子どもと会話できるぐらいに変わってきたんですね😲
    もう今すぐにでも言葉喋ってほしいくらいです😂笑

    とにかく旦那さんに伝えなきゃわからないですよね!
    ブチ切れるのは最後の手段に取っておきます💪💕笑

    • 2月21日
ちか

双子さんの子育て中なんですね💦
それはしんどい…!!
優しく送り出してあげただけで充分ですよ!!

うちの旦那は、日勤や夜勤でシフトがバラバラのため、休みの日もしょっちゅう寝てました💢
休みの日は、家でくらいリラックスをさせてほしいと言われ…😭💨

私は限界が来て、正直に言いました!
私の事を気遣って❗️
子供と離れたい訳じゃなくて、離れられる時間ができるよう気遣ってほしいだけ❗️
変わるよ!の一言がほしいだけ❗️
と、冷静に説明しました💨

「手伝ってほしいことあれば、言って」と言われてましたが、そうじゃない!
旦那が自ら動いてほしいんです!
動く姿を見るだけで充分なんです!
オムツがパンパンであることに、自ら気づいてくれるだけで充分なんです!
変えてくれたら尚よし!!笑

思いの丈を伝えたら、休みの日には掃除や食事の用意などの家事をしてくれるようになりました😌💨

一人しか育てていない私でさえこんななので、双子さんを育ててらっしゃるyu-さんは、もっと大変なはずです!
今度の三連休の中日にでも、旦那さん主体でやってもらうのはどうでしょう?
2人のお子さんです!2人で子育てしないといけないです!

情に訴えかけるのがポイントです😊

  • yu-

    yu-

    お返事ありがとうございます🙏💓

    冷静に説明すれば、
    向こうも落ち着いて聞いてくれますよね😣👂
    その言葉たち使わせて頂きます!
    むしろ代弁してほしいくらいです😂笑

    明日から三連休ですよね!
    旦那主体でやらなくちゃと思ってもらえるように、
    帰ってきたら、情に訴えかけながら、冷静に話して手伝ってもらいます💪笑

    • 2月22日
yu-

初めての投稿でお返事がもらえるかドキドキでしたが、
みなさん優しいお言葉、、
親身になってくださり、
ありがとうございます🙏💓

自分だけで抱えそうになって余裕がなかったので、
こんなにも相談に乗ってもらえて救われました😭✨