※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん
子育て・グッズ

最近夕方に長く寝てしまい、夕食や就寝時間が遅くなって困っています。午前中に遊ばせてもお昼寝が短く、夕方に限界が来てしまいます。夕方の長い寝を避ける方法はありますか?

生活リズムとお昼寝・夕寝について質問です。

最近お昼寝をしないで夕方17時半頃から1時間くらい寝てしまう事が多く、普段夕飯を18時頃にあげているのですが、遅くなってしまいがちです。
今日も17時半から19時頃まで寝てしまい、起きてから夕飯→お風呂で、寝るのが21時半くらいになってしまいました。今までは20時半から21時くらいには寝かせていました。

午前中にしっかり遊ばせたらお昼寝してくれるかなと思って最近そうしているのですが、お昼寝は20分くらいしかしません。どうしても夕方限界がきて、夕飯前にぐずったり寝てしまいます。
夜はまとまって寝て朝まで起きない子です。

夕方がっつり寝ないようにしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

コメント

すぅ

夕方から寝て、一度起きてもまた21時半頃寝るのは羨ましいです!うちは一度起きるとなかなか寝ません。ただ、お昼寝が30分くらいの時は、うちも18時過ぎには限界がくるので、夕飯やお風呂は早めに終わらせて、その時間からそのまま寝かせられるようにしてます!
それか、朝起きる時間を早めることで、お昼頃眠くなったりするかもしれないですね!

• たかちゃん

たかちゃん

朝は7時から7時半頃に起きていて、11時くらいに朝寝?を20分くらいするのですが、それ以降夕方まで全然寝ない事が多いです💦
    お昼寝が短いので、夕方に1日の疲れが出る感じなのかな、、と思うのですが😅なかなか難しいです💦

• 2月23日
にゃんちゅう

朝は何時に起きていますか?起床時間を少し早めて午前中の活動時間を増やしてみてはいかがでしょうか?

• たかちゃん

たかちゃん

朝は7時〜7時半くらいに起きています。午前中は私が家事に追われているので、なかなか相手をしてあげられなくて💦
    1人遊びもするのですが、すぐ飽きてしまってます。もう少し午前中遊べるように工夫してみます!

• 2月23日