※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichan73
子育て・グッズ

義母が3歳の娘に夕飯前にお菓子を与えてしまい困っています。注意しても繰り返し、義母は理解せず、私を悪者にしてくるのでストレスです。夫も協力してくれますが、将来のためにもしっかり食事を取らせたいと思っています。

義母が娘にお菓子をたくさん与えてしまうことに悩んでいます。
義家族と二世帯住宅で住んでいます。
自営業のため日中はずっと一緒に過ごしています。

困っていることは、
義母が夕飯前なのにお菓子を娘(3歳)に毎日与えてしまうことです。

何度も注意しました。

「夕飯食べれなくなっちゃうからもうやめようね」と義母に聞こえるように娘に言っても隠れて与えているようです。
義母本人に注意しても数日後にはまた与えています。

今日も夕飯前に娘がお菓子を欲しがり、
義母が「ママに怒られるからだめなの〜」と言っていました。
すかさず私が「夕飯前にお菓子食べちゃうとご飯が食べられなくなっちゃうから明日にしようね。」と娘に伝えました。

旦那も私の意見を尊重してくれるので、義母にも注意してくれるのですが、
「こんなに欲しがってるのに〜かわいそう」と言ってきてなかなか理解してくれません。

お菓子を絶対食べちゃだめ!!とは言っていないんです。
ただ、ご飯もしっかり食べて欲しいし、
欲しがるのものを何でもかんでも与えてしまうのは将来子供のためにはならないと思っています。

また、義母が「ママ(私)が怒るからだめだよ」と、私を悪者にしてくるのも腹が立ちます。

今後も注意深く見るしかなさそうですが、
下の子も1歳になったし、また同じことが繰り返されるんだと思うと気が疲れます…

コメント

🌻

医師に控えるよう言われてしまったとか伝えてはどうですか?虫歯になりかけの歯が見つかって…とか…難しいかな…。医者の言うことならと聞く人もいるようです。でもそう言うタイプの義母だと無理かなぁー。うちの義母も面倒な人で…疲れますよね。
お菓子あげてしまうの本当に嫌ですね。

• chiichan73

chiichan73

コメントありがとうございます☺️
    おお!!確かに医者の言うことなら聞いてくれるかもしれないです!!
    「かわいそう」が口癖の義母なので余計に疲れます😱
    悪気がなくやられるとキツイですよね😭

• 2月21日
  • 🌻

🌻

強めに言うと良いと思います。医者からお菓子のあげすぎを注意されてしまったとか…。

可哀想って言葉良くないですね。言われたら娘さんだってお菓子もらえない自分は可哀想なんだって言葉通り捉えちゃいますもんね。決まった時間とかではなくだらだらお菓子あげると虫歯のリスクは確実に上がるし、虫歯になった方が"可哀想"ですよね。

そうなんですよね…悪気なくやられると本当にキツイです。本人自覚ないのが腹立ちます。しかも善意だと思ってたりするから厄介ですよね。

大変だと思いますが理解してもらえますように😣

• 2月21日
  • chiichan73

chiichan73

今月歯医者へ定期検診しに行くので、その時に言われたことにします!!

本当にそうなんです…
    虫歯になるリスクより、孫が喜ぶから与えるという感じで。
    娘も私に隠れて食べるようになってしまい、困ってました🤦‍♀️
    たまに会う頻度ならそこまでうるさく言わないんですが、毎日一緒にいるのでイライラしてしまう自分にも疲れてしまい悪循環ですよね😭

ゆこさん、優しいお言葉ありがとうございます😊
    お互い大変だと思いますが、頑張りましょうね!

• 2月22日